• ベストアンサー

2台のパソコンをネットワークで繋ぎたいのですが・・・。

現在、リビングでデスクトップ→ADSL接続、違う部屋でノート→無線LAN接続しております。両方ともXPです。ネットワークコンピュータの設定でいろいろやってみたのですがつながりません。一度ノートを有線接続して繋げればいいのでしょうか?すみません。よく分からないので教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naguchian
回答No.5

アクセサリー・・・通信・・・ネットワークセットアップウイザード・・・セットアップ完了(mshome名のままででよい。)・・・マイネットワーク・・・ワークグループのコンピュータを表示する・・・2つのコンピュータの接続を確認する・・・1つずつのコンピュータのプロパティを開いてCドライブを共有するにチェックする。(2台目もおなじようにセットする。)・・・で、できるはずですが、無線でだめだったら、ランケーブルを使って有線でやってみて下さい。ただ、インターネットだけのネットワークはもっと簡単でできるはずです。無線の場合は、30メートル以上離れていると駄目ですし、2台のコンピュータの間にテレビやラジオ、大型の電気器具が作動していると電波障害で接続できません。また、壁などの遮断があると電波が通りませんのでできないことが多い。・・・参考まで

turushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cドライブの共有は分かりませんでした。 やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pc-2198ax
回答No.6
noname#19360
noname#19360
回答No.4

経験上、双方に共有フォルダを作ってからの方がうまく行く事が多いですね。 ただXPマシンの場合、ネットワークウイザードを一度でも実行していると、妙なファイヤーウォールが掛かって見えない事がよく有ります。 もし心当たりが有れば、これは英語版XPでの例ですが、画面は同じですから参考にして再度ウイザードを実行してください。正直に答えずすべて一番下のその他を選ぶのがポイントです。 http://www.nihongo-ok.com/method/011029_xphome_network.htm またウィルスソフトのファイヤーウォールも厄介ですね。通信を許可する例外設定欄を探してよく見直しましょう。例えばウィルスバスターの場合、家庭用モードよりオフィスモードに切替えた方が共有接続は簡単です。 あとはWINFAQで勉強しながら不適切な部分を探してゆくと善いでしょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

turushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。ありがとうございました。

回答No.3

#1です、追加 閲覧させてもいいフォルダを右クリックから共有するに変更してください。 覗く側は共有許可されているフォルダしか見られません。

• t_nojiri
回答No.2

同じワークグループなり、ドメインですかね? 参考URLのチェックをしてから、 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html で共有フォルダ設定してみては?

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/trouble/examination.html
turushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLの手順でやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

それってルータで分岐してますよね。 判らなかったらお使いのモデム・無線親機などのメーカー・型番を補足してください。 マイコンピュータ→プロパティ→ネットワークIDでワークグループ名が2台とも共通ですか? 違うならネットワークIDボタンから変更→ログオフ→ログオンしてください。 マイネットワークを開き、近くのコンピュータの中にもう1台のPCがあれば成功です。 開くときにID/PASSを聞かれたら、その開こうとしているPCのID/PASSで。

turushi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。モデムはADSLモデムNV3で無線はBUFFALOのAIR STATION HPです。すみません。ワークグループ名?は共通だかわかりません。確かめてみます。