• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメの写真に日付をいれたいです

SONYのサイバーショットDSC-W35で写真を撮るときに、 写真に日付を入れる方法を教えてください。 2ヶ月になったばかりの息子の写真を毎日撮りたいと思うのですが、 写真に日付を入れる方法がわかりません。 どなたかご存知でしたら、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1535
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般論ですが デジカメ写真のデータには画像データの他にファイル名、日付、時間、カメラの状態(シャッタースピード、絞りなどの情報)、最近ではGPS付きカメラの場合は撮影場所などが自動的に含まれます。 カメラなのに、購入後に日付や時間を設定する準備があったりするのはこのためです。 フイルムカメラは日付を撮影時に映しこまないといけないのでファインダーなどで確認できますがデジカメの場合はカメラ設定で液晶表示に日付を表示するようにしないと通常は表示されない場合が多いです。 写真をプリントする時に印刷ソフトで写真に日付も印刷するかどうかを選択します。 印刷ソフトによっては日付表示をいろいろ変えて印刷できたりします。 ご使用のカメラがどういう風になっているのかマニュアルで確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 自動的にデータが写真に付随しているとは恥ずかしながら しりませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#153814
noname#153814

デジカメなら、写真を撮ったときに日付はじめいろんな情報も記録されていると思います。 問題は、パソコンの「写真印刷ソフト」の設定だと思いますよ。 私の印刷ソフトでは、日付を入れたり入れなかったり出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 印刷ソフトでの日付の入れ方探してみます。

  • 回答No.1
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

基本は取り扱い説明書を見てください。 なくしたのであれば、 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/2899987021DSC-W35.html からダウンロード。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!