妊娠8週目のつわりに悩む私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠8週目でつわりに悩んでいます。吐き気やめまい、下痢などの症状があり、仕事にも影響が出ています。
  • 医療事務の仕事をしており、仕事量が多く立ちっぱなしで水分の摂取も制限されています。つわりがひどい朝は無理に出勤し、帰宅後は倒れ込んでしまいます。
  • 仕事に疲れて体調が悪くなり、息子と遊ぶこともできず、毎日辛い思いをしています。今後正規に雇用されるかも不安で悩んでいます。辞めるべきか休んで続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在妊娠8週目、つわりに悩んでます。

現在2歳の息子がおり、二人目妊娠8週目の者です。 一人目にはなかったつわりがあり、主な症状は以下の通りです。 吐き気、めまい、胃・食道のムカムカ、下痢、頭痛、寒気 悩んでいるのは仕事に関してです。 医療事務の仕事をしておりますが、患者さんも仕事量も多く立ちっぱなしで、お昼休み以外に水分を摂ることも許されていません。 朝はつわりが特に酷いため、吐き気と戦いつつも無理に出勤しておりますが、帰宅すると糸が切れたように倒れ込み、何もすることができません。 日曜は休みですが、平日のシワ寄せから来るのか、特に体調が悪く起きていられません。 大好きな息子とも遊んであげられず、また周りに迷惑をかけっぱなしなことが申し訳なく、毎日泣いてしまいます。 仕事に行けば疲れて、体のあちこちが痛くなると思うと辛くて憂鬱になり、気持もいつも晴れません。 今日初めてつわりで仕事を休んでしまい、情けない気持でいっぱいです。 辞めるべきか本気で悩んでいます。 この仕事は、実は2月の末から始めたばかりで、まだ一月しか働いてません。 働き初めてすぐに妊娠に気付き、申し訳なくて職場にまだ報告をしていません。 入社したばかりで妊娠、しかもつわりがあって休みがちになってしまったりしたら、こんな迷惑な話はないと思います。 今は実習期間で、6ヶ月後に正規に雇用されるか決定するのですが、切られてしまうのは明白です。 それならばいっそのこと辞めてしまった方がいいのでしょうか。 それとも休みつつも続けた方がいいのでしょうか。 家族に相談しても、当然かもしれませんが私次第だから、と言うだけです。 つわりがいつ頃治まるのかは個人差があるでしょうからわかりませんし、私は職場や家族に迷惑をかけることがひたすら申し訳なくてしかたないのです。 正直に言えば、辞めてしまったらどう思われるかも怖いです。 同じような方、いらっしゃいましたら経験を参考にさせてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you3u
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

現在、3人目妊娠中(11w)です。 私も質問者様同様、過去の妊娠でつわりらしいつわりもなく、今思えばなんて快適なマタニティライフだったんだろう…と思っています。 生理予定日からつわりが始まり、主に吐き気、寒気、空腹時・満腹時の胸のムカつき…が10w半ばまで続きました。現在はすっかり軽くなり、たまに胸のムカつきがある程度になりました。 それで私も、4月から直接雇用になる予定でおりましたが、妊娠を伝えたら「直接雇用は厳しい」との回答。 つわりもつらかったので良い休養期間と思って退職を決意しました(というか退職しか道はありませんでしたが^^;)。 そう思っていたらつわりも終わってしまったのですが、今まで産休取得のみでフルタイムで仕事をしてきたので、(今回最後の妊娠の予定なので)妊婦生活を存分に楽しもう!と割り切りました。 正直、家計は心配と不安だらけです…。 ほかの回答者様も仰ってるように、今は「あなたと赤ちゃんを1番」に考える時期だと思います。 つわりって、体を休めてねっていうサインだと(あまり聞いたことはありませんが)どこかのサイトで見かけました。 勤務先にまず、伝えてみてはいかがでしょうか? 辞めてほしいと言われるかもしれないし、産後も働く意思があるなら…ってタナボタ的な提案がある可能性もゼロじゃありません!(←私はこれを狙ってましたが、世の中甘くありませんね^^;) 辞めてからどう思われるか不安なのはわかりますし、私も歯科助手を短期で辞めた時はそう考えたこともありました。 辞めたあとも関係が続くようなところなのでしょうか?そうでないのであれば割り切ることも必要です。 悪く言われるの嫌ですよね。でもそれもきっと一瞬です。何か月も何か月も言わないでしょう。 まずは自分と赤ちゃんにとってベストな方向に進めることをお祈りします。 お体、どうぞお大事になさってください。

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

休みがちな人よりも、新しい人を雇ったほうが、雇う側はやりやすいに決まっています。 ご自分のお体に大きな負担をかけても、大切にしたい仕事でしょうか。 もしそうなら、無理をしてでも食らいつくべきだと思います。 そんなことはない、赤ちゃんの方が大事だ、と思えば辞めればよいです。 私のいとこが、質問者さんと似た状況でした。 2年間働いていた書店を、「ストレスが多いから」という理由で辞めて、 病院の事務の仕事へ変わりました。 書店時代から、なかなか妊娠しないことを気にしていて、 仕事をかえれば気分転換になるかも、と私に話していました。 病院の仕事を始めてから1ヶ月過ぎたころに妊娠が分かり、私に電話をしてきました。 いとこの場合は、欲しくて欲しくてたまらなかった赤ちゃんが、やっと来てくれたのだから、 という理由で、迷うことはなかったはずですが、職場のことを気にしていました。 大切なのは、自分の体と赤ちゃんでしょ、と言ったら、 そう言ってもらえて安心した、と言って、すぐに病院を辞めました。 幸い周期の人は温かく、辞める日に花束をもらったそうです。 そういう仲間だからこそ、辞めてよいのか悩んだのだと思います。 どう思われるか、を気にされるのなら、 休みがちにズルズルと居座るのは、なおのこと良くないと思います。 勤務中に何かあったとしたら、それこそ大迷惑です。(表現が悪くてすみません) 私自身妊娠中に、通勤電車で倒れたことがあり、駅から上司に電話したら、 「はよ帰り。何かあっても会社は何もしてやれん」と言われました。ありがたかったです。 どうか、ご自分のお体を第一に考えてください。

mi5102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 petit_maisさんの仰るとおり、自分と赤ちゃんのことを一番に考えるべきですね。 私は周りへの迷惑、自分の外聞ばかりを気にして、お腹の赤ちゃんのことをちゃんと考えてあげてあげられていませんでした。 お恥ずかしい限りです。。。 ご回答により勇気をいただき、先日職場に妊娠した旨を伝えました。 当然いい顔はされませんでしたが、心の荷が下りたようにスッキリとしました! これからの仕事に関しても、とりあえず無理して出勤はせずに様子を見るという方向で進めていただけることになり、一安心しました。本当にありがたかったです。 現段階ではまだ出勤は難しいのですが、つわりがまだまだ長引くようであれば、辞めることも考えつつ上司と相談していこうと思います。 体験を交えたお優しいご回答に、前向きになることができました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠五週目つわりがひどいです。

    こんにちは。 私は、初めての妊娠です。 生理前から胸焼けがひどく、妊娠を確認してからも、もっとつわりがひどくなりました。 まだ鼓動が確認してなく、とても不安な日々をくらしてます。 ただ、つわりがひどすぎて、毎日の出勤がとてもとても辛いのです。 電車で通っているのですが、朝から頭痛に、めまい、吐き気、寒気の状態で準備をし、 電車に乗るのですが、30分乗ってるだけでも吐き気がします。 座れない時間半分あり、顔が真っ青になります。 この状況で、仕事場につくのですが、 販売職のため、お客様とも接客がなかなかうまくできません。 何週間もこの状況なので何度も休んでしまいます。 そこで、急ですが、辞めたいと言うと。 元々12月で辞めようとしていたあたしなので、 上司の反応も冷たく。 子どもの作り方も分かる大人が、社会人としてそれはないじゃないかと、理解して もらえず、今にいたります。 スタッフの人数も少なく、自分も申し訳けないのは分かりますが 冷たい男の言葉にショックでした。 ただ、休みたい時連絡してこいとのことになりましたが、 毎回電話するのも気がひけ、まとまった休みをもらえないかと言うと、 休みたいときに休んだ方がいいだろと、話もちゃんと聞いてくれません。 旦那が休みの時は車で送り迎えをしてもらうも、辛い所なのに、 電車はかなり今のあたしにとっては過酷です。 自分に甘いのは分かりますが、どうしていいかわからないです。 男の上司は、想像妊娠かとか、病気じゃないから頑張れとか気軽に からかってきたりします。 わかってくれる、女性の方。 妊娠経験のある方、または奥さんがつわりのひどかった男性は とても理解してくれ、気にしてくれます。 妊娠したら無理にでも仕事するのでしょうか?

  • 妊娠8週目のつわり

    私は今妊娠8週目です。 先々週おわり辺りから吐き気があり 気持ち悪い、寒気があるなどで体調がよくありません。 今週からは食べたものを吐いてしまうときもあります。 ご飯も少ししか食べられなかったり家事も出来ず寝てる時もあります。 ですが、ずっとではなくマシな時や、平気なときもあります。 そこで実家とやりとりしてた時に 気持ち悪くて体調よくないから実家帰れないかもと言ったところ つわりはまだ早いでしょ、これからだよ と言われて信じてもらえず 実家に帰ってきなよ。気分転換になるし と言われてます。 高速で片道1時間少しかかるので具合がよくないときついです。 なんと言ったら信じてもらえるのでしょうか? 一応病院にも近々行く予定なのですが そしたら病院にも聞いて実家の方に言うつもりではありますが。。

  • つわりがひどくて仕事を休んでしまう・・・・

    結婚3年目,家族は私(29歳)夫2(8歳)息子(1歳半)で,現在妊娠10週の女性です。 仕事は公務員で事務職をしています。息子のときも妊娠8ヶ月まで働いていました。そのときの職場は仕事量がかなり多く,妊娠中といえども,夜22時まで残業したりがしょっちゅうでした。時短勤務は朝のラッシュ時を避けて一時間遅く出勤していました。 産休・育休があけて復職し,忙しい職場から異動し,現在は17時に帰れる職場に配属されました。復帰してもうすぐ1年経ち,そろそろ仕事と育児に慣れてきた頃に第二子妊娠が発覚しました。なるべく35歳くらいまでには3人くらい欲しかったので,夫婦共に妊娠をとても喜んでいます。職場には妊娠を報告し,時短勤務は朝ではなく帰りの1時間もらい,16時に帰れるようにしてもらっています。きっとかなり恵まれた環境にいるということも重々承知しています。 ただ問題は…,息子の時には全くといってなかったつわりが今回かなりキツイのです…。夕方以外は一日中吐気があり,だからといって吐くかというと,吐きたくても吐けず,ずっとムカムカしている状態です。食べたいものもりんごかお茶漬けか,さっぱりしたもののみ。 頭痛もするし何をするにも身体が言うことを聞いてくれません。息子の時にはこんなこと全くなかったのに。 そこで質問です。つわりがひどいからといって仕事を休むのは甘えでしょうか。 正直毎朝出勤するのが本当に辛いのです。でも,職場に迷惑をかけるのも本当に辛い。周りに負担がかかるのが申し訳なくて…。でもやっぱり辛い。つわりを理由に仕事を休んでしまうことに抵抗を感じます。

  • 妊娠10週目からつわりが始まる?

    現在10週目にはいったところです。昨日夕飯時から突然食欲がなくなり、お腹の真ん中が重い感じで苦しく気分が悪くなり、大便をした後、寝込みました。 食欲旺盛で妊娠してから普段の1.5倍くらいは軽く食べていました。なのに今朝からもまったく食欲がなく、かといって食べないのも余計気持ち悪くなるので口にできるものを食べました。吐き気はありませんが、とにかく眠く、だるく、食欲が出ません。 今までまったくつわりがなかったのですが、これがつわりというものなのでしょうか。ひとりで判断せず病院に連絡したほうがいいでしょうか。。。 10週目ごろからつわりが始まった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠?つわり?

    2月末くらいから体調が優れません。 微熱があったり体がだるかったり胃がムカムカしたりします。 たまに吐き気もあるのですが、つわりなのでしょうか? ちなみに「〇〇の匂いが気持ち悪い」などはありません。 1月24日から生理が来ていませんが元々生理不順なので気にしていませんでした。 もし妊娠しているとしたら、つわりの症状が出るのは早くないですか? また、妊娠でなかったらなにか病気なのでしょうか? 無知ですみません。 どなたか回答お願いします。

  • 妊娠9週でのつわりについて

    妊娠9週でのつわりについて 9週4日です。一人目の時もつわりは無く、今回も無さそうな感じだったのですが、さっきから突然ムカムカと吐き気があります。 主人が夕飯を食べているのですが、においに耐えられず別の部屋に逃げてきました。 9週頃から突然つわりが始まった方、いらっしゃいますか? ただの食当たり?とも思ったのですが、心当たりがありません。

  • 妊娠6週(つわりがない)

    いくつか教えて下さい(・_・、) 【1】 妊娠6週3日になりますが 目立ったつわりがありません。 同じ週数くらいの友達は 『お腹が空いたら気持ちが悪い』と、 そして食べた後も 『なんか気持ち悪い』 と、テーブルに突っ伏してしまう程です。 つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠…など聞きますし、 今は妊娠の自覚もなく不安で仕方ありません(T^T) こんなにもつわりは個人差があるのでしょうか? 【2】 妊娠すると眠くなると言いますが、 仕事をしている時はもちろん、 お休みの今日もパッチリ起きています。 こんなに眠くならなくて良いのでしょうか? 【3】 妊娠するとすっぱい物を食べたくなるとか、 食べ物の好みが変わると言いますが全くありません。 すっぱい物は普通に食べますし、 辛い物も相変わらず好きで、 クリームパスタなんかもガツガツ食べてしまいます。 こんな場合もあるのでしょうか? なにもかもが初めてで 不安でいっぱいです。 先輩ママさん達で 『私も全然平気だったよ』と言う方がいらっしゃったらアドバイスを下さい。 よろしくお願い致しますm(._.)m

  • 現在妊娠10週目です。

    現在妊娠10週目です。 つわりが酷い訳ではないのですが、空腹時や苦手な匂いを嗅いでしまった時などに吐き気を感じます。 あとは、常に眠い、熱っぽく体がだるいという程度です。 先日、彼が(お腹の子供の父親で、結婚の約束はしています。まだ同居はしておりません。)お寿司を食べたいと言うので、繁華街のお寿司屋さんに行ったのですが、夜でも気温が34度あり、人混みを歩いた事もあり、お店に着いた頃には少し気分が悪くなっていました。 更に、お寿司屋さんの中は不衛生で、かなり生臭い魚の匂いが充満しており、全く食べる気が起きず、ずっとハンカチで口を押さえていました。 すると彼に、 「気持ち悪いなら、外で待ってれば?」 と言われ、確かに混雑している店内で何も食べずにいるのはお店の方にも迷惑だと思い、外に出ました。 それから20分ほど、蒸し暑い人混みの中、立って待っていたので余計に気分が悪くなってしまいました。 つわりの気持ち悪さと同時に、平気で体調の悪い私を外で待たせたり、あからさまに面倒くさい顔をする彼に、怒りの気持ちが湧いてしまい、 「迷惑掛けてごめんなさい」 と言って、その日は帰宅しました。 それから一週間全く連絡がなく、私も体調が優れない為に同じ事を繰り返したくないと思い連絡しませんでした。 ただやはり、子供の為にもこのままではいけないと思い、 つわりで体調が悪い事を理解してもらって当然のように考えていた事を反省している、ただ、あなたの対応が余りにも冷たく感じられ、もう少し妊娠について学び、理解しなくても、知ってほしいと、メールでお願いしました。 ところが、そのメールも無視されてしまっています。 どのように話せば、理解してもらえるのでしょうか。 恐らく今は、妊娠したからって甘えていると思われてしまっています。 同じように、パートナーにつわりを理解してもらえなかった方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 拙い長文を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • 妊娠7週☆仲良しの時だけつわり???

    今7w4dの初マタです♪♪ たまーに(1週間に2、3回)結構ひどい頭痛があります。 7w2dの時に、彼と妊娠発覚後初めて仲良くしました。 終わった後、凄い吐き気に襲われて…。あと、ホテルに行ったのでAVもかかってて、それを見ても同じく吐き気が。 今までこんな、つわりらしぃつわりはなかったのでビックリしてます。 でも今はまた全然ありません。空腹になると少しだけ気持ち悪いかな?というだけです。 仲良くした時だけつわり、とかあるんですかね!? 聞いたことなくって。 教えてください☆

  • 妊娠中のつわり

     私は今妊娠5ヶ月です。  つわりは2ヶ月からはじまり、4ヶ月の終わりには少しやくになったのですが、また今日食前食後気分悪い。気持ち悪いけど吐いたことはありません。今まで薬も飲んだことはありません。4ヶ月までのつわりとは症状は変わらないのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか?吐き気は1日5回で、食べれないものもあるけど、何とか食べれます。次の健診は6月15日です。病院に行くか悩んでいます。お願いします。

専門家に質問してみよう