• 締切済み

もう一台

どうしたらいいのか分からないので教えて下さい。 家族共有で使っているデスクトップがあるのですが、半分壊れ気味なので、自分用にノートパソコンを買おうと思っています。 そして、自分のノートでもインターネットに接続できるようにするのはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、デスクトップのは、現在ADSLです。プロバイダーはぷららなんですかね?よくわかりません。 パソコン買うときに、設定までお願いできるサービス(有償でも)ってあるんでしょうか? ノートに自分で設定しなければいけないのかなと思うと不安です。 よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• kazuof23
回答No.3

複数台のパソコンを接続するにはルーターが必要です、一般的にルーターには4個のLAN接続口があります。 [ADSLモデム]~LANケーブル~[ルーター]~LANケーブル~PC1 ...........................................................................└~LANケーブル~PC2 ADSLモデムによってはルーターを内蔵しLANポートが1口のものもあります、この場合はスイッチングハブを購入すればすみます。

way2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mtnlnd
回答No.2

殆どの場合ADSLモデムに増設機器ハブを繋げるだけで使えます 設定無しで 但し新たに繋げるPC側の設定は必要です 私は4プロバイダー乗り換えて どれもハブのみで複数PC繋げました ハブは1000円位です ネットオークションでしたら2,3百円 大抵3~8台繋げます 受けコネクターが繋げる数だけ付いてます プロバイダーは一台までしか保証してませんが何台でも繋げます まずハブを購入し現状で使ってみたら良いでしょう ケーブル1本必要です ハブはモデムとPCの間に入れるだけです 電源は付属のACアダプターで別に取る事になります 自分用にPCを買うのでしたらそのようなサービスが付いていたように思いますがカタログを調べて見て下さい ひょっとしたら無料で受けられるかも知れません ADSLモデムに複数PC接続は過去ログに沢山あります お解りにならない時は調べて見て下さい

way2008
質問者

お礼

ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.1

パソコンを複数台同時に使用するためにはルーターという機器を途中(モデム~ルーター~パソコン)に入れます。 なお量販店でパソコンを買う場合は設定サービスを無料でやってくれるところも見受けられます。有料の場合でも8,000~10,000円程度でしょう。 ルーターは無線利用の場合は8,000~10,000円、2台とも有線の場合は3,000円程度です。

way2008
質問者

お礼

回答ありがとうぎざいました。