• ベストアンサー

端数株を売るときの値段は?

単元株が100株の物を23株だけ持っているとします。 株式分割などがあるとこうなります。 これを売る時は、証券会社に買い上げのお願いをすると買ってくれるとHPに書いてありました。 しかし、このときの値段はどうやって決める(決まる)のでしょうか。 教えてください。 なんなら77株買って100にしてもいいけど。 端数がじゃまで仕方がない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

基本的には時価ですが、いつの時価かはその会社によってルールがあるとおもいますよ。 例えば翌営業日の寄付きとか。 そのHPにかいてありませんでしたか?

mattyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 時価ですね。 HPをもう一遍探してみます。

その他の回答 (2)

• MetalRack
回答No.3

最近は、端株を単位株にするために、端数を売ってくれる会社も出てきました。 売り方は、端数株買取請求書という用紙で申し込みます。 どちらにしても、その会社へ電話すれば、必要な用紙を送ってくれます。 また、価格の決定方法も教えてもらえますので、確かめてください。

mattyan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• HAL007
回答No.2

端株を取り扱っている証券会社がありました。

参考URL:
http://www.hirota-sec.co.jp/info/hakabu.html
mattyan
質問者

お礼

ありがとうございます。