• ベストアンサー

パソコンがウイルスにやられてしまいました。。

パソコンあまり詳しくないですが、6年前に買ったNECのwindows XPのノートパソコンでインターネットをしている時に、急に全部英語で横に長細い青いタグが20個一気に連なって出てきて、 急にデスクトップ上のアイコンが表示されなくなったり、インターネットのお気に入りも、マイドキュメントも、プログラムも表示されなくなったりしてしまいました。 無料のアバスト入れてましたが、検査して検出されたファイルを消去しようとしてもエラー、チェストに入れようとしてもエラーが出てできません。。 どうすれば良いでしょうか(T_T)??

• wsg48
  • お礼率91% (148/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現状の画面を見てみないと何とも言えませんが、ウィルスなのかな? いずれにしても初期化して、改善できるかどうかを試しましょう。 方法はマニュアルに記載しています。ダメならば買い換えを考慮しましょう。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます!会社で一番パソコンに詳しい人に電話したら、クラッシャーのなんちゃらっていってました。パソコン取説、探してみます!

その他の回答 (6)

• beingpeace
回答No.7

リカバリーです。初期化です。買った状態に戻します。 リカバリーCDなどがなければメーカーに聞く。 NEC連絡先 http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/ お金がかかるのが嫌なら新しいPCを買う。 PCはいつか必ず壊れます。 壊れる要因は、ソフト部分(OS含む)、ハード部分です。 ハード部分は、基本はメーカーに修理出さないと直りません。慣れている人は別です。 ソフト部分はお金を出さなくても自力で何とかなります。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます。起動画面でF11か12を押して、リカバリーできました。その後、まだ悪意のあるマルウェアが検出されましたが、今度は消去することができました。エクセルやワードなどが消えてしまい、CDも捨ててしまっていたので、とりあえずオープンオフィスで対応します。

• rebind
回答No.6

>急に全部英語で横に長細い青いタグが20個一気に連なって出てきて いわゆるドライブバイダウンロードの可能性がかなりある。 ここ最近MBRフックRootkitなんかもふつふつと暴れ出してるようなので、ここはOSの再インストールからやり直したほうが賢明と判断します。 で、クリーンな状態でのシステムバックアップ取っておく。必ずね。もともとコンピュータシステムというのは企業のコンピュータでも個人のそれでもバックアップ取りながら使うものなので。 >無料のアバスト入れてましたが 今はフリーアンチウイルスのみでこの危険なインターネットの荒波を乗り切るのはもう無理だと思ってもらって結構です。

wsg48
質問者

お礼

>クリーンな状態でのシステムバックアップ取っておく やり方がわかりませんのでもしよかったら教えてください。 なお、起動画面でF11か12を押して、リカバリーできました。その後、まだ悪意のあるマルウェアが検出されましたが、今度は消去することができました。エクセルやワードなどが消えてしまい、CDも捨ててしまっていたので、とりあえずオープンオフィスで対応します。

• imwin7
回答No.5

有料のセキュリティソフトにはだいたいレスキューディスクというものがあります、 レスキューディスクは操作できなくなったpcのウイルスも駆除できます。 しかし駆除できなくてもWindowsのシステムファイルがウイルスでやられていれば 起動できないです。 レスキューディスクが作れるおすすめの有料セキュリティソフトはカスペルスキーです、 レスキューディスクは他のpcで作って違うpcで使うことができます。 それでもできない場合は再セットアップやリカバリがおすすめです。

参考URL:
http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208287576
wsg48
質問者

お礼

起動画面でF11か12を押して、リカバリーできました。その後、まだ悪意のあるマルウェアが検出されましたが、今度は消去することができました。エクセルやワードなどが消えてしまい、CDも捨ててしまっていたので、とりあえずオープンオフィスで対応します。 もうフリーのウィルスソフトはダメなのか…

• poti1234
回答No.4

いい機会と捉えて 破棄 新規購入でしょ もったいないなら フォーマット 再SETUPです ↑ できる?

wsg48
質問者

お礼

起動画面でF11か12を押して、リカバリーできました。その後、まだ悪意のあるマルウェアが検出されましたが、今度は消去することができました。エクセルやワードなどが消えてしまい、CDも捨ててしまっていたので、とりあえずオープンオフィスで対応します。 中のお気に入りとかは、運が良かったのか、以前にHTMLの保存メールにURLをコピペしていたので良かったです。それやれば、パソコン変わっても自宅でも会社でも開けるしパソコンに負担かからないので。 他のデータもほとんどUSBに入れてたから良かった~

• fuuka001
回答No.3

取り合えず、ウィルスバスターのオンラインスキャンしてみたらどうですか? http://virusbuster.jp/onlinescan/

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます。がしかし、もう操作ができなくなってしまいました。。

回答No.2

OSを再インストールするとウィルスであれば直ります。 PCの物理的な故障・寿命であるなら部品交換か新しく 購入してください。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます。そろそろ買い替えようかなあとも思ってたのですが、まだ貯金してた途中でして(T_T)