トグルスイッチのカバーを探しています

このQ&Aのポイント
  • 車のトランクの天井部に取り付けているトグルスイッチのカバーを探しています。
  • 大きな荷物を積んだ際にスイッチの棒を折ってしまうため、カバーを付けたいと考えています。
  • 既存のカバーは天井部に開いてしまうため、都度取り外せるような簡単なカバーを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トグルスイッチのカバー

車の件ですが、電気品系なのでこちらの方が情報あると思い、こちらで質問させていただきます。 車のトランクの天井部にトグルスイッチ(以下SW)を付けています。 ところがトランクに大きな荷(たとえばゴルフバッグなど)を積もうとした時に、SWの棒を折ってしまいます。(2回も折りました) プッシュSWやスライドSWは付けられないところです。 SWを付けている場所が良くないのは承知していますが、丁度良い穴があって流用しているのと、側面にはカバー(防音材?)があって天井しか空いていません。 普段はほとんど使わないSWなので、カバーを付けたいのですが、市販で何かありませんでしょうか? イロイロ検索したのですが、見つけれないです。 エーモン社からミサイルSWカバーも出ていますが、側面用で天井では開いてしまいます。 簡単なら都度カバーを取る(片手でさっと取れるくらい)のもOKです。 既にSWは付いているので配線を取ってまで付けるのは、パス(締め付けナットを取って挟むような取り付けでやりたい)なのと、千円も出すようなものもパスです。 スイッチ穴は1cmほどでSWの棒も1.2cmほどの比較的小さめのSWです。 何か、オーディオ用や、産業機械用のカバーなどがあったような気がするのですが、、、、見つけられないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikosi
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.1

ん、そだな。 でごろな容器のキャップを探しませう。 直径、高さ3cmくらいでいんでねん。(スプレー缶等の薄くて平らなものがいい) ほんで、キャップの中心にトグルスイッチの取り付け穴と同じ穴開けんの。 トグルスイッチと共締めすればOKだべ。(ラヂオペンチがいるな)

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど!!!! どうもカバーと考えるや、きっちり全面覆うものを考えていましたが、その通りですね。 廃品利用で簡単にできますね。 なんと、、、、脱帽です。 助かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スイッチ端子の配線

    車の天井にボックスを作りスイッチ(エーモンのトグルスイッチ)を作ったのですが、平型端子を接続して天井に固定したところ平型端子の根元ぐらいから曲げるようにしないと天井に当たってしまいます。 スイッチの端子から直接L字に半田付けしようと思うのですが、絶縁がどのようにしたらいいのか? 何か良いアドバイスお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733251.htmlこちらにもアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 住宅の照明にトグルスイッチを付けたい。

    こんにちわ! 中古マンションを購入し、拘ってリフォームしたいと思っています。 リビングの照明のスイッチに、トグルスイッチの装着をしたいと思っています。 住宅用では気に入った物が無く、車用でお馴染みのエーモン製のスイッチを付けたいのです。 こちらのスイッチです。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12571 気に入った理由は、アルミの質感と、LEDが付いているので夜間でも視認性が良い事です。 125V 15A なので住宅用スイッチとしては問題無いと思うのですが、 普通の照明程度で使用するのであれば、大丈夫でしょうか? 使用するにあたり、気を付ける点などありましたら、是非ご指導下されば幸いです。 また安めでお勧めなスイッチが有りましたら教えて下さい!

  • ロッカスイッチについて

    車の電装品にロッカスイッチ(エーモン1288)を付けようと思うのですが、スイッチの裏の金属に穴があいた部分へ線を付けるには線を穴へ直接通してねじって半田付けなどで良いのでしょうか?それともクワ型端子等を使って取り付けた方が良いのでしょうか?線を取り付ける金属の片方が狭くて線を通すのがやっとです。よろしくお願いします。

  • 天井蛍光灯カバーのスイッチ紐の関連部品について

    お世話になります。 親の家の天井に設置されている蛍光灯のスイッチ紐が根本から切れて、 蛍光灯のカバーのスイッチ紐が通っていた部品も紛失していましました。 この部品は、スイッチ紐が上下左右に動いた時に、 カバーの穴を損傷させないためなどに設けているものと考えられる。 部品はプラスチック製、中空で上部はカバーの穴の径より広く下に落ちない形状になっている。 (添付写真は別の蛍光灯の部品で、当該部品を丸印をつけている) この蛍光灯は30年近くになり、おそらく今では製造しておらず、部品もメーカーにないものと思われます。 この部品の代替品がほしいのですが、なにか適当なものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気スイッチの修理代について

    賃貸マンションの部屋の電気スイッチのカバーが割れたんですが、 修理代はどれ位かわかりますでしょうか。 大きさは、カバー 縦12cm、横7cm  穴の部分 2.3cm、横3cm です。 スイッチのところに「15A 300VAC」とあります。Nationalです。 プラスネジが上下に1個ずつあります。 割れているのはカバーの部分でスイッチは割れていませんが、普通の状態ではなくへこんでいてすきまがあります。そのため押しづらいです。 多分、下記URLのものと同じものかと思います。 松下 フルカラーBLプレート(1コ用)http://www.denzaido.com/page/1443/ 管理会社(不動産屋)には連絡しているのですが、今日は業者さんが 休みなので明日以降になるそうです。 壊した者は自分で取り替えると言っていたのですが、気が変わり「修理しておいて」というので、そのようにするつもりですが、代金はいくら位でしょうか? 支払うのは壊した者です。あまりにも高いと支払ってくれないのではと少し心配になっています。 壊した者は修理はしないのですが、参考までに教えていただきたいのですが、ホームセンターでカバーは売っていると思いますが、自分で修理というか取替えをすることは簡単なのでしょうか? 電気なので何か怖いです。ブレーカーをおろして、カバーをはずして新しいのを取り付けるだけのことでしょうか? よろしくお願いします。

  • スイッチの使用可能電流

    トグルスイッチを車(12V)に使います。 スイッチの仕様は 250VAC 1A 125VAC 3A と書いてあります。 DC12Vだとどのくらい(正確ではなくて結構です)の電流が流せるのでしょうか? なお、スイッチの詳しい仕様はわかりません(スイッチの上記刻印のみで、メーカー不明) どこかで電圧には関係なく電流だけで決まる、と言うのを見たのですが 250VACと125VACで電流が違うのをみるとやはり電圧との関係があるように考えるのですが。 上記の関係から、電圧1/10(12V)で7-8A程度まで可能? なお、スイッチの使用方法として  (1)電流が流れているのを遮断する(もちろん逆もあり):ライトなどの入り切り  (2)経路を切るか、導通させるかのSW : ドアロック動力など経路の途中でのパルス的電流のON(動作中の途中経路の入切り遮断はない)  で、流せる電流が変わるようであれば使い分けします。(2)の方が条件良?(大きくできる?) よろしくお願いします。

  • 蛍光灯(?)の取り外し方を教えてください

     蛍光灯(?)の取り外し方を教えてください。  長さ10cm、直径2cm弱ほどの、蛍光灯のミニチュアみたいな管が4本束ねてあり、 それが天井の穴の中に入っています。  その、4本の管の片側が穴の側面に刺さっているのですが、 この4本の蛍光灯のミニチュアみたいなのは、どうやって穴の側面から取り外せば よいのでしょうか?  思い切り引き抜けばよいのかと思い、引っ張っているのですが、抜けません。  通常の蛍光灯みたいに回せばよいのかと思い、(4本一緒に)回そうとしても回りません。  一本づつ個別に回そうとしても回りません。  どなたかご存知の方教えてください。

  • 下がり天井でのつっぱり棒の地震対策

    タンスと天井をつっぱり棒の固定具で固定することを考えています。 しないよりはマシだろう、地震対策の為です。 賃貸マンションなのですが、一般的な使用状況と異なると思うので、質問させてください。 ▼固定する天井部分ですが、梁というか、下がり天井になっています。 ユニットバスからベランダに向かっているので、中身は排気ダクト?かなぁと予測してます。 (他の天井部分から約45cm下がっていて、幅75cm程です) ▼タンスですが、上下が分かれるタイプの物を、金具で固定してます。 ただし、壁に“側面”を向けて置いています。 タンスは普通、“背面”を壁に向けて置くと思いますが、間仕切りのような用途で置いているので、タンスの背面側が日常的に見えます。 ▼下がり天井部分より、タンス幅が5cmくらい広い(約80cm)です。 タンスの奥行きは、50cm強です。 タンスは、壁から5cmくらい離してあります。 下がり天井とタンスの間は50cm弱。 高い方の天井とタンスの間は、90cmくらいになります。 この場合、つっぱり棒タイプの固定具を、つける意味があるのはどれでしょうか? (1)タンスの壁側の側面(タンス前側と後側二カ所、つっぱる長さは50cm)につっぱり棒をする。 (2)タンスの幅のそれぞれの端に、つっぱり棒をする。(つっぱる長さが50cmと90cmと一カ所ずつ) (3)下がり天井幅に合わせて、タンスの壁側端と、反対の端はタンス端より少し内側につっぱり棒をする。(つっぱる長さは50cmを二カ所) (4)その他。 天井の強度にムリがあるでしょうか……? お詳しい方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 蜂?の巣が出来たようで困ってます

    今日気付いたのですが、ベランダの天井に巣が出来てました!恐いのですぐにでも取り除きたいのですが、どうしたらよいか分からないのでアドバイスをよろしくお願いします。 まだ出来たてだと思いますが、大きさはジッポのライター、切り餅ぐらい、と言えば分かっていただけるでしょうか。それらが天井に張り付いたような感じで、厚みは1センチほどだと思います。乾いた土のような色をしています。側面の1つに4つ位穴が開いており、その穴は厚みと同じ1cmぐらいに見えます。 あの穴を見ただけで背筋がゾッとします。何の巣なのか、どう対処したら良いのかをよろしくお願いします。

  • 電装品取り付けに関する質問です

    フットライトをドア連動とスイッチで動作させようと思っています。 そこで質問です。 ・フロントとリア側でLEDテープを計4つ取り付けたいのですが車側から電源を取る際エーモンのLED5連接続ハーネスで取り付けしても問題ないでしょうか?(一箇所の電源から複数の電気を取るのは大丈夫ですか?) ・スイッチはエーモンの貼り付けプッシュスイッチを使用するのですが使用可能電力200mAと記載されています。 これはそれ以上のアンペア数だとスイッチが作動しないということですか? ・スイッチが200mAしか使えないとなるとLEDテープ30cm×4では厳しいですか? お分かりになることだけでも結構ですのでアドバイスお願いいたします。