• 締切済み

2台のパソコンを同じように使用したいのですが・・・。

はじめまして。全然パソコンの難しい用語が分からず他の方のアドバイスを読んでも理解できなかったので、お手数ですが、教えてください。  私は、デスクトップのパソコン(ウィンドウズ98)を使っていました。そして今も使っています。  最近さらにノートのウィンドウズXPを買いました。  その時、一緒にアナログ回線から新たにADSLに切り替えました。アナログ回線の時のプロバイダーはinfweb(@nifty)今はpointです。家の壁の電話線から、スプリッタにつなぎ、二股にして、ひとつは、電話に、ひとつは、ADSLの機械(これをモデムというのでしょうか?)につながっており、そこから、デスクトップのパソコンと、バッファローの無線LANの機械につながっています。  ノートパソコンは、ランポート内臓なので、カードなしにインターネットにつなげることが出来ます。  ただ、メール(outlook express)は、XPでなければ送信も、受信もできません。98では、まったく作動しないのです。どうしたらいいのでしょうか?  また、98で作った文章や表をXPでも見ることは出来ないのでしょうか?もちろん二人で同時に同じファイルを使用することは不可能だと思うのですが、一人で、どちらかのパソコンで、ファイルを共有したいのです。  FDや、CD-R、フラッシュメモリに入れれば、よい事は分かりますが同じ家の中なので、もう少し便利に両方のパソコンが同じように使えるといいなー。と思うのですが・・・。  ちなみに、インターネットは、どちらでも、同じように使えます。説明が分かりにくくて、大変恐縮ではございますが、よろしくお願いします。

• qop
  • お礼率88% (132/150)

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.6

こんにちは! 問題は解決されたでしょうか? OutlookExpressはうまくいったのですよね。 ネットワーク、ファイル共有についてはXPの場合はネットワークセットアップウィザードを使ってみましょう。 Win98の場合でも、ワークグループ名の設定とかをちゃんとやればだいじょうぶだったような。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 設定のときはファイヤーウォールを外した方がいいかもしれません。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1507937
  • mryokko
回答No.5

#1です。 補足の内容からすると、ネットワーク接続の設定が適切に設定されていないようですね。 コンパネ→ネットワーク接続で、ファイルとプリンタの共有辺りのチェックを確認してください。 更に、ワークグループの設定が同じになっているかも確認してください。初期設定ではMSHOMEなどになっていると思います。98とXPで、階層やメニューへのたどり着き方が違っているので、ご注意ください。 ファイアウォール等、ウイルス対策ソフトも時にはファイル共有の邪魔をする場合もありますから、これも頭の隅に置いていてください。

回答No.4

質問は2点で98のアウトルックが動かないって事と、XPと98の共有化ですね? まずアウトルックが動かない理由ですが、メールの接続が以前のアナログ回線の接続先になってたりしませんか? アウトルックを開いていただいて、メニューの並びにある「ツール」>「アカウント」を押して下さい。開いたら、お使いになりたいメールをクリックしたら、「プロパティ」を押して、メールのプロパティを開いて下さい。メールのプロパティのタブの接続を押して、アカウントは次の接続を使用するのチェックを外して「OK」を押して下さい。 以上でアナログ回線の接続先になってた場合の解除になります。 2番目の質問の98とXPの接続ですが、 [1].両方のパソコンにNetBEUIをインストールして下さい。 XPへのNetBEUIインスト方法 http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/netbeui.html [2].両方のパソコンのワークグループを同一の物にして下さい。 [3].XPのパソコンは「コントロールパネル」>「ユーザーアカウント」を押してゲスト機能をオンにして下さい。 [4].フォルダーを右クリックし「共有化とセキュリティー」を押して共有化して下さい。 参考URLは共有化を詳しく掲載してるHPです 詳しすぎで意味がわかりづらいかもしれませんが^-^;

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
  • t_nojiri
回答No.3

windows98のマシンの方に無ければLANカード、もしくは無線LANのクライアント機能を持った物を買って来て、それを使う様にして下さい。 と言っても、 >ちなみに、インターネットは、どちらでも、同じように使えます。 と書かれてるので当てはまらないかも知れませんね。 後は、両方のマシンを立ち上げておいて、windowsXPからマイネットワークの中にwindows98のマシンは見えますか? 見えるなら、ネットワークユーザやローカルマシンの承認すればwindows98のマシンからもwindowsXPのネットワーク見えると思います。

qop
質問者

お礼

回答本当に、ありがとうございます。助かります。 LANカードは、XPを購入するときに、必要になり一緒に購入し、取り付けたので、インターネットは使用できています。 XPのマイネットワークに98のは見えませんでした。。。見方がいけないのでしょうか?マイネットワークの中は、何もありませんでした。ほかのところを”ネットワーク接続”の中を見てみると、「ワイヤレスネットワーク接続」と、「1394接続」と、「ローカルエリア接続に×がついているもの」の3つがあります。

回答No.2

98デスクトップの方からインターネットに接続は できていますか? 出来ていないようでしたらネットワークの配線や設定を見直す必要があるかもしれません。 モデムからの配線の詳細と98のネットワーク設定を 教えていただけますでしょうか。

qop
質問者

補足

インターネットへの接続は、どちらからでもできます。 メールに関しては、どうやらアカウントの設定が甘かったようです。 pointのアドレス、パスワードは、入力済みでしたが、ダイヤルアップのままだったようで・・・。その件に関しては、クリアできました。 ただ、98とXPの連携の件は、まだ・・・。 モデムから配線の詳細に関しましては、スプリッタから伸びてきているADSL回線をつなぎ、PCというところから、バッファローのエアーステーションにつなぎ、そこから、98本体に線をさしています。 XPは、無線で、インターネットを使用しています。(実は、別件でそのことも不安点です。) ネットワーク設定と致しましては、優先的にログオンするネットワークと書いてある部分が、”Microsoft ネットワーク クライアント” と、なっています。

• mryokko
回答No.1

2台はLANでつながっていると解釈してよろしいのですね? メールの件ですが、98機のOEの[ツール]→[アカウント]でメールの設定はなされているでしょうか?XP機と同じ設定にすれば送受信できると思います。ただし、当時に2台は使用できません。 ファイルの方は、両方のmydocumentsに共有をかければできるはずです。MyDocumentsフォルダを右クリックしてメニューから共有を選びます。 ただし、既にマイネットワークで互いのマシンが表示されていれば、ですが。

qop
質問者

お礼

メールの件は、98のパソコンでも、つなぐことができたようです。 新しいメールはありませんと、表示されるようになりました。 ありがとうございました。

qop
質問者

補足

説明が不十分ですみません。 インターネットにつなぐのは、どちらのパソコンでもできます。 しかし、2つのパソコン同士はつながりはありません。