• 締切済み

茨城大か宇都宮大か

はじめまして。 私はサントリーや明治などで食品開発の仕事に就きたいと思っています。 第一志望は農工大です。 もう少しでセンターなのですが、もしセンターで滑った時に宇都宮大か茨城大で悩んでいます(どちらも農学部)。 そこで、食品開発について就職に強いとか、より近い研究をしている。など、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 大学院に行かなくては話しにならない。狭き門。まずはセンターを頑張れ。 などはわかっているので、純粋にどちらの大学がいいのか教えてください。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

私なら宇都宮大学にします。宇都宮は県内で唯一の国立大であるのに対し、茨城大は上に筑波大という大きな存在があり、県内上位の生徒の多くはそちらに流れると思われるからです。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ん~,あなたがこの3大学をあげている理由は,これらが連合してつくった大学院(博士後期課程のみ3年間)として「東京農工大学大学院連合農学研究科」があるからですか? もしそうなら,だいぶ「通」の質問といえるでしょうか。 博士後期課程はずっと先のはなしですが,下にリンクした「募集要項」で,「主指導教員として学生を募集する予定の教員の教育研究分野」を見てみましたか? 3大学から学問分野別に構成教員がリストされています。食品関係に就職するなら「食品化学」を勉強するのが正攻法だろうと思いますが,このリスト(p.22)でみるかぎり茨城大学と宇都宮大学は互角にみえます。 ごちゃごちゃ書きましたが,つまり,結論はNo.1の方と同じです。

参考URL:
http://www.tuat.ac.jp/~uni-grad/form/pdf/bosyu2011.04.pdf
noname#160321
noname#160321
回答No.1

はっきり言って「大差ない」です。