• ベストアンサー

横胴縁の張り方

自分で6坪の事務所を角パイプで作ってます、工事現場に有るユニットハウスのような物です、骨格は完成して床と屋根にコンパネ張りました、外壁にサイデング内装に化粧ベニア貼るのに、角パイプと角パイプの間に45 ×45の角材ピッチ500で横胴縁入れたいのですが、胴縁の付け方教えた下さい、角パイプにドリルでアナあけて釘で打ったのですか一本じゃうまく固定出来ません簡単に固定出来る方法有りませんか、角パイプは50×50です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.1

30x30のアングルを50mmで切り溶接かピアスビス(テクスビス又は鉄板ビス)で止めて下地を固定したらどうですか? または、45×45の角材(タルキ?)ではコストがかかるので18X45(ドウブチ)を鉄骨内側に直接ピアスビスで固定する方法が簡単だと思います。 また余計な心配ですが、化粧ベニアの寸法が?ですが 910mmの場合303又は455mmピッチの方が良いですよ

vodafo
質問者

お礼

455ピッチですね、参考になりましたやってみます。

関連するQ&A

  • 木製胴縁の耐久性

    新築です。 外壁工事が遅れ1ヶ月以上、外部木材(破風板や胴縁)が雨ざらしになりました。 素人目では釘の頭が錆びている位で木部の傷みは分かりません。このまま外壁を貼ることで(胴縁の傷みが原因で)外壁の寿命が短くなるのではと心配です。また破風板が濡れてしまうことによって起こる問題は何かありますか? 外壁は外側よりガルバリウム→透湿防水シート(施工中の雨からボードを守るため)→プラスターボード(防火のため)→胴縁→アルミ遮熱シート→柱→吹付け発泡ウレタン(断熱)→内装です。 HMは問題ないと言うと思いますが宜しくお願いします。

  • LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開けたい

    LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開けたいと思います。 外壁 モルタル 内側 薄いベニヤ板 壁の中は中空 保温材等入っていません。 外壁表面から内壁表面まで130mm程度です。 外壁に穴をあけ、ここに樹脂パイプを埋め込み、ケーブルはパイプの中を通す予定です。 樹脂パイプは外径25mm程度を使う予定です。 ・ドリルは振動ドリルでよいですか? ・ドリルのサイズはいくつのを使えばよいでしょう? ・穴を開けるのは、外側から?それとも内側からがよいですか? ・樹脂パイプと外壁の隙間は何で埋めたらよいですか? コーキングかエアコン用のパテですか?

  • ウッドフェンスの支柱について

    間もなく外構工事が始まりますが、残念ながらウッドフェンスは対応していただけずDIYにてウッドフェンスを作ることになりました。 ウッドフェンス用の基礎(型枠ブロックH=400程度(地上部高さ))に支柱を建てますが(ここまでは外構工事)そこから先のDIYによるウッドフェンスの支柱は以下4通りのうちどの材料(方法)が良いでしょうか?(30㎝ほど埋め込む予定) <イ>スチール角パイプ(50角×2.3)⇒横板直張り <ロ>アルミ角パイプ(50角×3)⇒横板直張り <ハ>スチールアングル(50×50×4)に木角材(60角)をボルト固定 <ニ>アルミアングル(50×50×4)に木角材(60角)をビス固定 ※<ハ、ニ>は横板を角材にビス止め ちなみに、板塀の高さ1.8m(基礎0.4+板塀部分1.4m)長さ2m、支柱は0.9mのピッチです。横板はレッドシダー、杉、SPF材等どれを使うか現在検討中ですが、隙間を5mm以下にしたいため風圧をもろに受けることから支柱の強度は重要と思われます。 建築書籍コーナーの外構デザイン関連本には<ハ、ニ>の方法がいくつか見られましたが、DIY(ユーチューブ情報)では<イ、ロ>の方法が見受けられました。 <ハ>の場合は角材を取り付けるためのボルト穴加工を含めてネットで購入すると送料もかかり結構な値段になるため、角材を含めビス止め可能な<ニ>で検討しています。 ただアルミの場合はスチールよりもかなり強度が劣ることから(3mmでも問題はなさそうですが4mmで考えています。5mmにすべきか?) 、アングルよりは強度のある<ロ>のアルミ角パイプにすべきか悩んでいます。(将来やむをえず板材を交換するときにビスをはずすことになりますが、再度ビス止めしても問題なく効いてくれるか?) <イ>のスチールパイプでも下穴さえあければ木板を直にビス打ち可能なようですが、どうしても錆が気になります。(将来やり替えが可能であれば妥協もあり得ますが・・) ユーチューブでは10数本もドリルビットを折ってしまったとか、亜鉛メッキ材もしくは錆止め塗装をしたとしてもビス穴の錆が心配です。 素人が施工する前提で、どの方法がおすすめでしょうか? (ドリルドライバーを所有、インパクトは持っていません。 型枠ブロックは決定要素です) その他の方法も含め注意点等アドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • 増改築 サイディングの下地大丈夫?

    長野県で古民家の増改築を行っています。 一部新築部分在来工法でで大工さんに屋根、骨組み床捨て張りまで一緒に作業して指導してもらいました。 内装、設備その他の仕上げは自分だけでこつこつとやってます。 ホームセンターから断熱材が消えてしまったので、外壁のサイディングを貼る予定です。 そこでサイディングの下地について質問です。 大工さんが1.5尺ピッチで間柱を入れて外からタイペックを貼り、 後は外壁のサイディング施工という段取りで進めていましたが、どのホームページを見ても ベニア捨て貼りして 胴縁をまわし 空気層を作って施工しています。  間柱にじかにサイディングという施工は問題ありますか? 今からタイペックをはがし、合板をはる方がよいか迷ってます。

  • プラ木レン、角材、ベニヤで壁をリフォーム

    今度新しい賃貸の一戸建てに引っ越す事になりました。 この家のリビングのある1面の壁のみがレンガ風の安っぽい壁紙で、自分の趣味に合わず何とかしようと思ってます。 最終的には壁一面に杉足場材の古材を5mm厚にスライスした板(商品名OLD ASHIBA)を張り詰めたいのですが、現状復帰を前提に釘や両面テープでの直接の貼付けをしない方法を考えてみました。 素人考えなので、この方法が実現可能かどうかや、改善案などアドバイス頂けないでしょうか。 方法:  1.床~天井までの高さよりちょっと短い角材を数本用意する  2.角材を壁に立てて天井との隙間にプラ木レンを挟んできっちり固定する  3.その角材にベニヤを打ち付けて壁一面をベニヤで覆う  4.ベニヤに古材を貼付ける よろしくお願いします。

  • 物置のイ〇〇のバイクガレージを使用してますが、ガレージ内にコンセントと

    物置のイ〇〇のバイクガレージを使用してますが、ガレージ内にコンセントと照明のスイッチを付けようと思うのですが内装をコンパネを貼りたいのですがガレージ壁面は鉄板で50cm間隔で縦に鉄製のさんがあります、このさんの左右に角材を固定したいのですが出来ればさんには穴をあけたくないので何か固定出来る金具はないでしょうか何方かお分かりの方教えて下さい。

  • 化粧ベニヤのパテ処理と和室壁の下地について

    築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。 そこで教えていただきたいのですが、 かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。 (1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで 埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか? (2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか? そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。 (3)化粧ベニヤには180番程度でやすり掛けする予定ですが、1・2回かける程度で良いのでしょうか? 和室壁の下地についても教えてください。 真壁で砂のような壁なのですが、下地にはボード(ラスボード?グレーで凹みのあるもの)です。 (4)柱のツラと砂壁のツラの間は21mmあるので、砂壁を剥がさずに5.5mmベニヤか9mm石膏ボードを貼る予定ですが、上からのビス止めで固定できるのでしょうか? (5)胴縁で下地を作る場合もあるそうですが、その胴縁は何に固定するのですか? 壁を壊さずに行うので、ラスボードを固定している下地位置も発見できない状態です。 宜しくお願いします。  

  • ベニヤの厚さについて

    我が家は、勝手口から外に出る際、地面に降りるのに50cm程度の高さ があります。 家族も年々歳を取り、その出入り口がおっくうになることから、そこへ 踏み台と言いますか、せっかくの高さがありますのでゴミ箱も兼ねて 幅75×高さ50×奥行き45の立方体(箱)を作ろうと思います。 (その箱から、さらに1,2段の階段を作る予定です) とりあえず、ホームセンターで3.8cm角の木材を購入し、骨格を作りました。 天井面として使うベニヤを購入する予定ですが、どのくらいの厚さ のものが必要でしょうか?(この上に人が乗ることになります) 既に3.8cmの角材で骨格は作ってしまいましたが、人が乗るに この太さでも大丈夫でしょうか?作った後になり、少し心配に なりました・・・ どなたか、ご教授下さい。

  • FRPのガラス繊維の密着方法

    90mm角の角材の端部(頭部含む)にFRP処理をしようとしていますが、何度もテストするのですが、ガラス繊維がうまく密着しません。端部のところがどうしても浮いてしまい、そこに空気がたまって、白くなってしまいます。先に樹脂を塗ってみたりしてもうまくいきません。小さい釘を打って固定するとだいぶましになるのですが、それでも何箇所かはガラス繊維が密着せずに浮いてしまいます。そもそもこんな端部にするのが間違いなのでしょうか

  • DIY 棚兼用ロフト用階段製作について

     よろしくお願いいたします。  現在アパートのロフトに梯子で上り下りしているのですが、不便で仕方ありません。  そこで、図のような棚兼用の階段を製作したいと思います。  製作にあたっての条件は、(1)組立、分解が容易であること(部屋で作れないので、実家で部分ごとに作って乗用車で運んで組み立てたいと思います)、(2)アパートなので壁に釘など打てない、(3)丈夫で安定していること、(4)外観もそれなりにいいこと。(ベニヤ板などは除外です)、(5)安価(15000円以内)であること、(6)部屋が超狭いので棚兼用は必須、です。  製作方法について次のような案を考えています。 1、横面と上面を18mm厚の集成材をビスで固定して製作する。12mmのコンパネでも強度的には大丈夫かなと思いますが、美観上コンパネは除きます。 2、アイリスオーヤマ等のラック支柱と化粧板と組み合わせて、垂木、化粧板等でぐらつかないように補強する。 3、垂木等でぐらつかないように骨格を作り、階段面を厚い板にし、他は化粧板で固定する。  また、心配なのは、せっかく作ってもぐらぐらして使い物にならないのではということと、壁面に固定せず自立式なので、このサイズでは倒れるのでは、ということです。  製作方法についての可否と他に、いいアイディアがあったら、教えてください。

専門家に質問してみよう