• ベストアンサー

ホテルのパソコンからデジカメの写真をメールしたい。

旅先のホテルやインターネットカフェのパソコンを使って、デジカメで撮影した写真をウェブメールに添付して送りたいのですが可能でしょうか?デジカメはソニーのサイバーショットDSC-T9です。ご存知の方ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

デジカメに入っているメモリー(Micro-SDなど)が装着可能で、USBポート接続可能なカードリーダー/ライターを購入して携行されたらよいと思います。 気になるのが利用する送信媒体ですが、メールソフトは多分アカウント設定や送信ポート制限などで障害が出る可能性が高いです。 質問文には「webメール」と書かれていますからOKですね。 また、自分のPCでないですから、ブラウザに、IDやパスワードは記憶させないように注意しましょう。

lemonko
質問者

お礼

いつも解決方法をご教示くださりありがとうございます。今回はこれで身軽に移動できます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fnfnnis3
回答No.1

先ず、可能です。 方法はカメラに付属の接続ケーブルを使うか、カードリーダーに カメラのメモリーカード(SD?ソニーだとスティック?)を入れて USBに接続します。 PCのメール設定が生きていれば、メール作成して添付ファイルとして 送れます。メールで「挿入」→「添付ファイル」で添付してください。 メールソフトによっては、「ファイル」→「ファイルを添付」など 若干の相違はあります。ファイルの参照画面が出ますから リムーバブルディスクのホルダを開いて写真を指定します。 別の方法として、先に写真を特定して、ファイルの上で右クリック 「送る」を選択。サイズを維持するか縮小するかを選んで「OK] メール画面が立ち上がりますから、宛先を指定して送ります。

lemonko
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。