別れの時に疑問をもったこと

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性です。4カ月付き合った彼と別れました。最初は楽しいけど、段々性格があわない気がすると思ったことでした。これって、私の愛が重くて、どうこたえればいいかわからなかったということなのでしょうか・・・?
  • あわなくても、嫌なところがなければそのうちあってくるのかと思うのですが・・・ここは人それぞれですか?ここで判断する方って彼以外にもいるのでしょうか?
  • 別れの理由以外でこんなに思ってもらえたのははじめてで、嬉しくて、どう応えるか考えた。ただ、私がしょっちゅう彼を気にかけて応援したのは嬉しかったといっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れの時に疑問をもったこと

20代後半女性です。4カ月付き合った彼と別れました。 別れの理由は、最初は楽しいけど、段々性格があわない気がすると思ったことでした。 確かに私もそれは感じていましたが・・・私は特に嫌なところがなければ付き合うほうです。 あわなくても、嫌なとこなければそのうちあってくるのかと思うのですが・・・ ここは人それぞれですか?ここで判断する方って彼以外にもいるのでしょうか? あと、別れの理由以外で こんなに思ってもらえたのははじめてで、嬉しくて、どう応えるか考えた。 ともいっていましたが、 これって、私の愛が重くて、どうこたえればいいかわからなかったということなのでしょうか・・・? ただ、私がしょっちゅう彼を気にかけて応援したのは嬉しかったといっていました。

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

性格が合わないと、それこそ何をしてもつまらないと感じてしまう人は、多いかも知れないですね。 特に20代後半にもなると、関係性に、将来を見据えた落ち着きや安心感などを求めていたのではないでしょうか? あと、極論になりますけど、女性と付き合うと、出費が多くなります。食事やらデートやらプレゼントやら。メールの返信や電話などにも気を使います。それならば1人の方が良い、と思ってしまう男性はいると思います。20代後半になって、仕事も安定して、趣味も充実していて、信頼できる友人もいる・・ふと、1人でも生きていけるんじゃないか?と思ってしまう場面はあるんですよね。むしろ1人の方が良いんじゃないか。もし、これからも2人で生きていくなら、それ相当の理由が無ければ無理だ、っていう風に。「多少気が合う」、「もしかしたら上手く行くかも」、「一緒にいてまあまあ楽しい」・・その程度の理由なら1人の方が良いって感じで。1度、そういう風に感じてしまったら、あとは相手に対する罪悪感しか残りませんからね。 4ヶ月で別れを決断したと言う事は、やはり彼としては決定的に合わないと思った部分があったのだと思います。それが質問者さんの重さだったのかは分かりませんが。むしろ温度差が彼にとって苦痛になってしまったのかな、と思いますね。

noname#159635
質問者

お礼

なるほど。最初の頃はなにをしてても楽しかったですが、時間が経過するにつれ、そうではなくなっていっていました。 確かに、まあまあいいかぐらいだったら、恋人には時間もお金もかかるものですし、どうでもよくなってしまったのかもしれませんね。 将来も見据える時期ですしね、、 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#125189
noname#125189
回答No.3

彼に、「段々あわない気がする。別れたい」と言われて、”あなたもそう思っていたし”、 じゃあ、そうだね、別れようって事で納得して別れたんですかね? もともと、最初から合ってなかったんじゃないでしょうか?

noname#159635
質問者

お礼

そうですね。最初はなんか合わなそうな人だとは思っていましたが、彼がすごく気を使ってくれたので、最初はあうように感じたのかもしれませんね。

回答No.1

こんばんは。 うーん、なにをやったかによる。 確かに、あわないひとは・・・ たとえば私の場合、話かけて反応が帰ってこない人、邪悪そうな人、考えていることがわからない人。 とかは、嫌いじゃなくても・・・足早にわかれます。 どこに重点を置くかは、人によるから・・・しかたないと思います。 愛が重いというほど・・4ヶ月では愛などわからないと思われます。

noname#159635
質問者

お礼

確かに、どこに重点をおくかは人によって違いますし、わからないですよね。 彼とも話していて、「ここで反応してよ」という時に私が苦笑いだったので、そゆとこで違和感を感じさせてしまったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 彼に別れを切り出せない。

    こんにちは。20代後半女性です。 標題のとおり、彼に別れをきりだせません。 彼とは付き合って2年半、今まで色々なことがあり、何度も別れようとしたことがありますが、毎回引き止められました。泣かれたこともあります。 でも、彼に対して恋愛感情はありません。確実に情だけです。 その情がやっかいなのです。 「別れを切り出した後の彼がかわいそう。」と思ってしまったり、彼は30代なのですが、「私がいなくなったら誰か結婚してくれる人がいるだろうか?」と彼がかわいそうに思ってしまいます。 もう1つ、彼に別れを切り出せない理由が、毎回別れ話をすると「キレられること」恐くて言い出せない部分もあります。 でも、このままじゃいけないと思うので別れようと思いますが、なかなか勇気がでません。 みなさん、どうか私に勇気をください。

  • 彼女との別れに踏ん切りがつきません

    彼女と別れようと思っていますが、踏ん切りがつきません。 私は20代後半男です。彼女とは付き合って1年半ほどになります。 彼女の感情の起伏が激しく、良く怒るところや、結婚観が合わない事から最近別れを考えています。 先日、一方的に怒られた際にもう無理だと思い、上記のことを理由に別れたい旨を伝えましたが、全く応じてくれませんでした。そのときに、もう気持ちがないことを伝えましたが、現在もお付き合いが続いているという状態です。今後、避けられない旅行や同棲も控えているため、別れの言葉はタイミングを測ってきちんと伝えるつもりです。 悪い所がある一方で、たしかに良い所はあり、素敵な女性であると思います。なので、どうしても別れを言うことを躊躇してしまいそうな自分がいます。 こういった別れを考えながら付き合うような状況ではどういった心持ちで、どういった判断を下せば良いのでしょうか? 皆さんのご意見伺いたいです。

  • 別れを考えた時・結婚を考えた時

    30歳、女性です。 付き合っていた人と、前回、前々回と同じような理由で別れました。 私は結婚願望がある方だと思いますが、それを伝えた上で付き合っていました。 2人とも年齢も職業も付き合った期間も違います。 が、付き合っている最中に部署異動があり、会う回数も減り、その後に別れを切り出されました。 「仕事で精一杯で他の事(恋愛)・先の事(結婚)が考えられない」といった感じの理由です。 他にいい人がいる・又はできた、や、重い・私の性格についてなど、何か理由があるだろう、と聞いたのですが「何もない。色々してもらった。好きだけど・・・君には自分よりいい人がいる。」と。 仕事が忙しいのなら待つ、と言っても「いつ仕事が落ち着くのか分からない。数年先かもしれない。先の事が考えられないのに(30になる私の)時間を縛っているようで辛い。責任が重い。」という様な事を言われました。 それ以上は聞いても言ってくれませんでした。 別れた後連絡来たりもしましたが何がしたいのか分かりません。 別れの理由に納得できなくてもやもやしています。 結婚が重いのか、私が重いのか。 ・・・私か。 ”タイミング・性格が合わなかった”で済ませればいいのかもしれませんが、もし私の性格にも原因があるなら、それを改善しないと次にいい人ができても同じ理由でダメになるんじゃないかと思って不安です。 どういう時に結婚を考えたり、どういう時に別れを考えた(彼女とは結婚が考えられない)のか、皆様のお話を聞かせてほしいです。

  • 別れの理由

    女性の方に質問です 男はいくら歳を重ねても 経験を積んだつもりでも 女心と言うものはわからないものです 僕からの 浮気などの手ひどい裏切りがなく 経済的にも 付き合い始めから何も変わらなく 女性側からも 僕の性格的なことなどの警鐘もなく または メールなどの連絡を間引いたり逢う予定などの変更もなかったのに 突然別れを切り出されてしまいました 理由は「経済的な事」とは言っていましたが・・・ 大変漠然とした質問で申し訳ございません<m(__)m> 突然、別れを切り出したご経験のある女性の方 理由はなんだったのでしょうか? 批判などをする気は毛頭ございません ただ 今後の人生に教訓として 活かしたいとの想いで質問させて頂きました よろしくお願いします<m(__)m>

  • 別れに納得ができず辛さに耐えられない

    女性の気持ちがわからず悩んでいて辛いです。 私は職場の女性と不倫をしていました。 当方は30代で相手は20代後半です。 1年半ほど付き合っていましたが先月に相手から別れを切り出されました。 理由は一緒にいられないことばれた時の制裁が怖いとのことでした。 確かに辛い想いをさせていた事は罪深いと思っています。 最初は軽い気持ちでしたが最終的にはこちらも本気になりました。 何回か話しをしている過程で別れれば付き合ってくれると言われたので準備をしていました。 その旨を伝えたらもう別れても付き合えないと言われました。 あれだけ別れ話しをしていた時に泣いていたのにこの変わりようはなんでしょうか? 最初の話から2週間の間に何回か会って話したり電話もしました。キスもしました。 なのになぜ? 女性は気持ちの切り替えが早いと聞きますがこれほどですか? 毎日同じフロアで仕事をしているので顔を見たり声を聞くのも非常に辛いです。 相手は普通に接してきます。 それも辛いのです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 時間が経つのをぐっと我慢して普通に接すれば良いのでしょうか? もう疲れてきました。

  • 別れをいえる気持ちがわかりません

    20代後半女性です。 私は今まで別れを告げたことがありません。 大体押されて付き合うことが多いのですが、一度その人に決めたら、他に目がいかなくなるし、相手とより仲良くなろうと思いますし、その人によって自分の価値観も変わります。 例えば、結婚も考えるのであれば、大体これぐらいの収入は欲しい。と思っていても、好きな人の収入が少なければ、またそういう人生でもいいかと考えてしまうぐらいです。 なので、相手の性格や何かに違和感を感じても、それはそれと思うし、相手のために最大限歩みよります。付き合ってて別れた方がいいのかな?って思うことがあったら、具体的に相手に伝えます。 しかし、大体違和感を感じてがんばろうとしてると、そのうち相手に別れを切り出されたりします。 別れを切り出す方って相手のことが嫌になったからだと思うので、私だったらそのぐらいがんばるのに、なんでみんなそんなに冷たいんだろう。 逆に自分がおかしいのかな。と悲しくなります。。 そして相手に別れまで決断させてしまった自分てなんて無力なんだろうって思います。。 結局なんだかいつも自分ばかりが最後に嫌な思いして嫌です。。。 これってやっぱりおかしいのでしょうか?

  • 別れを告げられた時

    バイト先の事務のお姉さんを好きになってしまい、なんとか仲良くなりたくていろいろ頑張って、僕が学生なので会社の人には内緒、ということで付き合っていました。 彼女は優しくてきれいで年の割に若くて、僕は本当に彼女のことが好きで、大学を卒業して就職して落ち着いたら結婚したいと思ってました。 4月から社会人で、これからもっと彼女に貧相でないプレゼントやデートができると思っていた矢先、彼女から別れを告げられました。全く想像もしていなくて、混乱しました。 一度だって彼女の愛情を疑ったことはありませんでした。 僕はずっと彼女に愛されてると信じてた。 そんな自分は図々しかっただろうか?年下であることは彼女に重荷だっただろうか?頼りなかっただろうか? いろいろ悩みました。 彼女は少し神経質というか、性格に極端な所があって(そんな所も好きなのですが)何か突拍子もないことを言ったりするので、僕と別れるというのも気の迷いだったんじゃないか…と思ったりもしています。一緒にいる時も、いまいち何を考えているのかわからない人だったので。 その反面、もう二度と彼女と元に戻れないのではと、どうしようもない不安に襲われています。 彼女に別れの理由を尋ねましたが、それらしい返事は貰えませんでした。 僕は彼女を失いたくありません。 これから、彼女にどのように接していけばよいのでしょうか?同じような経験をしたという方、復縁したという方、アドバイスお願いします。

  • 突然の別れ

    私は俗に言うW不倫していました。お付き合いは順調で、楽しく過ごさせて頂いていました。しかし突然連絡が途絶え、理由も解らず、どうしたらいいのか解らなくなりました。朝昼、、夜中相手の立場も考えずにメール、、電話攻勢。しかし、、何の返答もないのです。このまま訳も分からず終わることの悲しさ、、しかし不倫なのだから・・こういう別れになるものなのか?でも訳だけは知りたい。連絡が途絶えて約2ヶ月後、二人が知り合った共通の知人に連絡を取り事の次第を聞いて貰いました。その答えは・・もう諦めた方が良いよと彼女。・・それは解ってるから、、理由だけ聞かせて欲しい・・と私。私の憔悴に・・彼女は答えてくれました。彼は来月海外に転勤が決まって、私との別れを決断したんだと・・・逢えなくなる悲しさを私にあじあわせたくないと。逢うことで、、自分の揺らぐ気持ち押さえられなくなる。で・・・いきなりの音信不通の手段を取ったようなのです。それならなぜ?はっきりと理由を告げてくれなかったのか?別れを決めるのは私の方じゃないのか?結局、最後に彼と連絡がつき、ちゃんと話も出来たのですが・・・私は、、踏ん切りをつけ別れを決意したのですが・・涙の日々なのです。彼は、、自分の家庭を壊せない、私を旦那から奪えない、結局自分の身を守る方向に行ってしまって、、そのジレンマに・・苦しんでくれてたみたいです。若くはない自分の年齢、今の世界からは飛び出せない自分を彼は冷静に判断したんだろうな。やっぱやってることは不倫なんだから・・永遠の愛にはならないよね・・・なんだかスゴク悲しいのです。解っているのに・・・今パニックです。この気持ちどうにか解消したい。。何か良いアドバイス、、、お願いします。

  • 彼女が別れを受け入れない

    彼女が別れを受け入れない場合、どういう対応をしますか? 私は別れを告げられた方なのですが、なかなか受け入れられません。 LINEで「好きだ、一緒にいたいから性格見直して心から変わる決意は強い」と縋ってしまいました。 彼には「いつも何話しても変わらない!自己中心的な女性は身内に紹介するのも恥ずかしいし、俺は別れる気しかない!」と言われました。 それでも本当に彼を好きなこと、自分を見直して変わると伝えました。 「今日は外出してるから、また連絡する!」と彼から来たのですが、もう受け入れるしか無いですか? また連絡する!というのは少しは希望もてるのでしょうか、、、別れたい人にまた連絡するとは言わないのでは、、と良い方に解釈しようとしてる自分がいます。 私がしつこいから黙らせるためですかね、、

  • ずっと順調だったけ彼女に別れを切り出されました。。

    彼女に別れを切り出されました。どうしても納得できない自分に、最後明日彼女が会ってくれることになりました。 別れたくありません・・ 皆様明日会う上でいいアドバイスをお願いします、、 20代後半の男です。 お互い結婚まで考えた彼女に2日前急に別れを切り出されました。 理由は私の他の男性に対する嫉妬が嫌いで、段々我慢ができなくなり、これから先を考えていけないとのことでした。。 確かにそういう話は以前からありました。。 その度に反省して、治していこうと頑張っており、彼女も最近では『 昔に比べて本当によくなった』といってくれる様になりました。 ただ、2日前に本当に久しぶりにそのことでけんかをして、それが原因でこういう話をされました。 あまりにも急なことで、もちろん別れたくないと答えました。。 しかし、彼女は泣きながら別れを選ぶと答えました。 自分は謝り、必死ですがったのですがもう難しいとのことでした。 本当に今までで一番大切な彼女だったので、失いたくないし、どうしていいか分かりません。。 今日も一日仕事が手につきませんでした。。 苦しくて相談させていただいてます。 明日、自分の仕事が終わった後に最後彼女が会ってくれることになっています。 そこで彼女は完全に終わりを告げるつもりみたいですが、自分としては何とかもう一度付き合ってほしいんです。。 どのような話をすればいいのか、どうやったら彼女の気持ちを変えることができるのか、考えても考えてもいい案が浮かびません。 明日完全に終わってしまうと恐らく連絡すらとれなくなると思います。 2日前までは毎日のように電話もしていたので、急すぎて頭が追いつきません。 連絡すら取れなくなってしまうと、これからどう生きていけばいいか不安で仕方がないです。。 こうすればいいのではないか、また自分がこうやってよりを戻した、こうされてまた戻りたいと思った、などありましたらご意見ください。。 よろしくお願いいたします、、