悪阻が辛いのにメンタルの問題?

このQ&Aのポイント
  • 悪阻が辛く何も手につかないのに、メンタルの問題といわれ困っています
  • 悪阻の症状がひどく、体力の消耗や倦怠感、心身疲労などさまざまな症状が現れています
  • 医師に相談したところ、軽々しく悪阻は誰もが経験するものであり、メンタルの問題と言われて困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

悪阻が辛いのにメンタルの問題?

悪阻が辛く何も手につかないのに、メンタルの問題といわれ困ってます。毎日発熱するので体力を消耗し、お腹が張り、腰痛がひどく、よく眠れず、アレルギーも発症し、倦怠感がひどく、嘔吐を催し、好きだった事もできず、ストレス解消もできず、心身疲労しています。仕事中にひどくなると、座っているだけでもう精一杯という感じで脂汗をかいてきます。職場で辛そうにしていると迷惑をかけるし、自分も落ち込むし、もう体力と気力の限界を感じ、休職しようと思い、医師に相談したところ、悪阻なんて皆そうだ、メンタルの問題、など軽々しく言われとても困っています。病気じゃないはといえ、症状がひどければ実際に仕事が手につかないし、脱水じゃないので点滴治療が必要じゃないから診断書も書けないなんてひどすぎないでしょうか。悪阻も十人十色で症状も違うのに、皆が我慢できるから我慢しろとか。医師は色々な人を診てきたとはいえ、所詮は男なので経験したことがないのに、人の辛さがわかるはずもありません。確かに妊婦さんで働いている人は皆元気に見えます。自分が我慢が足りないのか、症状がひどいほうなのか分かりませんが、人と比べてもしょうがないと思います。現実は症状が辛いということと、ひどく孤独なことです。夫にもなんだか愚痴っているみたいでいえません。夫は申し訳ないと思っているみたいで黙ってしまいます。体調が悪いとつい、悪い方向へ考えてしまい色々なことに自信がもてなくなります。旅行していても体調が悪いと楽しくありません。お洒落しても何だか決まらないし、何も楽しくありません。ひどく情緒不安定です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.5

現在妊娠7ヶ月です。 私は悪阻は軽かったんですが、元々あまり病気しない方なので充分辛かったです。 仕事もしていましたが電車の途中で気分が悪くなったり、会社でお腹が空いて気分が悪くなったり…。 家に帰ってご飯を作る元気もなく、ぐったりしては夫にマッサージしてもらい、さらに八つ当たりしたり急に泣いて暴れたり大騒ぎでした。 あれをメンタルの問題、と医師に言われてしまったら何ともなりませんよね~。 メンタルじゃなくてホルモンの問題じゃないの?って感じですが。 症状も人それぞれですが、悪阻にどれくらい耐えられるかも人それぞれですから。 仕事で妊婦にはキツい業務から外してほしいので、母子手帳の後ろにある母性健康管理指導事項連絡カードを書いてほしい、と医師に頼んではいかがでしょうか? 悪阻が辛いのがダメなら、仕事内容のせいにしてみるとか。 それでダメなら他の産院を当たってみてはいかがでしょうか? あと、ご主人に愚痴っていいと思いますよ。 だって2人の子供じゃないですか~。 2人で妊娠生活を乗りきらないと、ご主人だってお父さんになる心の準備ができません。 家事を手伝ってもらったり、マッサージしてもらったり、妊娠中は甘えていいんですよ。 今後お腹が大きくなったらできない事も増えてきますしね。 これからますます寒くなりますので、冷やさないようお体大切に。

lifeistooshort
質問者

お礼

そうですね、甘えられたらいいのかもしれません。何だか妊娠前と妊娠後の自分のキャラが違うので自分自身、ついていけないようです。それとホルモンバランスの崩れですよね。やっぱり。  ご参考になる意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mamizoo04
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

初めまして、現在第二子を妊娠している者です。 私は今11週で、悪阻がありますが、 食べると吐き気がする状態です。 昼間は上の子のお世話や家事をやっているせいか、 比較的落ち着いていますが、晩御飯を食べ終わった頃に吐き気に襲われます。 上の子を妊娠していた時は反対に食べないと気持ち悪くなる状態で、 悪阻でも一人目と二人目では違うんだな…と感じています。 悪阻は人それぞれです。 私の知人は妊娠初期の頃、某牛丼店の看板を見ただけで強烈な吐き気に襲われたそうです。 悪阻はキツいですが、私は、 赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思っています。 ある程度の週数になると、悪阻も落ち着いてくると思いますよ。 以上、参考まで…。

lifeistooshort
質問者

お礼

やっぱり皆さん、そうなんですね。何とかのりきりたいです、ありがとうございました。

noname#143448
noname#143448
回答No.3

#2です。 休職に関してですが、参考までに。 私は現在妊娠中ですが、妊娠判明したときにパートの仕事をしており仕事を続けたかったのですが、 妊娠初期の段階で無理をして流れてしまうことが非常に怖かったので、早い時期に退職しました。 (無理をしたから流産の原因になるとはいえない、関係ない、ということは充分理解していましたが、心情的にどうしても万が一を考えると怖かったため) パート職でしたので退職できたということもありますし、質問者様とはまた状況も違うと思うのですが、 とりあえず現時点で診断書がなくとも、妊娠しているということを上司へ伝えて休職に関して相談されてみてはいかがでしょうか?

lifeistooshort
質問者

お礼

そうですよね、大事な時期にいらないストレスはいらないですよね。仕事をやめる決断もできず、また生活を変えることも怖く、すごく混乱しています。自分に正直に無理はやめたいと思います。ありがとうございました。

noname#143448
noname#143448
回答No.2

私は5回ほど妊娠経験しておりますが――。 どのように回答するべきか迷ったのですが。 >毎日発熱するので体力を消耗し、お腹が張り、腰痛がひどく、よく眠れず、アレルギーも発症し、倦怠感がひどく、嘔吐を催し、好きだった事もできず、ストレス解消もできず、心身疲労しています。仕事中にひどくなると、座っているだけでもう精一杯という感じで脂汗をかいてきます。 ↑これは……ごく普通の症状といいますか……妊娠初期としてはよくある症状といいますか……人によってもちろん違いはそれぞれ当然ありますが、まあこれがいわゆる『つわり』と呼ばれるものではないかと――。 むしろ、お腹の中に自身以外の生命を宿すということに対して、 身体に何の変化もない方が不思議かなぁと……体調に変化があって不思議ではないですよね……。 我慢しろと言われて落ちこんでおられるようですが、 医師や夫など他の人に変わってもらえるものでもありませんし、 妊娠しているからこその、それに対する自身の『身体の反応』ですから、 こればかりはどうしようもありませんね……。 そして少なくとも酷い症状までにはいかないのではないかな……と感じましたが、 こういう症状に対する感じ方自体に個人差がありますから、何ともいえません。 稀につわりの時期に何の症状もなかったとかいう方もいらっしゃるようですが、 大抵の大多数の方々は、やはり何らかのつわりの症状を経験されていると思いますよ。 一つ言えることは、胎盤の完成する時期には大抵の方はつわりの症状が軽くなり、 ずいぶんとラクになります、ということです。 ウソのようにあるときを境にぱたりと症状が治まってくる場合もあります。 それまでの辛抱です。 それまでの時期を何とかやり過ごし乗り切ればラクになる、 今の症状は「一時的な」苦しみなのだと考えて、 その日その日を過ごしていくしかないのかもしれません。 どうぞお身体お大事にされてくださいね。 ご無事な経過をお祈りしています。

lifeistooshort
質問者

お礼

なるほど、これがいわゆるツワリ’なんですね。妊娠経験が豊富な方が当たり前のようにそうおっしゃられると、妙に納得します。たしかに、その日、その日を過ごして時の経過と赤ちゃんの成長を待つのが今の仕事ですね。仕事がはかどらないことや、身体の外見、自分らしさの喪失など、気にしていてもしょうがないことですね。アドバイスをどうもありがとうございました。

  • hinonon
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 ご質問拝見致しましたが、つまり、医師が自分の辛さを分かってくれなくて酷いという事が言いたいのでしょうか? そしてどんな回答を求めているのでしょうか? あなたの悪阻の症状は普通の人より酷いと言って欲しいのでしょうか? その医師はダメだと言って欲しいのでしょうか? 何を質問したいのか良くわかりませんでしたが、現実的に考えてみたらいかがでしょうか? その病院で診断書を書いてもらえないけど、自分の症状は休職するに値すると思うなら、違う病院に行ってみるとか。 みんなが我慢できる事だから我慢しろと言われたのが嫌だったようですが、じゃあ我慢しないんですか? 堕胎すれば悪阻はラクになりますけど、産みたいのですよね? でしたら誰に何と言われても、誰にも辛さを分かってもらえなくても我慢するしかないんじゃないでしょうか。人の痛みは誰にもわかりませんが、もしあなたが世界一悪阻が酷い妊婦さんだとしても、かわいい赤ちゃんに会う為には乗り越えるしかないですよね。 先輩ママとして言わせて頂きますますが、陣痛、分娩、生まれてからの子育ての方が大変ですよ。 でもその分、赤ちゃんは凄く凄くかわいいです。 かわいすぎて、どんな辛い事にも耐えられるようになります。 まだ分からないかもしれませんが、生まれたら分かると思います。 自分より赤ちゃんを第一に考えて下さい。 これからはあなたが子供を守って行かなければなりません。 自分の気持ち分かって欲しいなんて考えてたらこの先やって行けませんよ。 『母は強し』です。 厳しい事を言ってしまい申し訳ありません。 頑張って下さい。

lifeistooshort
質問者

お礼

本当にそうです。何が言いたいのかまとまっていません、言ってみれば愚痴のような文ですね。ひどく混乱しています。母は強し’というのは分かります。本当に皆さんが強く見えます、私はこんなに弱かったんだ、って今実感しています。気は強い方で比較的アクティブな生活を送っていたのですが、余りにも生活がかわり、性格もかわってしまったので自分が自分に慣れられないようです。確かに、育児とこれからの人生のほうが何倍も大変なんだって分かります。甘えたことを言っている場合でもないです。頭では分かっています。いつの日にかこの事を懐かしく思い出せるような、強い母になっている日がくることを願って今を過ごすことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりがひどくて・・・

    妊娠10週目です、つわりで散々で・・・出血もあり、脱水症状で倒れるし・・・皆さんつわりをどう乗り越えてますか?

  • つわり中の仕事

    現在妊娠6週目です。 先週からつわりが出始め、胃が痛い、頭痛、ムカつきなど…常に二日酔いのような状態です。 仕事はパソコンを使ったデスクワークなのですが、 つわりのために集中して仕事をすることが出来ず、今週から在宅でできる仕事に切り替えてもらいました。 体調を気遣ってくれる、とても理解のある上司で恵まれた職場なのですが、 つわり中でも我慢して出勤して仕事をしている人もいるのに… とか考えると自分がすごく甘えているような気がします。 常に気持ちが悪く、朝は特に体調が悪いので昼過ぎに起きて、 掃除も料理も洗濯もできず。。。 そんな自分が嫌になってきます。 忙しい職場なのに、私の仕事まで引き受けてくれた同僚は大変だろうなあ、とか 私も我慢して会社に出勤するべきなんじゃないかな、とか 色々考えてしまいます。 妊娠中に仕事をされてた方など、ご意見をお聞きしたいです。

  • つわりが酷く悩んでいます。

    今妊娠7週目の2児の母です。 今つわりが酷く食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。1人目、2人目の時も吐きづわりでしたがこんなに酷くはなく何かしら口に出来るものはありました。でも今はつい最近まで何とか食べれていたお粥にも手が出なくなってしまい脱水症状だけは避けたいのでポカリスエットを少し飲む程度です。 つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているのでなるべく空腹は避けたいのですが食べ物のことを考えるのも嫌で何を口にしてイイかわかりません。つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが同じような症状だったかたいらっしゃいますか? 実家で子育てしているので子供や旦那の食事はパートをしている母が代わりにやってくれていますので心配ないのですが下の子が2歳なので昼間は寝ているわけにもいきません。 でも15分程立っているだけでも疲れてしまい嘔吐してしまいます。 ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか? 文章が苦手なので長々と書いてスミマセン。

  • つわりは軽くならないの?

    先日、妊娠がわかりました。今、4週目です。周りの話を聞くと、早い気がするんですが、もうつわりがはじまってるみたいです。そのおかげで、速効で妊娠がわかったんですが。症状的には、においがダメで、吐き気が常にあります。そして。。。眠たい。我慢できない位に眠たいです。 仕事も事情を話し、休みながら行っているんですが、普通、つわりって、6週目位からひどくなると聞くのですが、なんで、こんなに早い時期が出てるのでしょうか?これよりも、もっとひどくなったら、仕事なんてもっといけなくなってしまいます。 持病が元々あるため、お医者さんには「少しでもきつかったら、会社は休みなさい」と言われているんですが。。。そのため、腹痛があるんです。これは、仕方ないんですが、これから先、もっともっとひどくなるんでしょうか?つわりを軽くする方法ってないんでしょうか?赤ちゃんのためだってことも分かってるんですが、結構、怖いです。。。

  • つわり?それもと単なる体調不良?

    いつもお世話になります。 現在妊娠12週目になります。 2日ほど前、仕事中になんだかいつもよりお腹が苦しく感じ、しばらくしてからだんだんと痛んできて、それまで2、3日便秘が続いていたので、「お、ようやく便意が来たか!?」と思いトイレへ急ぎました。 すると痛みが増してきて、胃のほうもムカムカと気持ち悪くなり、さらにあぶら汗がじんわり・・・目の前に☆が飛び始め、視界が暗くなり、手足がしびれてきました。 自分でもちょっとこれはヤバイぞと感じはじめ、必死に我に返ろうとがんばりました。 15分ほど便器に座ったまま耐え、少し落ち着いてきたところで、仕事に戻らねばと思い立ち上がりましたが、また腹痛で座り込み、ようやく排便があり、それでちょっと落ち着きました。 結局30分ちかくトイレで一人不安と戦い、その後は普通に仕事をして帰宅しました。 こんなことは初めてなので、これもつわりの一種なのかどうなのか気になります。 5週目ごろから食欲がなく、ここ1ヶ月半ほどで約5kg痩せました。吐いたことはないので、つわりは軽い方だと思います。今週月曜に受けた血液検査では特に異常はありませんでした。 こういう症状は妊娠中だとなにか悪いことの前兆だったりするんでしょうか? それともただ単に栄養が足りてなかったりして体調不良と重なったからでしょうか? いままであまり便秘を経験したことは無いのですが、2,3日の便秘でもあぶら汗をかくほど気分が悪くなることってあるんでしょうか? 次回の検診は年明けになっているので、その時に先生に話してみるつもりでいますが、それまでちょっと不安なので、こちらでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • つわりで激やせ 太りたい

    つわりが酷くて激やせしてしまいました。(現在9wでBMI14.4) 入院もしましたが、脱水症状はなくなり、点滴では水分しか補えないと言われたのでとりあえず退院してきました。 入院前は何も喉を通らなかったのですが、今は少しならほぼ何でも喉は通るけれどしばらくすると…という感じです。 日によって波があるので、食べたままでいられる日もあります。 病院ではまだへその緒で栄養が行く時期ではないので赤ちゃんには影響はないと言われましたが、体力もほぼゼロですし、見た目も本当にガリガリで何とかしたいです。 油っこいものは食べられない、たくさんは食べられない、食べても戻してしまう、という状況で太る方法があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仕事の日だけつわりがくることってあるのでしょうか

    妊娠5週目のものです。最近仕事の日だけつわり症状がくることに気付きました。休日はいたって平気なんです。こんなことってあるのでしょうか?それともたまたま休日に何かお腹に異変が起きているのでしょうか? 休日は寝てばかり(ありえないくらいすごくよく寝ます)ですが、仕事中は我慢して起きているからつわり症状がでてしまうのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃったら教えてください。

  • こんなつわりはありますか。辛すぎます。

    妊娠6週です。つわりはありますが、それ以外に身体のけだるさ、眠さ、それと午後~夕方にかけてほぼ毎日熱が出ます。風邪をひいて高い熱がでる前のような悪寒、戦慄があります。少し休んで時間が経つと治り、翌朝には何ともありません。また翌日は午後以降、1日1回熱が高くなります。背中や腰や節々もいたくなります。でも風邪とは違うようです。こんなつわりってあるのでしょうか?毎日のことなのでかなり疲労してきました。ちなみに仕事も休めず、でも倦怠感も強く食欲も余りなく、いつまで身体がもつかと思ってしまいます。かかりつけの婦人科医に相談したところ、脱水になり入院にならないと診断書は書けないと言われましたが,倒れて母子ともに危険な状態になるまで診断書を待つなんて正気とは思えません。大事に至る前に対処があるはずです。ただのつわりなのかどうかも分かりません、もしかしたらつわり以外に重い病気かもしれないと心配になります。身体がとても辛いですが誰にも相談できません。婚約中の彼にもこれ以上心配をかけられないので余りいえません。職場の人にはまだ妊娠してるとも言えません。全員男性で、忙しい時期でもありタイミングがないと言い出せません。また、婚約中で入籍はこれからなのでそれもまた、言い出すタイミングが難しいです。  妊娠中でつわりがひどい方は、でも入院している訳ではない方、沢山いらっしゃると思います。通常どのようにされるのでしょうか?私の経験からは、この状態だとやはり仕事は無理ではないかと思います。そろそろ限界です。話がごちゃごちゃになりましたが要約すると、1.こんなつわりは、あるのかどうか。2.つわりで限界のとき風邪のように1日、2日という短い休みでは済まず、長引く休みになると思いますがどう、切り出すのでしょうか?いつまで休むともいえません。 3.その際に、一般的な医師は診断書を書けないものなのでしょうか?母子に危険が及ぶまで待つものですか?

  • つわりとお腹の大きさについて

    34歳主婦で、現在妊娠10週目です。 学校に通う目的で仕事を辞め、辞める直前に妊娠がわかり現在は夜学校に通っていますが、 つわりが少しずつきつくなり、10週目に入ってからは朝ご飯を作ることもままならず、 学校も休みがちです。(Webクリエイターの勉強で、PCを長時間見るのが気持ち悪く よほど調子がいいときじゃないといけません。。。(T_T)) また、朝はなんとか夫に合わせて6時半頃には起きるものの、ほぼご飯は作れず、、 夫が仕事に出た後はソファで2時間ほど横になり、しばらく休んでなんとか起き上がるというように過ごしています。その後もあまり外に出ることができず、ほとんど家の中でTVを見たり本を読んだりしてすごしています。 つわりも、空腹だとすごく気持ち悪くなります。かといって何か口にするとほとんど食べられず、 食べ悪阻なのか??よくわかりませんが。。。 友人にも悪阻のときはゆっくり休んでていいんだよ~と言われますが、 なんだかとてもぐうたら怠けているようで申し訳なく思います。 入院するほどひどい悪阻ではないのだから、働いている妊婦さんだっているのに 少し我慢すれば家事くらいできるでしょとついつい自分を責めてしまいます。 みなさんは悪阻の時期はどのように過ごされていましたが? また、10週目に入ってからほんの少しお腹が出てきています。 本などを読んでも、お腹が出てくるのは4ヶ月あたりと書かれていて、 お腹の赤ちゃんではなく、ぐうたらしているから単に肥満なのか???と考えたりして ますます落ち込んでしまいます。。。見た目もどう見ても皮下脂肪にしか見えません(泣)。 みなさん、なんかお腹ちょっと出てきたんじゃ?と最初に思ったのはいつ頃でしょうか。 すみませんがいろいろ教えてください。

  • つわりについて教えてください。

    何度かこちらでお世話になっているものです。 ただいま妊娠中で気づいたのが早かったのか初診では胎嚢は確認できず、明日再受診です。次は確認出来るといいな★ 本題に入ります。自分の計算だと今5w4dなのですがまだつわりと言った症状はありません。早い人だと妊娠判明直後に症状が出たりしますよね。ただ眠さや疲れを感じやすく、たまに胃の不快感はあります。 つわりの始まりやその軽度重度は人それぞれもちろん違うと思いますが私みたいにこの時期つわりらしきものがなく、そのまま軽かった方いますか? まだまだつわりになる時期ではないんでしょうか。 皆様の経験をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう