• ベストアンサー

車の契約に詳しい方お願いします

noname#126122の回答

noname#126122
noname#126122
回答No.4

契約の時に説明もしくは契約書に記載はなかったのでしょうか? もしなければ、交渉して手数料はディーラーに負担して貰う事もあるのかも知れませんが…印鑑証明を再度提出するかも知れないので、そういうお金はかかってしまいますよね。 基本的にローンの契約とかじゃなければ、所有権留保はないと思いますが…不思議ですね。 普通に考えれば、盗難の時に…って話もわからなくはないですが、ユーザーの同意や契約書の記載なしに行われるのはありえないのでは?と思います。 きちんと説明受けてないか、契約書に記載がないなら、担当の営業なり店長なりに話した方が良いと思います。 所有権解除自体はすぐ出来ると思いますが、ローン契約か現金契約か、残債があるかないかを調べるだけでも時間かかりますし、書類を集めるのも大変ですよね。

関連するQ&A

  • 車取引業務に詳しい方お願いします

    新車を現金で購入したのですが(自宅での車引渡し時に現金一括払い)、車検証の所有者をディーラー名義にされました(契約時に私名義に言いましたが)セールスが言うには「盗難予防で、車売却時にディーラーの実印が必要なため」と言われ引き下がりました。しかし他の方に聞くと私と同じ条件でも所有者名義は個人になっています、私はこのセールスに騙されたんでしょうか。 追伸:以前も所有者名義をディーラーでしたがディーラーが統合されていため廃車する時苦労しました。

  • 車販売に詳しい方、お願いします

    以前新車を購入の時、現金一括(車配達時に現金払い)にしました。セールスの方に車両所有者の名義は「私」にする様に頼みましたが、「盗難防止のため」と言われ(これはウソと思います)結局名義は「ディーラー」にされました。おかげで廃車にする時苦労しました(このディーラーは統廃合を数回したため、遡って印鑑証明等が必要で、費用も数千円余分に必要でした。) (1)このセールスは何のために車両所有者をディーラーにしたのでしょうか。 (2)現金払いでも所有者名義はディーラーならどうしたら初めより「私」名義になるのでしょうか(登録前に金を払えばよいと言いますが、皆様その様にされているのでしょうか)

  • 新車購入時の「所有者」について

    新車を現金で購入(車と全額現金で交換)しました、車検証の「所有者」が「ディーラー」のためどうして「私名義」にしないのかと聞くとと、担当セールスに「盗難時に名義変更しにくくするため」と言われました。過去2台ともこの様に所有者がディーラーになっています、皆さんはどうなっていますか、またこのディーラーは所有者をディーラーにするのでしょうか。

  • 新車購入時の所有者名義について質問です

    ディーラーで新車を購入しました。支払い方法は銀行から融資(自動車ローン)を受けて全額一括現金で支払い済みです。 本日納車だったのですが、車検証を見ると使用者は私ですが所有者がディーラーになっていました。 ディーラーでローンを組んだのなら所有者が完済までディーラー名義になるのは分かりますが、今回は銀行からの一括支払いになっているので所有者名義がディーラーなのはおかしいと伝えました。担当者は所有者名義変更の書類を渡してきましたがまだ署名、捺印していません。 私の場合、所有権を主張する根拠がディーラー側には無いと思うのですが、どのような意図の下で所有者をディーラーにしたのでしょうか?又このことを交渉の材料として値引き等は出来るのでしょうか?

  • 車の所有者についてと,車買い換えについて

     今回,新たに中古車を現金一括で買うのですが,所有者を自分にするかどうするかを聞かれました。  自分にしなかったために不都合が生じることはあるのでしょうか?  勝手に所有者のディーラーに担保に入れられたりとか…。  もう一つ,以前の車を同時に廃車にするのですが,車検を取った時点と今とでは住所が違います。  住所が一致しないと廃車にできないとのことですが,変更手続きをしなければならないのでしょうか?  住所が変わっていることが証明できればよいのでしょうか?  ディーラーの人の話もよく分からないので質問します。  分からないことだらけで困っていますのでよろしくお願いします。

  • 軽自動車の所有者変更について

    軽自動車の所有者の変更についてお尋ねします。 6年ほど前に現金で軽自動車をディーラーより購入しました。 3年前、車検のため車検証を確認したところ現金購入にも関わらず 所有者がなぜかディーラーになっており、使用者だけ主人の名前に なってました。所有者をそこで変更しようとしたところ、そのディーラーが倒産しており連絡がつきませんでした。 2年前に主人とは離婚しており、その車は私が現在使用しております。 毎年軽自動車税が元主人に届くので名義を変更しようと軽自動車協会に出向いたところ、「役所に話してください」と言われ、役所に出向いても「軽自動車協会でお願いします」と言われ・・ 知り合いに聞いたところ、「倒産してるって事は破産管財人が入ってるはずだから管轄の裁判所に行って管財人の印鑑をもらってこないと名義変更は出来ないと思う」との事で・・ 購入したディーラーは遠方で出向くことも簡単には出来ないし元主人とも全く連絡は取ってないのです。 使用者の変更も出来ないと言われ、困っています。 所有者名義がなぜディーラーになってるかも良く分からないのですが、このままでは売ることも廃車にすることも、自分の家に税金の納付書を 届けることも出来ないので・・ やはり管轄の裁判所に出向くしかないのでしょうか?その場合は郵送でもお願いできるのでしょうか?

  • 所有権が付いた車

    カテゴリ違いでしたらすみません。 インターネットオークションに出品されている自動車で 名義変更不可というものが出品されていますが ローン支払いを怠った車の場合で ディーラーが所有者になっている車は 税務署に登録されていて 車検時に納税が出来ないので 車検を受ける事が出来ないと聞いたことがあります。 そこで質問ですが そのような車を購入して 車検時に、所有者であるディーラーから 車の引渡しを求められた場合は 車を渡さないといけないのでしょうか?

  • 買換えをした場合の下取車の自動車税について

    6月末に車検切れの迫った車を6月初めに下取りに出し、中古車を購入しました。 間もなく手放すことは分っていましたが、4月1日現在の所有者が自動車税を支払わなくてはならないとディーラーに言われ、下取車の自動車税は1年分全額(39500円)支払いました。 それとは別に新たに購入する車の自動車税を10ヶ月分(32900円)をディーラーに支払いました。納車は6月にずれこみましたが、名義は5月末に私に変更されていました。下取車10ヶ月分の自動車税はこちらに戻されて当然と思い、契約の際、ディーラーに返還を要求しました。 納車の際、ディーラーから、下取車が第三者に売却されて所有者名義が変更された時点で自動車税が私に返還されると説明され、返還分を振込む銀行の口座番号と名義を書かされました。 所有者の名義が変わったら、と言われましたが、下取に出した時点で名義が変わる訳ではないのでしょうか?下取車は車検切れを間近に控えていましたが、それも返還される時期に影響が出ますか? 戻るとは言われたものの、自動車税の差額はディーラーのポケットに入れられてしまうことが多いと聞き、本当に戻ってくるのかとちょっと心配です。

  • 所有者と使用者が違う場合の車の譲渡

    普通車を知人からもらうことになりました。 今まで乗ってた私の軽を廃車にして、同一の駐車場を使う予定です。知人の新車納品の関係で、場所をすぐ確保しないといけないため、車庫証明を取るために、車検証を見せてもらったのですが、所有者がディーラーになってました。 要点をまとめますと、 <車検証の記載内容>  所有者:ディーラー  使用者:知人  使用場所:知人の住所 車庫証明→名義変更 と考えていたのですが、所有者が違うと名義変更できませんよね? この場合、どんな手順で譲り受けたら良いでしょうか? 知人に名義変更(ディーラー→知人)を行ってもらうしか方法はないでしょうか? 知人が忙しく手続きに回れないため、必要書類は用意してもらう以外はできるだけ私(新使用者)で処理をすすめたいのですが・・・ 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 廃車について

    車の諸手続きに無知なのでご教示ください 車購入にあたり、現在所有している車を廃車予定(古すぎて下取ってもらえそうにないため)です。 この車はショップから、現金一括で購入しましたものですが、車検証上の所有者はショップ、使用者が私になっています。 廃車にあたって車の所有者が異なる場合は、所有者から名義変更か何かのために書類をもらわなければならないと聞いたことがありますが、このショップ現在存在しないため書類はもらえません。 このような場合、廃車手続きを行うにはどのようにすれば宜しいのでしょうか?