• ベストアンサー

遺族年金

主人が厚生年金加入者で、妻も厚生年金加入者の場合主人が亡くなった時、遺族厚生年金は支払われるのでしょうか。 妻は無職かパートレベルの収入でないと支払われないとの情報がありましたので御存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musetu
回答No.1

ちょっと収入でどうこうって話は聞いたことないですね。 私が覚えているのは、奥さんに限っての話ならば基本的には収入に関係なく受け取れます。 例外は奥さん本人が自分の年金を受け取れる場合はその金額により全く受け取れないか一部支給停止があります。 あとご主人が亡くなった場合に奥さんの年齢が30歳未満だと遺族年金は5年間の有期年金になります。 あとは再婚した場合は遺族年金を受け取る権利を失います。 年金事務所に確認するのが間違いないですが、残った奥さんの収入によって遺族年金が貰えないと言う話はないはずです。

tbd69975
質問者

お礼

回答ありがとうございました参考になりました。