• ベストアンサー

つわり中の仕事

現在妊娠6週目です。 先週からつわりが出始め、胃が痛い、頭痛、ムカつきなど…常に二日酔いのような状態です。 仕事はパソコンを使ったデスクワークなのですが、 つわりのために集中して仕事をすることが出来ず、今週から在宅でできる仕事に切り替えてもらいました。 体調を気遣ってくれる、とても理解のある上司で恵まれた職場なのですが、 つわり中でも我慢して出勤して仕事をしている人もいるのに… とか考えると自分がすごく甘えているような気がします。 常に気持ちが悪く、朝は特に体調が悪いので昼過ぎに起きて、 掃除も料理も洗濯もできず。。。 そんな自分が嫌になってきます。 忙しい職場なのに、私の仕事まで引き受けてくれた同僚は大変だろうなあ、とか 私も我慢して会社に出勤するべきなんじゃないかな、とか 色々考えてしまいます。 妊娠中に仕事をされてた方など、ご意見をお聞きしたいです。

noname#96180
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.4

こんにちは。私は3年前に出産した者です。 質問者さんは、とても責任感の強い方なんですね。ご自分の体調よりも、同僚の方々を気遣っているようにお見受けしました。 つわりって、自分の努力ではどうにもならないんですよね。。。「病気じゃあるまいし、そんなもの気の持ちようだ!」なんて言う人もいまだにいるし、つわりに効く薬もないし、毎日お辛いことと思います。 どれほど会社に尽くしても誰も褒めてくれません。どれほど無理をしているかなんて、他人には分からないんです。一方、母親としての自分は、世界中探しても代わりはどこにもいない存在です。今は、お体第一に考えてダラダラと過ごしても、バチはあたらないと思いますよ(笑) 私も6週に入ってからつわりが始まりました。毎日船酔い状態で参りました。。。一度電車の中で貧血で倒れてしまったのですが、そのことを上司に伝えて以来「どうしてもアカンときには無理せんでええから」と言われました。何かあってからでは会社としても困るので、甘えられる環境なら、甘えてしまった方が良いと思います。 いつかは抜けるトンネルです。そんなに自己嫌悪にならなくても大丈夫ですよ^^ それと、赤ちゃんが生まれてからは、今以上に家のことに手が回らなくなります(笑) お洗濯はたたむ時間がなくて部屋に積んだまま、洗い物は流しに置いたまま、夜気づけば「あ!今日顔洗ってない。歯磨きしてない」そんな感じです。 つわりはこれからが本番だと思いますが、徐々に対処法がわかってきますので、辛さが今の倍になるとかそういうことはないと思います。自分がどうすれば楽になれるのか、研究してみてください。私は空腹になると余計に気分が悪くなるので、常にお腹に少し入れていました。いつも小さく切ったトマトをタッパーに常備していて、会社でも外でも食べてました(笑) スーパーではマスクをつけて、匂いをなるべく嗅がないように大急ぎで買い物を済ませました。勧められて試したミントキャンディーはだめでした・・・吐き気が倍増してしまいました。 質問者さんに合う対処法がみつかるといいですね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。   >「病気じゃあるまいし、そんなもの気の持ちようだ!」なんて言う人もいまだにいるし、   ↑コレまさに主人が言ってました。。 大泣きして抗議して以来、協力的になってくれましたが(笑)   赤ちゃんが生まれると今よりもっと家の事に手が回らなくなるのですね。。 つわりが治まったらまず家の掃除を徹底的にしておきたいです。   日によって体調がコロコロ変わるのですが、私も上手く対処法を見つけたいです。   温かいお言葉、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hinagiku2
回答No.3

めぐまれた環境のようですから、素直に甘えていいと思いますよ^^ わたしも同じような時期からつわりが始まり、結構長い間苦しみました。眠っている時以外ずっと気分が悪く(特に朝起きれないし、午前中が一番苦しかった)しょっちゅうトイレで吐いてました。家の事も何も出来ず、仕事を終えて帰ったら、ずーっとぼーっとしていましたよ…。忙しい会社なので、就業後も会議やら何やらで帰りが遅くなったり、接待なんてのもありました。同僚は「無理しなくていいからね」と声をかけてはくださいますが、肝心の上司は何も気遣ってくれず、結局我慢して頑張っていました。本当に辛かったです。 でも、気が抜けるからでしょうか…、休みの日になるともっと具合が悪くなってしまい、逆に仕事をしている方がマシだったような気がします。 質問者さんはどんな感じですか? 体調は日々変化しますので、今日こうだからといって、明日そうとも限らないので何とも言えないかもしれませんが、もし、家にいて更に具合が悪くなるようだったら、頑張って会社に行くのもいいかもしれませんね^^ ですが、やはり会社に行くと、いくら周りが「無理しないで」といっても、バタバタしている中自分だけゆったりもできないので、よく考えて、体調と相談してくださいね。 仕事の事も大事ですが、ご自分の体調を一番に考え、またご主人ともよくコミュニケーションを取って、つわりを乗り切ってください。つわりって経験した人にしか辛さは分かりませんから、ご主人の理解・協力を得るにも最初は苦労されるかもしれませんが、頑張って^^ (うちの主人は、最初、家の事をしなくても文句は言いませんでしたが、それでもどれだけ辛いかを理解していないようでした(家の事が全くできないって…そんなわけないだろ~みたいな感じ…)。そんな空気を感じ取り、情緒不安定もあって大泣きして以来、とても協力的になりましたよ!「今日も何もしなくていいからね。僕が帰ってきてからやるから」と毎日言ってくれたので、とても助かりました。泣いてよかった!笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。   私は、出勤すると社内のタバコの匂い(分煙ですが狭い職場なのであまり意味がない)だったり、隣の人の体臭だったり・・そういうので体調が更に悪化してしまうんです。 休みの日になると、体調がよくなったり、食べれたり。。  ストレスが関係してるんですかね??     実は、私も先日、主人の前で大泣きしました(笑) そしたら夜中にコンビニに行ってくれたり、料理や洗濯をしてくれたり・・とても協力的になってくれました! やっぱり経験してないから、他人には言わないと分かってもらえないんですね。   今は甘えてばかりで申し訳ないけど、職場や主人には今だけ甘えさせてもらおうと思います。 温かいお言葉、どうもありがとうございました!  

• f0422
回答No.2

こんばんは。 つわりはホントにつらいです。 自分でどうしようもないから余計。 私は食べることも出来ず、2週間休みました。 そしたら一月早くやめるように電話が来ました、、。 恵まれた職場でうらやましいです。 そういう事例があるからきっと同僚や後輩の方も安心して妊娠が出来ると思うのではないでしょうか。 あぁ、私も妊娠しても仕事が安心して続けられると。 我慢されて、会社で辛そうにされてもまわりとしては気を使うばかりですよ。 それより、少しながらもやるべき事を出来る範囲でちゃんとするってことが大事かなーと思います。 それに、掃除料理だってしなくても大丈夫。 もっと大変なことが体の中で起きているのですから。 今無理をして、何かあったとき、後悔しても遅いです。 周りの方も、そうなったらもっと心を痛めます。 今は、みんなの好意に素直に甘えるべき時ではないでしょうか。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。   自分ではどうしようもなくて、いつ終わるかも分からないから余計、つらいんですよね・・。   私は本当に恵まれた職場に居させてもらってると思います。 出来る範囲で頑張ってみようと思います。 温かいお言葉、ありがとうございました!

• yumyumcup
回答No.1

妊娠中の仕事、つらいですよね。つわりは人によってさまざまのようですね。一日に何度も吐いてしまう方は、安静にしたり、点滴をしてもらったりするようです。私の場合ですが、ついついつらくて家でずーっと寝ていたくはなりますが、体を休めれば休めるほど、なぜかひどくなり、仕事をしていると気を張っているのか、つわりが弱くなる気がしました。なので、朝の準備は本当につらいのですが、何が何でも仕事に行ってました。お腹が大きくなってからは、お腹が張っている状態が続き、痛みもひどかったので、本当に安静にしないといけなくなり、休むことが多く職場には迷惑かけていたので、つわり時期にがんばって仕事しててよかったと思いました。理解ある職場は本当にありがたいですよね。妊娠中の体調は人さまざまです。無理せずに、今職場には甘えさせてもらって、いつか後輩が大変なときには、気兼ねなく休めるよう、質問者様が配慮してあげれたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、仕事をしていると気がまぎれて、つわりが軽くなるような気がします。集中力は長く続かないですが・・。   出来る範囲で頑張ってみます。 どうもありがとうございました!