• ベストアンサー

革製品に転写してしまった印字汚れ

dattyaの回答

• ベストアンサー
  • dattya
回答No.2

私は以前同様になってしまった事があります。 やはり、艶のある皮の財布で色は焦げ茶でした。 まず、ひたすら消しゴムで汚れを消しました。 (揮発系のベンジンなど絶対禁忌です、皮がボロボロになる可能性があります。) すると、さすがに摩擦で艶がなくなってしまったので、同じ色の皮クリーム(靴用だったかも)で、磨きました。 仕上げは色止め(これも靴用だったかも)で保護。 無事、元に戻りました。 参考になれば幸いです。

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ・・・消しゴムで、まだやってないのですが^^; 試してみます!! これで落ちなかったらショックかも... せっかくアドバイスしてくださったので、 結果を補足でお知らせしてから締め切らせていただきます。