• ベストアンサー

2台目のパソコンでADSLを使うには?

現在、デスクトップでADSLを使用しています。デスクトップが壊れたときの緊急避難用としてノートパソコンでもADSLが使えるようにしたいと思い、デスクトップと同じ設定で接続したのですが、接続することができません。設定方法が違うのでしょうか?デスクトップはWindowsMe、ノートはWindowsXpです。よろしくお願いいたします。

• niea
  • お礼率83% (41/49)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.6

No.2の者です。補足を拝見しました。 >So-net ADSLでルータータイプのモデムを使用しています。⇒と言う事でしたら、スイッチングハブを取り付ければ問題は解決すると思います。 ノートはXpと言う事ですが、設定方法はMeと同じと考えて下さい。その設定でローカルエリア接続の設定がうまく行っていないのかもしれませんね。「ローカルエリア接続」のアイコンを右クリックし「プロパティ」を選択。「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をクリックして選択し、「プロパティ」をクリックしウィンドウを開き、「IPアドレスを自動取得する」にチェック、「DNSサーバーのアドレスを自動取得する」にチェックを入れ「OK」をクリックして閉じます。これで大丈夫だと思いますが、もし自動取得でダメなら手動で入力してみて下さい。 それではうまく行きますように!

niea
質問者

お礼

yama585さんの方法で接続することができました。「モデムにログインする」をやっていたようです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• azicyan
回答No.5

接続してあるモデムがルータータイプなら、ハブを買ってきて、つなぐだけでOKです。 モデムがルータータイプでない場合には、「ブロードバンドルータ」と銘打っているものを買ってきて(ハブもついている)つないでください。この場合は多少設定が必要ですが、有線であればそれほど苦労はないでしょう。 説明書に丁寧に書いてあります。 後初心者が陥りがちなミスなのですが、ルーター導入地味はMACアドレスを一度開放する人必要があります。やりかたは、一度モデムの電源を切るだけです。 がんばれ!

niea
質問者

お礼

「モデムにログインする」をやっていたようで、ネットワークの設定を行ったら接続することができました。ケーブルをつなぎかえるのは手間なので将来的にはハブを使ってみようと思います。ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

書き忘れましたがフレッツADSLを使っていたのだったら正常に切断せずにつなぎ変えると5~10分すぐには接続できない仕様になっていますがもしかしてそれを接続できないのと間違えたと言うことはないですよね。この場合時間をおけば接続できるようになります。

niea
質問者

お礼

モデムにログインする設定をやっていたようで、ネットワークの設定を行ったら接続することができました。ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

ちなみに2台同時接続したいとかのことでYahoo!BBやフレッツADSLを使っていたらブロードバンドルータが最近やすくていい物が出回っていますのでそれを導入した方がいいかと思います。セキュリティ的にもあがりますし。

niea
質問者

お礼

ありがとうございました。モデムにログインする方法をやっていたようで、ネットワークの設定を行ったら接続することができました。

niea
質問者

補足

So-net ADSLを使用しています。2台同時と言うより、デスクトップのケーブルをノートにつなぎ変えて使おうと考えています。あくまでもデスクトップが壊れたときの緊急避難用として・・・

noname#6085
noname#6085
回答No.2

どのような接続方法を取られていますか? ブロードバンドルータをお使いなんでしょうか? その辺が書かれていないので、回答のしようがありません。

niea
質問者

補足

情報不足ですみません。 So-net ADSLでルータータイプのモデムを使用しています。(富士通FLASHWAVE 2040 M1)

• asuca
回答No.1

ADSLの接続業者をどこの物を使っているかわからないのですがデスクトップの方でIPアドレスの解放をしてから接続し直してもだめでしょうか?

参考URL:
http://www.baynet.ne.jp/trouble.html
niea
質問者

お礼

モデムにログインする設定をしていたようで、ネットワークの設定を行ったら接続することができました。ありがとうございました。