• ベストアンサー

血圧について

血圧計の数字は上の数字か下の数字かどちらが大事ですか、又高齢者になるに従って血圧の数字は上がっていくものでしょうか。又冬場の寒い時期は高くなるものですか。

noname#148084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

上も下も同じです低すぎてもダメですし高すぎてもダメ 一般的に高齢になるほど高くなりますし 冬場も高くなる傾向があります たとえば上が120の方がいてるとします 若干高めではありますが その方の毎日の血圧がその数値なのであれば その方の平均血圧になります いつもより高いのか低いのかを気にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました