• ベストアンサー

サンドイッチ用フランスパンの切れ目の入れ方について

街のパン屋さんで買うフランスパン・ベーグル・コッペパンなどのサンドイッチは、パンに、きれいに切れ目が入ってたり、切り離したりしてありますが、どうやって切っておられるのでしょうか? 機械を使ってるのでしょうか?どのような機械でしょうか? 包丁で切っているのでしょうか?どのような包丁でどのように切れば、あんなに切り口がきれいになるのでしょうか?フランスパンは皮が硬いですが。 パン屋さん・パン屋さんで働いた経験のある方にお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.3

普通はパン切りナイフで切っていると思います。 お店で使うパン切りナイフは、家庭用より大きくて切れ味がいいです。 ぶきっちょなわたしが使うと時々手を切るくらい良く切れます^^; パンをきれいに切るには、コツがありまして… 包丁をのこぎりのように前後に小刻みに動かして切ります。 その時、なるべく下方向に押さないように、包丁の重みで刃が沈んでいくような感覚で切ります。 崩れやすかったりつぶれやすかったりするパンは特に丁寧に。 後、パンはしっかり中まで冷ましてから切ってみてください。 きっときれいに切れます♪

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あんちょこに、スパッときれいに切れる方法はないんですね、ちょっと残念でした。電動パン切包丁も検討してみたいです。

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

ケーキを切り分けるときもそうですが、パンでも刃をよく温めてから切るときれいに切れます。 お湯に浸けて温めたら水気を拭いてから切る、数枚切ったらまた温めるの繰り返し。 直火で炙って温めるのは危険だし、包丁を傷めるので避けましょう。 パン切ナイフでも、普通の包丁(切れ味のいい)でもどちらでもいいです。 刃を温めるとスッと切れます。 フランスパンは皮が少し砕けるけど、それでも何もしないよりもきれいに切れます。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。不器用なわたしですが、いろいろお聞きした方法でやってみたいと思いました。

glotte
質問者

補足

やってみましたが、フランスパンは、硬くてうまくいきませんでした。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1
glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。不器用なわたしですが、いろいろお聞きした方法でやってみたいと思いました。

glotte
質問者

補足

わたしもパン切包丁もってますが、あんなにきれいに切れませんので、質問いたしました。

関連するQ&A

  • サンドウィッチのパンについて

    こんにちは。2年ほど前にイタリア旅行へ言ったとき駅でサンドウィッチを買いました。その時は特に何も思わなかったのですが、最近サンドウィッチを作るときに食パンではなくイタリアなどで使われているようなパン(フランスパンのように細長でフランスパンほど硬くない)で作りたいと思っています。ですが、種類がわかりません。よければ教えてくださいm(_ _)m 質問のパン以外にもサンドウィッチに適したパン(食パン以外)があれば教えてください。 また、具はローストビーフ、チーズ、トマト、オニオン、ベビーリーフ、リーフレタス、マスタードバターを入れようと思ってますが、味付けは何がいいでしょうか?

  • パン切包丁を用いたサンドイッチの切り方

    パン屋でアルバイトをしています。 毎朝サンドイッチ作りを任されているのですが どうにもきれいに切ることができず悩んでいます。 パン6枚分のサンドイッチを重ね 四方の耳を切りそこから縦半分に切っていきます。 (長方形のサンドイッチになります) このうちの特に縦半分に切る時なのですが なかなか均等な大きさに切れません。 右側のサンドイッチがいつも小さく(細く)なってしまいます。 そして切っている途中まな板ごと動いてしまったり 一番下のパンがずれてしまったりすることがあります。 パン屋なのでもちろんギザギザのパン切包丁を使っているのですが 包丁の使い方が悪いのか姿勢が悪いのか… 改善のヒントがあれば是非よろしくお願いします。

  • 運転中でも食べやすいサンドイッチってありますか?

    28歳、男です。 週末に彼女とドライブデートをするんですが、 時間の関係上、食事は移動しながら車内でということになりました。 そこでみなさんに相談なんですが、 車の中で食べるのに向いているサンドイッチ、向いていないサンドイッチを教えて下さい。 ちなみに作るのは僕です。(今回は僕がご飯担当なのでw) 1人暮らしで自炊しているので料理は出来ますがサンドイッチってあまり作ったことが無くて・・・。 個人的には食パンよりもフランスパンのサンドイッチが好きなんですが、 食パンの物に比べて大きくなりがちですよね?女性には不向きかな? あとベーグルくらいな入手できますが、 チャパタとか・・・入手し難そうなパンは今回はご遠慮ください。 あ。もちろん美味しいよ♪って意味での情報は大歓迎です♪

  • サンドイッチとサンドウィッチの違い?

    街をあるいていたら、パン屋さんの屋根に 美味しいサンドウィッチ と書いてありました。え?サンドイッチじゃないの?と思いましたが、これはどういうことなのでしょうか? スーパーでも、コンビにでもサンドイッチと書いてあります。

  • フランスパンについて

    強力粉と薄力粉を使ってフランスパンを焼いているのですが、パン屋さんのように、皮がパリっとしたパンが焼けません。 多少皮がパリッとしたものも出来るのですが、少し時間が経てばしっとりとしてしまいます。 焼いた後、冷凍して、軽く霧吹きをしてから軽くトーストをするなど、色々と試してはみましたが、なかなか満足いくものが出来ません。 どなたかお店のようなおいしいフランスパンの作り方や、皮のパリパリ感を保つ方法をご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • クロワッサンとフランスパンどっちが好きですか?

    究極?(でもないか)の選択です。 クロワッサンとフランスパンどっちが好きですか? またサンドウィッチにするならどっちが好みですか? 私はかなり迷いましたがフランスパンが好きです。

  • ロールサンドイッチに使うパン

    ロールサンドイッチを作ろうと思い、6枚切りの食パンで作ったところ、パンが厚すぎて巻けずにパンが割れてしまいました。 さすがに無理だったか~と反省し、その場は割れたパンのまま普通の四角いサンドイッチにしました。 サンドイッチ用に売られているパンは量が多すぎて使い切れないので、今度は8枚切りの食パンで試そうかと思っているんですが、8枚切りでもまだ無理があるでしょうか。8枚切り食パンでロールサンドイッチ作ったことのある方、いらっしゃいますか? それと、サンドイッチの具のレパートリーが少ないので何かいいレシピがあったら教えていただきたいです。 いつも作るのはみじん切りのゆで卵のマヨネーズ和え、ハムとチーズ、ツナマヨくらいです。 よろしくお願いします!

  • サンドイッチ用のパンの置いているところ

    普通のスーパーでサンドイッチ用のパンは置いてないのでしょうか? 置いているとしたら、どのあたりでしょうか?(食パンが置いてあるところにはなかったです)ご存知の方よろしくお願いします。 (あと値段も教えてください)

  • 低脂肪・高たんぱくなサンドイッチ

    こんにちは。 低脂肪で高たんぱくなサンドイッチを作ることはできないかな?と考えています。 バターやマーガリン、マヨネーズを使ったサンドイッチはよくありますが、ダイエットにも使えそうな作り方はありませんでしょうか? こんなパン(またはベーグル)を使うとよいよ!とか、こんな食材がいいよ!など断片的でも構いません。 よろしくお願いします。

  • フランス食パン

    最近ハード系(?)のパンにはまっています。とても気に入ってよく購入しているのが、イオンショッピングセンター内にあるパン屋さんの「ルヴァン」という食パンです 家族で毎日食べるので消費量がとても多く、費用もかさみます 美味しいのでたくさん食べたい(食べさせたい)ので、同じようなものが自分で作れないか考えています 食感としては皮はフランスパン、中はもっちり。ちょっと塩気の効いた感じの味わいで、私は勝手にフランス食パンと命名しています できれば自動で食パンを作ることのできる機械でできればと考えています ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう