• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメはどれがいいでしょうか

妻がデジカメを買う決心のようです。 どれをすすめたらいいのか迷っています。 値段は5万ていどです。 素人の主婦がスナップ写真用に失敗のすくない使いやすいデジカメを教えてください コニカミノルタDIMAGE A200がどうかと思ったけど新聞報道で消去。 SONY DSC-N1 か SONY DSC-T1 のいずれかぐらいでどうかと。。ヤフーショッピングや価格.comで評判がいいようだし。 N1とT1とは1万ていど違いますが機能面ではどうちがうのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 素人の主婦がスナップ写真用に失敗のすくない使いやすいデジカメを教えてください デジカメは、<1>小さくて軽い、<2>液晶画面を見ながら撮影することが多いのでカメラが動きやすい、<3>フィルムカメラより感度が悪い、などの特性によって「手ブレや被写体ブレが多い」です。 ズームをかけると、ズームそのものが手ブレを増幅する効果がありますし、レンズのF値が大きくなる(暗くなる)デジカメが多いのでシャッターが開いている時間が延びるので、ますますブレやすくなります。 それで「光学手ぶれ補正付」または「高感度」なデジカメをオススメします。 Panasonicのデジカメ(DMC-FX9など)は、光学手ぶれ補正で定評があります。個人的には、Panasonicのデジカメはレスポンスがいいと思いますし、光学手ブレ補正があると失敗写真が減る(きちんと構えて撮らないと簡単にブレます)ので気持ち良く撮影できると思います。CCDが小さいので高感度な撮影には向いていないと思います。SDカード採用なのでメモリーカードが安くつくのも良いと思います。 Sony DSC-T9は,メモリースティックDuo採用(容量単価は高い)でSDカード(容量単価は安い。ノーブランド品は信頼性が無いのでやめておかれたほうが良いと思います)ではないのですが,光学手ぶれ補正と高感度という2つの条件を満たしている唯一のコンパクトデジカメです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01/06/2967.html 高感度で選べば、コンパクトデジカメではFujifilm Finepix F11(またはF10)がいいと思います。プロカメラマンのレビュー記事によると、ISO感度が400でもノイズが少なくて実用になるそうです。欠点は、xDピクチャーカードなので、容量単価が高くなることや、充電方法がかっこ悪いということですが、高感度で画質が良いので我慢できると思います。しかし、ISO400でも、ズームを使ったり、カメラにとって暗い環境ではシャッターが開いている時間が延びますので、簡単に手ブレすることがあります。光学手ブレ補正があると電池の持ちが悪くなる傾向がありますが、電池の持ちを優先したければ光学手ブレ補正なしのデジカメを選んだほうが良いかもしれません。 Canonのデジカメは画質に定評があります。 個人的には、SDカードを採用してCanonやNikonのレンズにPanasonicの光学手ブレ補正機能とFujifilmの高感度CCDを載せて、なおかつ電池の持ちがよければ最強なのに、と思います。 どのデジカメを買われましても、まずは練習することをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがといございます おかげさまでだいぶ絞れてきたように思います panasonicも使いやすそうですね 評判もよさそうだし

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

先日、発表されたばかりで2月に新発売される機種に、PanasonicのLZ5があります。 従来からの手振れ補正機能に、高感度モードが付いて、シャッター速度は上げられる機能が付きました。 画質については、従来の機種でも高画質ですし、信頼性も高いので、発売日まで待ってみてはどうでしょう。 これからの次期は、各メーカーも新機種を発表するので、様子を見ても良いでしょう。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/lz5/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>2月に新発売される機種に、PanasonicのLZ5が ありがとうございます。LZ5の発売まで待てますのでそれから決めるようにしようと思います。

  • 回答No.4
  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)

一般論ですが、「失敗しにくい」(曖昧ですが)という意味では、今時はピントも露出もカメラが合わせるので、残る要素は「ブレ」くらいでしょう。そのような観点からは、いわゆる手ぶれ補正的な機能があった方が良いかと思います。 ブレの軽減には「高感度で高速シャッターを切ろう」という考え方と、「光学的に手ぶれを補正しよう」という2つの考え方があります。前者は「被写体ぶれ(スローシャッターになると、カメラ側でぶれなくても、被写体が動いてぶれて映る)も防げる」ということを売り物にしていますが、ご質問にある用途では記念写真的なものが多いようですので、特段に高感度としなくてもフラッシュを使えば事足りるのかなと思います。対して、光学式手ぶれ補正の方は、言わば「カメラを必ずしもしっかり構えられない」という撮影者のミスを常に補ってくれる効果がありますので、初心者のミスを取り敢えず減らすという意味では有用かと思います。 そのような観点からは、Dimage A200 とか、回答にあるPanasonicの一連の製品などは、有力な候補かと思います。 もう一つ考慮した方が良いかなと思うのは、バッテリーのスタミナです。実際には「使ってみないと、本当のところは」という面があるので一概には言い切れませんが、例えばDMC-FX9は270枚、Dimage A200は260枚、等となっています。これに対してDMC-LZ2ですと、充電式電池は別売りですが、390枚です。緊急時には市販電池の使用も可能です。Dimage A200を一時候補に挙げたところを拝見しますとお孫さんの運動会等も視野に入れておられるのかなと推察しますが、そういう意味ではLZ2は222mm望遠(35mm版換算)なので、良いかも知れません。 あと一つ、カタログではどうしても判らないのが、ピント合わせの迅速さ。一般にコンパクトタイプのデジカメではどうしても機能に限界があるので、特に望遠側で合焦の速度が劣ります。お住まいの地域等にもよりますが、なるべく店頭でデモ機を色々試してみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうがざいます バッテリーのことは考えておりませんでした。参考にいたします。

  • 回答No.2
  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)

初めまして。 のっけから補足要求で恐縮です。具体的な検討機種が挙がっているのは結構なのですが、性格の違うDIMAGE A200とSONYの2機種が何故候補に挙がったのかが全く解りません。軽量コンパクトでなければいけないとお考えなのか(絶対に100g台でなければダメとか)、それともある程度の大きさ・重さは許容されるのでしょうか。主な撮影対象は何でしょうか(スナップとありますが、例えば、旅行で仲間内の記念写真を撮るといった用途でしょうか、それとも風景写真的な意味でしょうか)。通常デジカメでは「充電」という作業がツキモノですが、予備バッテリも含めてそういう作業に耐えられるのか、それともコストが掛かっても電池で動く方が良いのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 DIMAGE A200とSONYの2機種は性格がちがうのですか。そういうこともわからぬど素人なんです。妻は私以上です。 用途は >旅行で仲間内の記念写真を撮るといった用途や 孫が来たときに遊びで撮るていどです 充電はできますので使い捨ての電池は考えておりません

  • 回答No.1

T1とは随分と古い機種ですね。 使用者のレベルが分からないと回答は難しいですが、N1もT1も軽量なので、慣れないと手ぶれが心配です。 ホールディングのし易いカメラ、手ぶれ補正機構を搭載したカメラが良い様に思います。 前者はキヤノンのIXY DIGITAlシリーズ、後者はパナソニックのLUMIXシリーズになります。 http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/lineup.html http://panasonic.jp/dc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます お教えいただいたサイトをゆっくり見て参考にいたします >T1とは随分と古い機種ですね。 DSC-T1はDSC-T9の間違いでした(アセ)