• ベストアンサー

低血圧を改善する方法

私は以前から低血圧で、先日久しぶりにはかってみたところ、上が112で下が55という数字でした。 これはかなり低いようなのです。 高血圧は塩分や脂っこいものを控えればよいなどとよく言われますが、低血圧はどのように改善すればよいのでしょうか? そもそも何故低血圧になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

血圧自体は問題ありません。  低血圧の改善は医療機関でも出来ますし、食事内容でも徐々に変化させることも出来るし、健康度をあげるなどでも出来ますが、それぞれ適応に差があるので、だれにでも適用ではないので、質問文章に基本情報が無いので何とも答えることが出来ませんので、病院での直接診察・相談をしたほうがよいでしょう。 >そもそも何故低血圧になってしまうのでしょうか? ⇒色々調べないと一概にはいえません。書くと他の人が見て、此処で全く違う状態の人にそれを書いてしまうことが過去に何回もありますから。 一般的に言えることは、全身の健康度をあらゆる方面から上げることです。 疲れやすいなどもあるでしょうが、他の原因からきていると思われます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1のmisachi395です。 目の下のクマですが、私も#2の方がおっしゃるような温めたりと言う対処方法しか知りません~青っぽく見える静脈血は滞りやすいので、寒冷刺激によって循環を促すと言う方法です。 ごめんなさい。。。 あとはメイクのときに肌の色を整えるベース(グリーンのベースが馴染むかな?)やコンシーラーで肌色に近づけるという方法・・・御存知ですよね(><;) 動悸やめまいなどの症状があるのかと思って、そのほかの症状を…と書いたのです。一番気掛かりな顔のこと、解決のヒントにもなれずにすみません。

回答No.2

病的な低血圧ならばお医者さまに見てもらえば 血圧が上がるお薬が処方されると思います。 (私は以前処方してもらっていました) 目の下クマ、これも私も長年悩んできましたが (たぶん疲れやすい体質とかなんだと思いますが) 蒸しタオルを目の周りに当てて温めてそのあと 氷で冷やすというのを繰り返していたらかなり改善されました。

回答No.1

正常な血圧の基準値は、最大が101~139ミリ、最小が61~89ミリ。最大血圧が100ミリ以下を低血圧といいます。 なので、tomo8864さんは低血圧とは言えないと思います。 私も同じような血圧の値(私は女性・30代半ば)なので、むしろこの値を維持したいなぁと思うくらいです。 他に気になる症状があるのでしょうか?その症状でお困りなら、お聞かせください。 参考になりそうなものがありましたので、ご紹介しておきますね。 http://www15.plala.or.jp/n-kanpoudo/teiketuatu.html

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/n-kanpoudo/teiketuatu.html
tomo8864
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。お言葉に甘えて一つお尋ねしたいことがあるのですが、私は以前からなぜか目の下のくまがとれず、どんなに睡眠をとっても消えてくれません。 この教えてgooで調べたところ、低血圧の人はくまが出来やすいとありました。 もしくまを消す方法などをご存知でしたらお教え願います。