• ベストアンサー

仕事中のつわり

はじめまして。質問いたします。 現在、妊娠2ヶ月目と診断されましたが、今月末にやむなく中絶することになりました。とても残念で、しかし仕方がないことなのです・・・。 そして、私も例に漏れずつわりに苦しんでいます。 生理中のような腹痛に苦しみ、常に気持ち悪く、頭もガンガンするし、眠さもハンパないぐらいです。 特に困るのが、仕事中に横になりたいぐらい気持ち悪くなったり、腹痛が耐えられないことと、お腹がすいているのに食事を受け付けられないということです。 腹痛は、産婦人科では異常なしといわれたので、悪い方向で痛いというわけではないようです。 仕事はデスクワークなので座ったままでいいのですが、休むことなくこのつわりを乗り切る方法はないでしょうか? 手術をするのは今月末なので、あと10日ほどです。 未婚なので上司にも相談ができず、このことはパートナーと自分とあとは信用のおける同僚にしか話していません。 それだけで心強いのですが、やはり仕事に影響が出てしまうと駄目ですし、まさかこんなことで仕事を休むわけにもいきません。 どなたか、特別に休むようなことなくつわりを和らげるような方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 10日ほど我慢すればいいのかもしれませんが、どうにもこうにも日に日につらくなっていくので、どうしたらいいのかわかりません・・・ そんなことならちゃんとに避妊しろといわれるのはわかっているのですが、すみませんがそこはあまり突っ込まずご教授いただきたいです(><)

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いろいろ事情がおありなのでしょう。 残念ですが、つわりを軽くする方法というのはないです。私も妊娠のたびに出産まで苦しみました。医者にいっても産んだら直るよ、しょうがない、ということだけでしたから。つわりのために10キロぐらいはやせてしまう人もいるぐらいです。軽くみてはいけません。 これから中絶する赤ちゃんのためにつわりに苦しんでいる…というのも精神的につらいですね。 ひどいつわりだと、本当に水も飲めなくなって脱水症状になったりします。そういうときは病院で点滴してもらうのですが、そもそも職場で倒れてしまったりしたら大変です。 病院にかつぎこまれて、妊娠している事が職場の人に知られてしまうかもしれません。 こんなことで仕事を休むわけにもいかないということですが、なんとか体調が悪いとでも理由をつけてお休みされる方がいいと思います。あまりにも体調が悪いのはそばで見ていてもわかりますよ。それこそ「どうしたの?」って心配されて、カンの鋭い人ならわかってしまいます。

mimicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いにも水分はなんとか取れているので、脱水症状はないと思います。 担ぎ込まれるより前に、なんとかしてこの状態に慣れるしかありませんね・・・ もう10日間ほど我慢したので、あと10日ほどは我慢できるかな・・・とも思い始めました! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#33545
noname#33545
回答No.6

2のprikoです。お礼有り難うございます。 注射のことですが、打っている間は気の持ちようなのか多少楽になりました。ただ、注射嫌いの私は結局すぐにやめて9か月までつわりの地獄に苦しんでいました。 で、どうしたかというと、本当はいけないかもしれないのですが、市販の胃薬をがばがば飲んでいました。長続きはしないんですけどほんのちょっと楽になりました。生まれて来た子供には何も影響がなかったから良かったようなものですけどね。 皆さんのおっしゃる通り命は大事だと思います。でもそれぞれ事情があって生めない方もいっぱいいると思います。私自身は経験ないので大きいことは言えませんが、私の母は2人ほど経済的な問題で中絶したことがありその時はとても辛かったようです。 つわりにも精神的なものにも負けずに、これからの人生を強く明るく生きていってください。 (たぶん質問者さんは若いと思うので、自分の娘のように答えてしまいました)

mimicco
質問者

お礼

↓にも書いたのですが、どうやらこのままいくと流産っぽいです。 しかしやはり気持ち悪さは取れないので、もしかしたら将来、また同じようにつわりで苦しむ時が来たら、選択肢の一つにしたいと思います。 パートナーとも真剣に話し合い、今回はお互い意識が低かったのかもしれない。だから、もう2度と中絶する、という選択肢は作らないようにしよう、と話し合いました。 近いうち結婚したいと思っている人なので、真剣に考えて、私が病院に行くかどうしようか迷っているときに、自ら率先して病院についてきてくれるような人でよかったと思います。 なんかお礼になっていない気がするのですが・・・本当に、皆様のアドバイスには涙でした(涙) まだつわりっぽいのは続いていますので、どうにか乗り切りたいと思います! ありがとうございました!

回答No.5

No1の者です。お礼ありがとうございます。 先生がそうおっしゃってるなら、10日後の方がいいですね。 理想は1週間くらい安静にするのがベストみたいですが、最低3日は安静にした方がいいと思います。将来後悔しないように月曜日は、お仕事も休まれた方がいいかと・・・。きちんとしておかないと不妊の原因にもなりますので。年齢が分からないのですが、将来子供を希望しますか? 安静にしていたら100%大丈夫か?と言われたら、そうじゃないかもしれませんが、将来「あの時1日だけ休めば良かった・・・」とならないかが不安です。  お仕事を休めない理由ももちろんあると思いますが、もう一度よく考えて下さいね。手術後の洗浄や検査なんかも真面目に通って下さいね。  

mimicco
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実は、投降した次の日から出血が止まらなくなり、流産の可能性があるといわれてしまいました・・・ この先どうなるのかまだわかりませんが、まだ腹痛と気持ち悪さと食欲不振は続いているので、皆様から頂いたアドバイスをもとに乗り来ていこうと思います(^^) ちなみに年は23歳です。本日上司に相談して早退させてもらいました。 理解のある人で助かりました。 「なにかあったら言いなさい」と言ってくれたので心強いです。 病院の先生もとても優しいので、すごく安心しています。 emiri_1982さん、本当にありがとうございました!!

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

冷凍庫が利用できる状況なら、氷を舐めて見てください。私はそれでちょっとしのげました。 >まさかこんなことで仕事を休むわけにもいきません。 軽く考えていらっしゃるようですが、どうしてもだったら休んだ方が良いですよ。ひどくなると血ヘドを吐きます。それでもこんなことぐらいって言えますか?それに、堕胎してもすぐにつわりがおさまらなかったって話も聞きます。あと10日の我慢じゃないかもしれません。 今回のことで命の大きさを感じて頂けることを願います。

mimicco
質問者

お礼

ありがとうございます 氷ですか!それなら会社の冷蔵庫に腐るほどあります。 早速なめてみます。 この辛いつわりも、生まれてくることができない赤ちゃんの悲痛な訴えだと思い、これから先はこのようなことのないように、命を大切にしていきたいと思います・・・ ありがとうございました!

noname#33545
noname#33545
回答No.2

同じ女として辛い話ですね。 私もつわりにはかなり苦しみました。 その時はつわりにきく注射がありましたよ。ただ毎日病院に行かないといけなかったです。 今はもっと良いものがあるかもしれませんね。 あんまり役に立てなくてすみません。 ただ女として質問者さんの立場がとても辛そうだったのでお邪魔しました。 後10日間辛いでしょうが頑張ってくださいね。

mimicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 注射ですか・・・平日は会社があるのでなかなかいけないのがつらいです(><) あまり市販の薬とか飲まないほうがいいんですよね・・・ でも、注射という手もあると知って安心しました。 どうしてももう死にそうなくらいに苦しくなったら、注射もしてみようと思います! ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 私も中絶経験者です。もう6年程前になりますが。 中絶をするのに、ツワリで苦しむのは辛いですよね・・・。私も中絶するまで体調が悪かったです。 すぐの手術は、無理だったのでしょうか?1日、1日後になるにつれて、体にかかる負担が大きくなります。事情があり、10日後なんだと思いますが、1日も早い手術をお勧めします。 後、施術後が1番大事ですので、必ず3日は安静にしてくださいね。お仕事も休んで下さいね。 質問者さんが聞きたかった内容とは少し違いますが、参考までに。

mimicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者様は、体調のことなどを考えて今月末を目処に、とのことでした。 私も早くがよかったのですが、お医者様がそういうなら・・・ということです・・・ しかも、その後3日間安静にしていなけばいけないのですか・・・ 手術は土曜日にするので、日曜日に安静にしていればいいのかなぁと軽く考えていました・・・