• ベストアンサー

東大に行くには?

noname#9345の回答

noname#9345
noname#9345
回答No.11

初めまして。夢がかなうよう、お祈りいたします。 みなさん「超難関高校に行かないとダメだ」とおっしゃっていますが、果たしてそうでしょうか? 私は、卒業生の3~4割が東大に行く高校に通っていましたが、学校としては受験対策のようなものはなーんにもしてくれませんでしたよ。私の聞いた範囲でも、開成、麻布、筑駒といった有名エリート校でも似たような様子でした。 要はご本人の意思と努力、これに尽きます。私は前述の通り、周囲の3人に1人以上が東大に行くという恵まれた(?)環境でしたが、本人の意思と努力が足りなかったせいか、現役・一浪と東大文(1)に落ち、私立大学に行きました。 一方、高校の同級生の中には、卒業すら危なかったような成績だったのに、現役で東大に進んで、今は商社マンやっているやつもいます。また、私立大学の医学部を中退してまで東大(文学部)に入りなおしましたが、今ではミュージシャンやっているやつもいます。 お役にたたない話でごめんなさい…

noname#4680
質問者

補足

そうなのですか!? みなさんの話を聞いてたら 「諦めるしかないのかも…(ToT)」って 思ってたんですけど、なんか自信持てる気がしてきました! でも、はっきり言って、私は、あんまり頭がよくありません(涙涙涙) 学校でも、1位なんてとった事なくて、いつも8位とかです(汗汗汗) どうしたらいいのでしょう? よく分からなくて泣きたくなってきます(泣泣泣) 勉強は、やっぱり才能もなきゃダメなんですか?