• ベストアンサー

寝かしつけはいつまで?

zzzmamaの回答

• zzzmama
回答No.4

こんにちは。二ヶ月でしたらまだまだ続きますね。私は三人いて、上は三才ぐらいまで。真ん中は五才ですがまだ続いてます。下は、10ヶ月で当然今寝かしつけています。だから夜は、子供に挟まれた状態で寝ています。寝かせ方もそれぞれ違うのですが私のしていた方法をよければ試してみてください。 ハンドタオルで背中をこする。 バスタオルを子供の大きさに丸め抱きまくらをつくる。(これは今は無理ですね。) 耳たぶを触ってあげたり、眉間をさする。 私の子供はこれで寝てます。上の子はなかなか寝なかったので車で夜中ドライブに連れて出て寝かしてましたが、これは親が疲れるのでなるべくなら避けたほうがいいですね。物事をわかり出すと興奮してねなかったりすることもあるので寝る時間は必ず決めたほうがいいですよ。たとえば私の子は、花火をみたり、外食して寝る時間が遅くなったりすると寝なくなります。仕事があると寝てくれないのが一番つらいですよね。がんばってください。

tomkk
質問者

お礼

ハンドタオルでこするのは上手くいくかもしれないですね。早速試して見ます。昨日も妻が風呂に入っている時に目が覚めて大泣きして困りました。父親と母親の違いがわかるらしく僕があやしても機嫌が悪い時は泣き止みません。もう少し大きくなったらバスタオルも試してみます。