• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の契約に詳しい方お願いします

  • 質問No.6431864
  • 閲覧数211
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 12% (371/3076)

自動車を現金で購入(車持ってきた時に全額現金払いしました)、車検証を見ると所有者がディーラーのため、「何故現金で購入したのに私の名義になっていないのか」と聞くと「盗難の時、所有者=使用者では書類が作られやすから」と言われました、これはウソなんでしょうか、ならば現金支払った時点で所有者の変更を希望した場合、この事務費用は無料でやってもらうことが可能でしょうか。

所有者の変更は今後廃車の時に面倒だからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (1578/9190)

自動車の販売に携わる者です。

>「盗難の時、所有者=使用者では書類が作られやすから」

これはいい加減な嘘ではないかと思いますが
それをどうこう責めても
変に話がこじれてお付き合いがぎくしゃくすると
損をしますので
捨て置きましょう。

9番さんでコメントがあります通り
既に納車済み、全額支払い済みであれば、所有権解除する為の書類は出して貰えます。
費用の面ではケースバイケースでしょう。
ご本人様の印鑑証明書も新たに必要でもありますし
何れにしても多少の出費は必要となります。

もちろん、無料ないしほぼ無料で手続きして頂けると思いますので
下から出てお話しして頂ければ
必ず穏便に事が進みます。

販売側の立場でコメントしており
誤納得頂けないかもしれませんが
やはりそうして頂くのが
互いに気持ち良いと思いますし
予想されるお話の流れとしては
販売店さんも「手違いがございました、申し訳ありませんでした」
という姿勢で対応して頂けると確信致しますので
どうか穏便にお願い致します。
補足コメント
koutarou73

お礼率 12% (371/3076)

そうだですが「手違いがございました、申し訳ありませんでした」とは素直に認めないと思います。まあゆっくりとお話しようと思います。
投稿日時:2011/01/08 01:20

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 26% (180/675)

車両代金、登録諸費用・経費の全額を納車時に全額お支払いしたのに所有者が販売者になっているのは、

1 既回答のとおり納車時のトラブルを警戒したため。
2 将来この車を代替する時「名義変更手続きが有利になりサービスできる」のセールストークができる。
3 購入者がおとなしく文句をいわれそうも無いという扱いをした。 ためです。

>この事務費用は無料でやってもらうことが可能でしょうか。
 快く無料で変更してくれるのなら今後もお付き合いできる販売店です。

 なお、きちんとした販売店では、購入契約書(注文書)には[使用者]欄は当然ですが、[所有者(登録名義)]欄もあります。いま一度契約書をご確認ください。もし、契約書に登録名義人欄が販売者名になっていて署名・捺印されていると名義変更をお願いする立場になります。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>自動車を現金で購入(車持ってきた時に全額現金払いしました)

という事は、質問者さまの元へ自動車が届く(納車)まで「代金(諸費用含む)未払い」ですよね。
売買契約は済んでいますが、ディーラーとしては「全額、代金回収が未完了」です。
代金を貰っていない状態で、自動車の所有権を契約者に変更する事はありません。
質問者さまは問題ないと思いますが、時々「納車時点で難癖を付ける輩」もいるのです。
値引きをしろ、残り数十万円は半年後に払う・・・などなど。
この様な場合、自動車の所有権が既に契約者にあれば大変ですよね。

>「盗難の時、所有者=使用者では書類が作られやすから」と言われました、これはウソなんでしょうか

これは、無意味な事です。
ウソか真か?は、ディーラーの考え方次第ですね。
ディーラーといえども、地域限定の独立した代理店に過ぎません。
ウソと言えばウソですし、本当と言えば本当です。

>現金支払った時点で所有者の変更を希望した場合、この事務費用は無料でやってもらうことが可能でしょうか。

「この事務費用」が、何を意味するのか分かりませんが・・・。
車庫証明・名義変更(新車の場合は、新規ナンバー取得含む)・強制保険手続き・納車費用・・。
これらの事務手数料は「契約時点で決める」事です。
各種税金・強制保険料は無料になりませんが、事務的手数料は「契約次第で無料」となります。
今回の場合、どのような契約になっていたのか?ですね。
補足コメント
koutarou73

お礼率 12% (371/3076)

盗難防止のためと言われ納得してしまったので、後で変更するとかの取り決めはないです。しかし先日も同様の契約(車引き換えで全額支払う)でしたが、その時は所有者は私になっていました、結局、盗難防止より回答者様の言うとおり、支払いでのトラブルを恐れたのだと思います(ちょっとだまされたか?と思っています)
投稿日時:2011/01/08 01:17
  • 回答No.9
No4です。
度々申し訳ありません。

全額納車時に支払いされていると言う事で、諸費用(税金等)を頭金として入れてないと言う事ですよね?

すみません、ちょっと前回の回答と変わりますが…

でしたら、所有権がつくのも納得出来ます。

金額を一円も預かっていない場合は、そのまま購入者名義で所有、使用者を同一にした場合、万が一、回収出来ない場合や、問題があって車自体いらない…なんて事になると車の代金回収不能、名義変更が出来ない可能性もあり、色々大変ですからね…。
なので、ディーラー側の安全確保だと思います。
ただ、契約書にも記載があり、説明もされるもので、ご購入者様の納得の上、行われると思います。

税金や保険料等は立て替え払いは出来ないので、全額現金払いの場合でも、頭金として登録手続きをする前に領収する事に、うちの会社はなっています。(以前正規ディーラー勤務です)

既に納車済み、全額支払い済みであれば、所有権解除する為の書類は出して貰えるとは思いますが、費用の面では契約書と説明の内容によるので、大変申し訳ありませんが、会社次第です。
契約書に記載なく、説明もないようでしたら、話し合われた方が良いと思います。
度々失礼しました。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (3/30)

酷いハナシだ。
自動車という動産を、自由に占有(譲渡・売却)できるという権利なくして契約は成り立たない。
民法で言う「契約の不履行」といっていい。
業界の都合はあれと言えど、客を食ったハナシだ。
天誅。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (12/49)

こんばんは。購入はディーラーですか?それとも町の車屋ですか?普通一部ローンで残り現金なら所有者が車屋かローン会社になりますけど、全額現金ならないですね。
でも、車渡した時全額払うのもないですね。法定費用と登録代行費用は先にもらうはず。全額納車後なら、車屋さんが費用もらえなかったので、保証のためつけたのかもしれないですね。どのようなやりとりなのかで話は変わると思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 7% (1/13)

契約時、支払い方法や名義人について
どのような確認があったかが
ポイントになると思います。

一般論ですが、現金払いの場合、
車をお客に届けても、お金を支払おうとしなかったり、
難癖をつけて値切ったりする
悪質な購入者がいると聞いたことがあります。

そこで、お得意さんでないお客の場合、
念のためということで
所有者をディラーとしていたのでしょう。

不払いを避けるために
業者によっては、契約時に総額の半額を支払ってもらい
納車時に残りの半額を支払うというシステムを
とっているところも多いと思います。

今後の対応ですが、
ディラーの責任者クラスの人と交渉し、
納車時に全額を支払っているので、
名義人を自分にして欲しい。
費用はかかりせんよね~と言ってみましょう。

感情的にならず、ビジネスライクに言った方が
うまくいくと思います。

ちなみに、納車時の店員の言い分は全くのウソです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (725/7148)

絶対嘘。すぐに他社のディーラーで確認すべし。勝手にディーラー払いのローン扱いになってるかもな。
  • 回答No.4
契約の時に説明もしくは契約書に記載はなかったのでしょうか?
もしなければ、交渉して手数料はディーラーに負担して貰う事もあるのかも知れませんが…印鑑証明を再度提出するかも知れないので、そういうお金はかかってしまいますよね。
基本的にローンの契約とかじゃなければ、所有権留保はないと思いますが…不思議ですね。

普通に考えれば、盗難の時に…って話もわからなくはないですが、ユーザーの同意や契約書の記載なしに行われるのはありえないのでは?と思います。

きちんと説明受けてないか、契約書に記載がないなら、担当の営業なり店長なりに話した方が良いと思います。

所有権解除自体はすぐ出来ると思いますが、ローン契約か現金契約か、残債があるかないかを調べるだけでも時間かかりますし、書類を集めるのも大変ですよね。
  • 回答No.3
>これはウソなんでしょうか
嘘なんでしょうね。
私は新車で購入しましたがちゃんと、所有者=使用者になっていますよ。

>この事務費用は無料でやってもらうことが
当然です。
販売店のやったことは「瑕疵」に当たると思います。

>今後廃車の時に面倒だからです
経験しています。
すっごく面倒です。
遠方・他県の場合は。
  • 回答No.2
通常所有者をディーラーにするなんてありえません。そのディーラーちょっと怪しいかと
正規ディーラーなのでしょうか?
そのディーラーが会社辞めてしまったらあなたの一存だけでは廃車も下取りも出来なくなります

だったら所有者ディーラーなら自動車税や車検代をディーラーが負担してくださいって事に
なりますし、車検出した時にディーラー所有ならディーラーが勝手にあなたの車
運転できることになってしまします
11件中 1~10件目を表示