スポーツチーム優勝によるオーナー企業のメリット

このQ&Aのポイント
  • スポーツチームの優勝によるオーナー企業のメリットとは?
  • 優勝によりチーム人気が上がり、ファンが増え、人気選手を獲得できます。
  • また、メディアで取り上げられることにより企業の認知度が上がり、ハム製品の売り上げも増える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツチーム優勝によるオーナー企業のメリット

は何でしょうか? 選手は当然、報酬、情熱、チーム愛、自らのモチベーションなどの為に 人生を掛けて優勝を目標にトレーニング、プレイするのは良く理解できるのですが・・ スポンサー企業が優勝の為にチームを資金・人材両面でバックアップする理由、 もしくはそのメリットはどういうものでしょうか? 例えば・・野球の日本ハムファイターズ(=オーナー企業ニッポンハム)は チームが優勝したらどのようなメリットが有るのでしょう? 私の考えでは・・チームが優勝する(強いチームになる)と・・ チーム人気が上がる&ファンが増える&人気選手を獲得出来る ⇒球場の観客が増える⇒入場料収入&グッズ収入UP・・ といった物でしょうか。 またもう1つの側面として・・メデイアで取り上げられる度に企業の認知度がUP、大きな宣伝になる ことによって⇒本業のハム製品の売り上げUP というのも有ると思いますがいかがでしょうか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親会社のメリットでいうなら、やはり知名度アップの効果は抜群ですよ。最近の球団で如実に効果が現れたのはソフトバンクと楽天でしょうね。 プロ野球に参入する以前からそれなりに大きな会社だったと思いますが、世間ではいまいちピンとこない人も多かったんじゃないでしょうか。 特に楽天なんかはプロ野球に参入して、ネットに疎いおじさん世代をネットショッピングに引き込めたんじゃないでしょうか。 一昔前だと「ネットで買い物するなんて怪しいし怖い」という先入観を持っていた人も多かったと思いますが「プロ野球もやってる楽天」というイメージになれば、かなりの敷居は低くなったと思われます。 ソフトバンクもアイパッドを選手に無料で配ったり、うまく球団を広告塔として使っていると思います。 少し昔ですがオリックスも知名度アップにうまく球団を利用しましたね。 ちょうど球団を買った年が社名を『オリエントリース』から『オリックス』に改称した年だったので、新しい名前を世間に浸透させるには絶大な効果がありました。 あと、当然ですが読売、中日はチームが強いほど新聞が売れます。 横浜(TBS)、ヤクルト(フジサンケイ系列)は人気が上がれば、野球中継や選手の出演する番組の視聴率も稼げるでしょう。 チームの強さと親会社の影響が如実に出るのはメディア系であって、それ以外はチームが強かろうと弱かろうとあまり影響は出ないものと思われます。 ただし球団の赤字が少なくなればなるほど赤字補填をしなくてよいので、やはり強くなってどんどん自前で稼いでくれる方が親会社にとっては有り難いことであることは間違いありません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

非常に詳しい解説、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#197024
noname#197024
回答No.5

ベイスターズを買収しようとした例の超優良企業は 年間のCM等の広告費に毎年百数十億円の費用をかけているそうで・・・ 球団経営自体で毎年数十億の赤字を出しても宣伝という意味合いで見れば 保有しても十分メリットがある、と判断して買収に名乗りを挙げたとか・・・ 球団経営で発生する”赤字”を”広告費”として 捉えられるかどうかは企業次第でしょう。実際、球団を手放したことで 知名度がグンと下がった企業もありますし・・・ 親会社の株価もたまに優勝すれば上がるんじゃないでしょうか!? 日本のように企業が球団を保有してるケースだと、野球チームは ”シンボル”、”象徴”としてわかりやすいですからね。 ニュースとかでNHKやキー局が会社の名前を言ってくれるわけですから 宣伝効果としては絶大でしょう。それを高いか安いかは親会社の 捉え方次第でしょうね。ロッテのように日本と韓国に球団を保有してる 例もありますし(両方赤字経営らしいですが)・・・ 競馬の話になりますが、無敗の三冠馬であるディープインパクトが 菊花賞を勝って三冠馬になったあと、馬主の経営してる企業(東証一部)は、 株価が3割ほど上がったそうです(当時)・・・ ただ、優勝したらしたで、入ってくる金は増えても出すほうも 増えますからね・・・黒字にはなかなかなりづらいでしょうね。 日ハムは保有のメリットありありでしょう。 東京にずっと居続けてたら(?)ですが、思い切って北海道に 移転したことで、地元の熱狂的なファン(リピーター)の獲得に 成功したし、移転初期に新庄さんって言うファンサービスが うまいスター選手を獲得できたことや、東京にいたときは あまりかっこいいといえるデザインではなかったユニフォームも 一新してすごくいいデザインになりました。 (90年代ののブルーウェーブのユニフォームも個人的には好きです) チームも移転後は毎年好成績ですし、観客も満員の試合が多いですから 北海道へ行ってよかったと思いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

江夏豊のの本を読むと、阪神の球団幹部が、優勝せず二位になってくれと負けることを強要する場面があります。こんなチームじゃやってられんと思ったそうです。ヤクルトの前のオーナーも巨人が強けりゃよいといって巨人人気にあやかれば発言ばかりでした。基本は教団そのものが利益を出すことですが、企業の知名度を上げる。→株価が上る。効果が有ります。日本ハムは売上げが上るでしょう。何のメリットも無ければ誰も球団に出資などしませんからね。貴方が書かれたものすべてがその通りでしょう。私はジャイアンツ球場の近くに住んでいた時、読売の販売店からドーム優待券・ジャイアンツ球場年間フリーパスその他、色々なサービスを享受してましたが、年とともに渋ちんになって来てましたね。新聞で潤う時代ではないと思うのに勧誘ではまだまだ商品券やお米など奮発していますね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

正直な話、オーナー企業にはあまりメリットが無いんですね。 優勝しちゃうと選手側が強気になって高額年俸を要求してくるし。 「優勝争いをして2位で終わるのが一番良い」 なんて言ってたオーナーもいたような。

IKUYOSHI
質問者

お礼

確か・・野村監督時代のHでしたね。 はっきり経営側から言われたそうな 回答ありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

おっしゃる通り広告宣伝費としての要素が大きいですよね ベルディーは大盤振る舞いで良い選手を入れサッカー界の巨人にしようとしていたのにサッカーは企業の名前(読売)を入れてはいけないと言う事で予算を大幅に削られチーム力は一機に無くなりました サッカー プロ化の時野球よりも視聴率も良くもはや野球はΣ(゜д゜lll)アブナッ !とまで言われたのに(野球小僧だったおらはそんな事微塵も思って無かったけどね)企業名を入れずに地域密着型でやると言う事で二の足を踏んだ企業は多くもめにもめました 一度期それでも旨く行っていたのですが いまのJリーグを見て居るとどっちが正解だったのか悩むところですね。 野球よりもF1とかそれどころか将棋とか(*゜・゜)ンッ?スポンサーはどこにメリットが???って言うの一杯有ると思うけどなぁ^^;;

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パ・リーグ優勝チーム

    プレーオフは西武が勝ちましたが、パ・リーグの優勝チームはダイエーということで変わらないですよね。 プレーオフが日本シリーズ出場権を賭けたものなのか、パ・リーグ優勝チーム決める為のものなのか、どちらなのでしょうか。

  • 大谷翔平選手の二刀流、チーム側から見たメリットは?

    大谷翔平選手の二刀流ですが、チーム側からするとどんなメリットがありますでしょうか? 以下3つぐらい思いついたのですが、それ以外にありますでしょうか。 1.チームの知名度アップ 2.お客さんを球場へ呼べる 3.選手枠が一人分空く(二人分の給料が一人分で済む)

  • 大リーグチームのオーナーって?

    日本のプロ野球チームはチーム名を見てもわかるように オーナー企業名が冠になってますが、大リーグの場合、 ニューヨークメッツだったりシアトルマリナースだったり 都市名が冠になってます。ということは市自治体がオーナーということ? それとも企業がスポンサーでも取り決めが あって企業名をチーム名には使えないとかなのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 1塁側と3塁側

    先日行われたプロ野球・セパ交流戦の北海道日本ハムファイターズVS阪神タイガースでベンチ、観客とも通常の球場と異なりビジターチームの阪神が1塁側、ホームチームの日ハムが3塁側になっていたのはなぜですか?

  • チーム数を減らすメリット・デメリット

    Jリーグのチーム数、多くないですか? サッカー人口の割に、受け皿となるチームが多いため、乱暴な言い方をすれば少し上手い程度の人でも、Jリーガーになれてしまう気がします。 実際、天皇杯でプロが素人に負けることもありますし。 そこで、チーム数を減らして、レベルの低い選手を淘汰すれば、Jリーグひいては日本代表のレベルアップに繋がるのではないかと思いました。 そこで質問ですが、もしチーム数が今の半分になったら、どんなメリット・デメリットが考えられますか? ちなみに私はこれくらいしか思いつきませんでした。 メリット ・国内サッカーのレベルアップ ・選手1人当たりの給料アップ ・Jリーグチップスの復活 デメリット ・地域密着が困難になる ・Jリーガーになるのが難しくなる

  • ワンマンチームで優勝したりすることはできますか

    サッカーや野球でワンマンチームで優勝したりしたことはありますか サッカーや野球でワンマンチームが優勝したことはありますか 僕はサッカーならすごいゴールキーパーがいたら可能性はあると思います サッカーでも野球でもいえることですが要するにピッチャーが打たせない全部三振にしたりキーパーが点を与えないとPK合戦になって勝てる可能性も出てきますよね 日本一のゴールキーパーだと勝手に思い込んでいる川口や楢崎川島などは高校時代無失点で大会を優勝したりした子はあるのですか 川口クラスだと普通の高校生だと得点はできないと思うのですが川口から得点した選手とかいるんですか もし全くの無名高1回戦を突破したことがないチームにおありえませんがノイアーが入った場合0対0PK勝ちで全国制覇できますか 気になったので教えてください

  • プロ野球優勝チームの賞金

    国内プロ野球でも優勝するためにがんばっていますが 優勝チーム 準優勝チーム セリーグ パリーグ 日本一 とそれぞれチームにいくら 支払われるのでしょうか。個人にはないでしょうね。 臨時ボーナスでしょうか? アメリカのプロ野球は同様ですが、いくらでしょうか? ふと思ったことで一般に公表されていないスポーツなので 選手はがんばってやる目標なので知っていたほうが 楽しいのでそう思いました。 細かく公表されていないのは他に競馬で騎手の3000賞達成したら とかありますけれど。馬の厩舎にも出るのかな?

  • スポーツはビジネスとして成立しているのか?

    友人に聞かれました。「スポーツはビジネスとして成立していると思う?」私は「もちろん成立している。何十億もの大金を稼ぐ選手やグッズ収入、スタジアムの入場料や多額の移籍金、野球チームが優勝したときは~百億円の経済効果なんてのが新聞にでるじゃないか」と答えました。  そのあとまた友人が言ったのですが「たしかにそうかもしれないけど、それって実はごく一部でおこってる出来事じゃない?日本でいえばビジネス的に成功しているといえるスポーツはプロ野球くらい。しかもそのなかでも大金を動かせるのは数チームでパリーグのチームなどは観客も少なく苦しい状況なのでは?アマチュアに目をむけても不況による企業のリストラ策としてさまざまなスポーツの実業団チームが消滅している。これはスポーツが金にならないということを表わしているんじゃないの? 世界的スポーツであるサッカーを見ても、ヨーロッパのいくつかの国ではクラブ間で大金が動くかもしれないけど、南米のクラブではどのチームも財政難で強豪チームでも選手に給料が払えないってところもある。これってどうなんだろうね?」 ん~・・・、と考えましたがどうなんでしょう?長くなってしまいましたがみなさんはどう思いますか?? これからのスポーツビジネスはどうなるのか?など意見も知りたいです。

  • セリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

    プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。 ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

  • 球場での「プロ野球チーム」応援について

    私は「北海道日本ハムファイターズ」のファンなのですが、色々な球団の応援風景を見ていて小さな「疑問」を抱いてました。 基本的に日ハムファンは相手チーム(選手)を名指しする攻撃パターンの応援は行いません。 (敬遠された時に小さなブーイングはしてしまいましたが・・・) 唯一、恥ずかしく感じたのは「日本シリーズ」でのジャイアンツ加藤選手への大ブーイング。 北海道人にとっては珍しい現象だったのですが、それだけ1プレイに熱く反応してしまったと言う事なのでしょう(^_^;) 話は本題に戻って、他のチームには相手チーム(選手)を名指しする攻撃パターンの応援が有りますよね。 これは、ほとんどの球団で存在して居るのでしょうか? 逆に日ハムは珍しいパターンなのでしょうか? 教えて下さい、宜しく御願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう