• ベストアンサー

1台のパソコンを2人で使う場合のセキュリティ

ADSLでつながっているノートパソコンを、他人が使う時、自分が使ったファイル(自分のデスクトップ、特にマイドキュメントとかのフォルダ)や、インターネットのお気に入りに入れてあるものを見られたくないのですが、どうすれば、他人がこのパソコンを使うときに、インターネットだけ見れるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

#1です。 Windows2000のゲストアカウントはセキュリティが甘いようですので、通常の別アカウントを設定するほうがいいようです。 http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap2/windows2000/account.html でゲストアカウントの無効の確認と新しいユーザを作成する方法がわかります。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございます!URLも教えていただいて、パソコン苦手の私でも頑張れそうです。助かりました!

その他の回答 (4)

• kojitti
回答No.4

Windows2000ということであれば、普段自分の使用しているユーザID以外にユーザーIDを作成して それを使用してもらえばよいとおもいます。 もちろん、権限は管理者権限は与えてはだめですよ。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

• kojitti
回答No.3

OSはなんですか?

donadona
質問者

補足

すみません。windows2000です。よろしくお願いします。

• popesyu
回答No.2

もしOSがwindows9x系であれば、やってやれないことはないけれど、相当面倒なことになりますので、素直に最初からマルチユーザーを意識して設計されているwindwosXPや2000などに乗り換えましょう。 それらのOSであれば最初からユーザーアカウントを複数作れば簡単に異ユーザー間のプライバシーも守られます。 設定も簡単ですので破るのも簡単ですが、日常に使う分には問題ないかと思われます。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございます。すみませんでした、OSを書かなかったもので。。

• Hageoyadi
回答No.1

ゲストアカウントを作成すればよいのでは? OSがわからないのでコレくらいしかいえませんが。

donadona
質問者

補足

すみません、windows2000です。よろしくお願いします。