• ベストアンサー

『調和』の意味について

『調和』について。 使用例として挙げると下記のような文です。 「自然と調和する」 「このスーツは何色とでも調和する」 「両国間の意見の違いを調和することに成功すれば、外交関係は回復するだろう」 「辛さとうまみがうまく調和するよう、カレーにスパイスと隠し味を入れている」 『調和』の意味を辞書的な意味ではなくかみ砕いて口語的に言うとどういう意味か教えて下さい。 また、上記の使用例にうまく調和の意味をうまく当てはめてどういうことを言っているのかについて解説してもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>『調和』の意味を辞書的な意味ではなくかみ砕いて口語的に言うとどういう意味か教えて下さい。 前後の文節やシチュエーションで意味合いは変化しますが・・・ ◇ハーモニー・ミックス・調整・互いの良さが上手く混ざり合っていると言う風な意味に使われる。 >また、上記の使用例にうまく調和の意味をうまく当てはめてどういうことを言っているのかについて 「自然と調和する」 自然と人工的な物が上手く融け合っている。 「このスーツは何色とでも調和する」 このスーツは何色とでもコーディネート(組み合わせ)し易い。 「両国間の意見の違いを調和することに成功すれば、外交関係は回復するだろう」 両国間の意見の違いを調整(話し合って合意形成)することに成功すれば、外交関係は回復するだろう。 「辛さとうまみがうまく調和するよう、カレーにスパイスと隠し味を入れている」 辛さとうまみがうまくハーモニー&ミックスするよう、カレーにスパイスと隠し味を入れている

その他の回答 (2)

回答No.3

相互、つまり二者以上の間のこと。  相互に活かし合い、内在的なリズムと性質が溶け合う。

• marbleshit
回答No.2

《調》スタイル、形式 《和》和える、混ぜる   ある物(事)に身を委ねて決して逆らわないことでしょう。