• ベストアンサー

ママ友ができない。。。

今、7ヶ月の子のママです。 1ヵ月検診のときに出産が同じ日のお母さん方に会いました。最初は普通に話してたのですが、うちの子はその頃には首が据わっていたので興味深そうに首をあげるんです。 皆、それを見て気持ち悪そうに、そそくさといなくなってしまいました。 次は3ヵ月教室です。 すごく行くのが辛く気が重かったのですが、子供の為と思い行って来ました。やはり皆の目が気持ち悪そうに見てるのがわかるんです。寝返りを打つようになっていました。 あたし達親子は 既に孤立です。 次は4ヵ月検診です。 ハイハイをするようになっていました。 保健士さんに見せるのに、下においたところ 猛スピードで逃げていきました。 また気持ち悪がってるように見えました。 もうすぐ7ヵ月検診です。 もう、伝い歩きをします。 本当に嫌です。できれば行きたくないのですが、子供の為にも。。。と思います。 せっかく、子供が成長していく事は嬉しい事なのに こんな気持ちになるのは辛いです。 どうしたら、みんなと仲良くなれるのですか? やっぱり、気持ち悪いのでしょうか?

noname#8020
noname#8020
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぜ~んぜん気持ち悪くなんてないですよ!! 確かに平均よりやることが早いけど、なんで、気持ち悪そうに見られなきゃいけないのか、私にはさっぱりわかりません。 ma-sa-nさんも、そんな風に気にせずに、 「うちのこ、何でもやることが早いのよ♪すごいでしょ~♪」 くらいに思ってればいいんじゃないでしょうか? 検診でママ友ができなくたって、そのうち公園に遊びに行ったり児童館などに遊びに行ったり、そこでもママ友ができなくたって、幼稚園、小学校といろんなママとこれからたくさん知り合いますよ。 検診は、自分の子供の成長を「検診」するために行くんだから、そんなちょっと平均より早く色々なことが出来るようになっただけで仲良くなれないような人のことは気にしないのが1番ですよ。 ma-sa-nさんのお子さんは、全然、ま~ったく、気持ち悪くなんてないですよ♪

noname#8020
質問者

お礼

ありがとうございます! 娘の為、娘の為!と、自分が必死になっていただけかも知れません。3ヵ月教室の時にグループが出来ていて、予防接種などに行くとまわりを見渡して、子供がジーっと不思議そうにしているので、あたしの方が気になって仕方なかったんだと思います。これからは、あまり気張らず気楽に行ってみようと思います。 気持ち悪くないって言ってもらって 嬉しいです♪ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• sinonome
回答No.2

こんばんは! 成長が早いのが気味悪いだなんて、失礼なママさん達ですね、、。 全然気持ち悪くないですよ! 1,4ヶ月検診と3ヶ月教室は同じママさん達? 検診は近くの病院ならどこで受けてもいいですよね? (そこが産院だったのかな?) 他へいかれてはどうですか? でも7ヶ月でなら、うちの子もハイハイしなかったので、つかまり立ちできてましたよ。 もうそろそろ、成長の早さは目立たなくなっているのでは? ママ友は別に他でもできると思いますし。 月例が同じ子のママの方が相談ごとがリアルにできますけど、、、、。 保育園や幼稚園に入れば、もっとバラバラだし、、、。 なによりお子さんがいま!友達欲しいわけではないでしょう、、。 うちの子ですが、1ヶ月遅れのいとこより、3歳のわたしの甥っ子の方が好きですし、、。 公園とか図書館とかは、いかれましたか?

noname#8020
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ち悪くないって言ってもらえるのが本当に相談して良かったと思います。育児書と違っているし、皆が避けて通るので気にし過ぎたのかもしれません。 1ヵ月検診は産院でしたが、何故か3ヶ月4ヶ月7ヶ月と市の方から案内が来ます。考えすぎてたので案内を見ただけでブルーになっていました。公園なども、気持ち悪がられたら…、と思ってしまい避けていました。。 これからは積極的に外に出て気持ちを切り替えてみようと思います。ありがとうございました!