• ベストアンサー

パソコンがウイルスにやられてしまいました。。

パソコンあまり詳しくないですが、6年前に買ったNECのwindows XPのノートパソコンでインターネットをしている時に、急に全部英語で横に長細い青いタグが20個一気に連なって出てきて、 急にデスクトップ上のアイコンが表示されなくなったり、インターネットのお気に入りも、マイドキュメントも、プログラムも表示されなくなったりしてしまいました。 無料のアバスト入れてましたが、検査して検出されたファイルを消去しようとしてもエラー、チェストに入れようとしてもエラーが出てできません。。 どうすれば良いでしょうか(T_T)??

  • wsg48
  • お礼率91% (148/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現状の画面を見てみないと何とも言えませんが、ウィルスなのかな? いずれにしても初期化して、改善できるかどうかを試しましょう。 方法はマニュアルに記載しています。ダメならば買い換えを考慮しましょう。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます!会社で一番パソコンに詳しい人に電話したら、クラッシャーのなんちゃらっていってました。パソコン取説、探してみます!

その他の回答 (6)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.7

リカバリーです。初期化です。買った状態に戻します。 リカバリーCDなどがなければメーカーに聞く。 NEC連絡先 http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/ お金がかかるのが嫌なら新しいPCを買う。 PCはいつか必ず壊れます。 壊れる要因は、ソフト部分(OS含む)、ハード部分です。 ハード部分は、基本はメーカーに修理出さないと直りません。慣れている人は別です。 ソフト部分はお金を出さなくても自力で何とかなります。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます。起動画面でF11か12を押して、リカバリーできました。その後、まだ悪意のあるマルウェアが検出されましたが、今度は消去することができました。エクセルやワードなどが消えてしまい、CDも捨ててしまっていたので、とりあえずオープンオフィスで対応します。

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.6

>急に全部英語で横に長細い青いタグが20個一気に連なって出てきて いわゆるドライブバイダウンロードの可能性がかなりある。 ここ最近MBRフックRootkitなんかもふつふつと暴れ出してるようなので、ここはOSの再インストールからやり直したほうが賢明と判断します。 で、クリーンな状態でのシステムバックアップ取っておく。必ずね。もともとコンピュータシステムというのは企業のコンピュータでも個人のそれでもバックアップ取りながら使うものなので。 >無料のアバスト入れてましたが 今はフリーアンチウイルスのみでこの危険なインターネットの荒波を乗り切るのはもう無理だと思ってもらって結構です。

wsg48
質問者

お礼

>クリーンな状態でのシステムバックアップ取っておく やり方がわかりませんのでもしよかったら教えてください。 なお、起動画面でF11か12を押して、リカバリーできました。その後、まだ悪意のあるマルウェアが検出されましたが、今度は消去することができました。エクセルやワードなどが消えてしまい、CDも捨ててしまっていたので、とりあえずオープンオフィスで対応します。

  • imwin7
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.5

有料のセキュリティソフトにはだいたいレスキューディスクというものがあります、 レスキューディスクは操作できなくなったpcのウイルスも駆除できます。 しかし駆除できなくてもWindowsのシステムファイルがウイルスでやられていれば 起動できないです。 レスキューディスクが作れるおすすめの有料セキュリティソフトはカスペルスキーです、 レスキューディスクは他のpcで作って違うpcで使うことができます。 それでもできない場合は再セットアップやリカバリがおすすめです。

参考URL:
http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208287576
wsg48
質問者

お礼

起動画面でF11か12を押して、リカバリーできました。その後、まだ悪意のあるマルウェアが検出されましたが、今度は消去することができました。エクセルやワードなどが消えてしまい、CDも捨ててしまっていたので、とりあえずオープンオフィスで対応します。 もうフリーのウィルスソフトはダメなのか…

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

いい機会と捉えて 破棄 新規購入でしょ もったいないなら フォーマット 再SETUPです ↑ できる?

wsg48
質問者

お礼

起動画面でF11か12を押して、リカバリーできました。その後、まだ悪意のあるマルウェアが検出されましたが、今度は消去することができました。エクセルやワードなどが消えてしまい、CDも捨ててしまっていたので、とりあえずオープンオフィスで対応します。 中のお気に入りとかは、運が良かったのか、以前にHTMLの保存メールにURLをコピペしていたので良かったです。それやれば、パソコン変わっても自宅でも会社でも開けるしパソコンに負担かからないので。 他のデータもほとんどUSBに入れてたから良かった~

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.3

取り合えず、ウィルスバスターのオンラインスキャンしてみたらどうですか? http://virusbuster.jp/onlinescan/

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます。がしかし、もう操作ができなくなってしまいました。。

回答No.2

OSを再インストールするとウィルスであれば直ります。 PCの物理的な故障・寿命であるなら部品交換か新しく 購入してください。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます。そろそろ買い替えようかなあとも思ってたのですが、まだ貯金してた途中でして(T_T)

関連するQ&A

  • ウィルス?アルファベッドのような図形が表示されます

    教えてください。 パソコンを立ち上げたところ、画面の左上のあたりにアルファベッドのAとBのような形の青い図形が二つ表示されました。 アイコンの上に重なって表示されているような状態です。 インターネットを開いても表示はそのままで、ツールバーなどの上に重なって表示されていました。 クリックしたり触っているうちに表示は消えたのですが、ウィルスか何かの類なのでしょうか? セキュリティソフトはアバストを使用しており、検査をかけましたが何も検出されませんでした。

  • ウイルス誤探知?

    steamで購入したLEFT4DEADをしているとウイルスが検出されます。 アバストを使っているのですが、誤探知でしょうか? またオンラインでゲームをしているときにはアバストは終了させてもいいのでしょうか? ウイルスの名前banner01(1)場所Dicuments and Settings\ \Local Settings\ Temporary Internet Files\Content..... ウイルスの名前L4_server_motd(1).htm場所Dicuments and Settings\ \Local Settings\Temporary Internet Files\Content..... 今のところウイルスチェストに入れてます。

  • ウィルス?hosts.bak ファイルがオフライン

    ウィルスに感染しました。デスクトップのアイコンが表示されなかったり色々おかしかったです。 フルスキャンをしたところ、5個ぐらい出てきました。 チェストに移動できるものは全部しました。が、一つだけエラーで出来ません。 それは、hosts.bakというファイルです。 「エラー:ファイルがオフラインです。」と出てきます。 これはどういうことでしょうか そこだけカスタムスキャンで検査してみると、 「いくつかのファイルをスキャンすることができませんでした。」と出てしまいます。 これはウィルスでしょうか?これ以外検出されたものは全て駆除しましたが 何かDLしようとすると明らかに遅いです。 ちなみに他に検出されたウィルスはAdwareとmalwareでした。malwareと検出されたファイルは結構昔に取ったファイルで、かなり前からあった・・。(何度かスマートスキャンはしていたが、検出されたことがなかった。スマートスキャンだったから?) が、昨日それらはチェストに移動しました。 オフラインてことはLANを繋いでスキャンしてって事かなと思い、繋いでやってみましたが同じ結果に・・・ 御知恵をお貸しください。よろしくお願いします><;

  • ウィルスの削除について

    ウィルスの削除について…というと少しずれてしまいますが質問です。 私はavast!を使用しているのですが、先日ウィルスチェックをしたところ、ウィルスが検出されてしまいました。 指示に従い、”チェストに移す”の操作はしたのですが、その後間違ってスキャンを停止させてしまったのです。 その後もう一度スキャンを行ったところ、また検出と出たのですが、今度はエラーが出てチェストに移すことが出来ないとメッセージがでてしまいました。 そして、パソコンを再起動し、もう一度スキャンを行ったのですが、今度は感染ファイルは検出されなかったんです。 Kasperskyでオンラインチェックもしてみたのですが、やはりなにも検出されませんでした。 この状態は、まだ感染ファイルがパソコンに残っていないと思っていいのでしょうか。 念のためリカバリを行うべきなのでしょうか。 教えてください。おねがいします。

  • パソコンのウィルスについて

    どなたか分かる方よろしくお願いします。 パソコンがウィルスにかかったようです。 内容は、インターネットを見ていると画面右側または、下にスパイウェアを検出しましたと表示されます。 とても無知なもので、どうして良いかわからず。 どなたか分かる方、無知な私にわかりやすく教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター

    ウィルスバスターがウィルスらしきものを検出・隔離してからあらゆるフォルダから今まで表示されていたファイルが隠れてしまい、インターネットエクスプローラーのお気に入りのデータも消えてしまいました。 ファイルはツールにあるフォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」にすれば、表示されますが、アイコンが半透明になっています。これらの症状を治す方法あるのでしょうか? ちなみに、ウィンドウズVISTAを使用しています。

  • パソコンのデータを新しいパソコンに移動させる方法を教えてください。

    新しくノートパソコンを買おうと思っているのですが、現在のノートパソコンのデータ(マイドキュメントに保存してあるネットサイトから取った大量の画像、動画など)はどのように新しく購入するパソコンに移動すればよいのでしょうか? 一気に全部移動させる方法とかあるのでしょうか? 現在はNECのLavieCを使用しております。 また、左端の『お気に入り』に整理してあるネットサイトは移動させることはできるのでしょうか? これも大量に保存してあるので移動方法を教えてください。 パソコンに詳しくないので解かり易く教えて頂けたらと思いますm(__)m宜しくお願い致します。

  • パソコンを売る前にすること

    新しいパソコンを買いましたので 古いパソコンはヤフオクで売ってしまおうと思います。 パソコンを売る前にすることですが、 マイドキュメント、お気に入りはすでに新しいほうに移動しました。古いパソコンはリカバリーをかけて初期状態に戻す予定です。hdもなんかのソフトを使って消去する予定です。アドレスちょうはあまり使ってないので移動はしません。 後何か足りないことはあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン初心者です。ウィルスに感染してしまいました。

    パソコン初心者です!助けてください! 先ほど、ウィルスに感染してしまったようです。 パソコンにはSpybot、McAfee、avastを入れています。全部無料のものです。感染したとき閲覧していたサイトはMcAfeeでは重大な問題が見つかっていないサイトなので、危険なサイトではないと思われます。 インターネット利用中に、「ウィルスに感染しました。焦らず指示通りに動いてください。」といった内容のメッセージをavastから受けました。ちなみにavastは最新のものです。とりあえず指示通りに操作しました。 その後、閲覧していたサイトを閉じ、avastを起動して「ローカルディスクとフォルダ」を検査しました。検査してる途中で「マルウェア」「アドウェア」「ワーム」が検出され指示通り、チェストへ移動しました。検査終了後、結果の一覧のようなものが表れ、感染してるものはチェストへ移動しましたが、エラーが起こり、できないものもあります。削除もできません。そのあとブートタイム検査をして、今こちらで相談させて頂いています。 現在、このような状況なのですが、今後どのような処理を行なえばよいのでしょうか?今のところパソコンを使用していて不具合は生じてません。 パソコン初心者です!ご協力お願いします。

  • 今朝からマイネットワークを開いても他のパソコンが表示されない

    今朝マイネットワークから他のパソコンのマイドキュメントを見ようとしたのですが一度はアイコンが見れたものの、そのままマイネットワークの画面が急に消えてしまいました。 その後もう一度マイネットワークを開くと今まで見えていた他のパソコンのアイコン表示がひとつも出なくなり、そのかわり「MSNお気に入りのコミュニティ」のみが表示されるようになりました。 XPで社内LANを組んでいて9台のパソコンが同じMShomeというグループに属しています。 ネットワークタスクの「ワークグループのコンピューターを表示する」を選択しても自分のパソコンしか表示されません。 他のパソコンからは私のパソコンが見えていますし、コンピューター名で検索すると指定したパソコンを見ることができました。 ネットワークに問題はなさそうです。 どうしたらマイネットワークを開いただけで今までどおり他のパソコンが見えるように戻せるでしょうか?