マザーボードの動作確認方法について

このQ&Aのポイント
  • マザーボード(Foxconn A7DA-S)の動作確認方法を教えてください。
  • 人から譲渡されたマザーボードをセットアップしたが、BIOSやOSが立ち上がらない状態です。
  • 電源ユニットは他のPCでは正常に作動するため、マザーボードが正常な状態なのか壊れているのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの動作確認方法について。

いつもお世話になっています。 今日もどうぞよろしくお願いします。 今日は、マザーボードの動作確認方法について是非ご指南願います。 人から譲渡されたマザーボード(Foxconn A7DA-S)が有り(CPUとCPUクーラーだけが付属)、これを使うためにメモリ(CFS W2U667CF-S1GMZJ 1GB 1枚)を購入してきて、セットアップしたのですが、BIOSもOSも立ち上がりませんでした。 しかし、マザーボードの電源のランプは”通電ランプ”及び”電源入り”のランプも適正に光っています。しかし、BIOSや電源ユニットが作動しない状態です。 電源ユニットは他のPCで試しましたが、他のPCでは正常に作動しています。 この様な状態で、マザーボードが正常な状態にあるのかそれとも壊れているのかを早急に知りたいのですが、方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.4

CPUが壊れてた可能性が高いですね。 そういえば、私も、以前、そこそこ品質高めのマザーボードを使っていて、不注意(スタンバイ中にVGAカードを抜いてしまった。)でCPUを破損(恐らくメモコン焼損)してしまい、一応、検証用の廉価なマザーボードに搭載したところ、マザーのCPU付近のチップコンデンサが焼けちゃいました。 私の場合、マザーやCPUを1年以上使うことは稀なので、保証修理で直りましたが。 ついでに、電源の簡易テスト方法ですが、16番ピン(PS_ON)と15か17(GND)をショートして、電源のメインスイッチを入れて、ファンの回転を確認します。

taneuma_jp
質問者

補足

ご回答どうも有難うございます。 大変勉強になり、助かります。 今回、下記の「お礼入力」の欄にエラーがあり、その欄にお礼を書き込めませんので、こちらで対応させていただきます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

検証設備がなく、買うつもりもないなら、こんなところで診断してもらうか、友人知人等に、使えるパーツを借りるしかありません。 http://pc-support.unitcom.co.jp/ 検証用パーツの購入、保証修理中の代替パーツの購入、修理上がりで余ったパーツを流用して、もう一台組む。 このような具合で、お金が掛かったり、PCが増えていくのが自作の醍醐味だと思います。 ちょっと気になったのが、CPUとクーラーを搭載した状態で渡されたってところです。 クーラー外そうとして、スッポ抜けたんじゃないのかな? とりあえず、CPUとCPUクーラー外して、確実に付け直してみるのがいいと思います。 外した際に、ピンの曲がりがないか、よく確認してください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 先のご回答に従いまして、CPU検証用に動作確認済みのマザーボードを導入しました。 そして、先ずは電源をいれてみましたが、ファンが無事動いたので、ビープ音用のスピーカーとCPUを付けて電源を入れてみましたが、30秒ほどでファンが止まってしまいました。 その直後、少し焦げくさい臭いがしました。 これは、マザーボードもしくはCPUが焼け焦げたということでしょうか? 何故ファンが止まったのか気になります。 宜しくご対応を御教示願います。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

まずは、マザーボードにファン1基と電源、電源スイッチだけの接続でファンが回るか確認。 ファンが回れば、CPUとbeep音用のスピーカーを搭載して、電源を入れてみる。 メモリエラーのbeep音が鳴るなら、ここまではOK。 鳴らないなら、マザーボードかCPUの故障。 CPUを他のマザーボードでチェック。 ここまで正常なら、メモリを1枚ずつ、スロットも変えながらチェック。 起動成功のbeep音が鳴るか確認。 起動成功したなら、キーボードやモニタを接続する。 このような流れで確認していけば、ある程度は切り分けできると思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マザーボードにファン一基と電源、電源スイッチだけの接続でファンが回りましたが、CPUとビープ音用のスピーカーを搭載したら、ビープ音が鳴りませんでした。 従って、マザーボードかCPUの故障ということになると思います。 有難うございました。

taneuma_jp
質問者

補足

ここで、更に突っ込んで是非御指南願いたいのですが、下記「お礼」欄に書かせて頂いた状態で、追加コストを掛けずに現在の状態でマザーボードが故障しているのかそれともCPUが故障しているのかの特定をすることはできないものでしょうか? このマザーボードとCPUのどちらが壊れているのか非常に知りたいです。しかし、そのために新たにマザーボードやCPUを購入するのはギャンブル的でコストをできれば負担したくない状況です。調べてみたところ、AMDのSempronの3000以下は別のソケット形状であるとのことで、動作確認用の機材が足りないことが判明しました。 宜しくお願いします。

回答No.1

CPU・メモリ・マザーボード・電源ユニット・VGAカードなどが原因として考えられます。基本的には電源ユニットのように、メモリとCPUのパーツを動作確認できればいいのですけど。スピーカがあれば、電源入れた際に大抵は何らかの音が出るかと思います。音が出ない場合、CPU・メモリ・マザーボードが原因と思われます。またCPUファンが回らなければ、マザーボードの可能性が高いと思います。問題なければ、メモリについては、スロットが複数あると思うので場所を変える。BIOSは、ボタン電池を外すなど、リセットする。他には配線や部品の接触不良など考えられるので、差し込み直す。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になります。 貴アドバイスの通り行いましたが、まだ機材の不都合がありますので、ハードウェアの故障を考えています。

関連するQ&A

  • このマザーボードは死んでいる?

    昨日突然、ゲーム中画面が固まり、反応が無くなりました。 強制終了後、まったく画面が映らなくなりました。 HDDは回っています。 マザーの赤ランプは、電源を通電させれば点灯しています。 sis651/962とかいうマザーボード ソフマップの牛丼PC並 でした。 問題を切り分けようと、CPUもメモリもグラボ(MSI-5900XT)もHDDも外し、 マザーとonbordVGAだけで電源を入れてみましたが、画面はスタンバイ状態のまま映りません。(同じモニタで違うPCでこの書き込みをしているのでモニタ故障ではありません) では、と、グラボだけを取り付けてそこにモニタをつけてみました。電源を入れるとグラボのファンは回るのですが、2秒ほどでファンがとまってしまいます。 で、ファンが回ることからマザボに通電はしているようなのですが bios画面すら出てきません。 モニタ真っ黒のままです。 これはマザボが死んだと見ていいのでしょうか?

  • マザーボードの動作テスト方法

    先日掃除していたらPCの電源が入らず故障してしまいました。 電源ユニットかなと思いましたが電源ユニットは動きました。 ということはマザーボードかなと思い調べましたがでてきません、どなたか詳しい方 マザーボードの動作テスト方法 教えてください。 ちなみに自作PCです。

  • マザーボードの故障の確認方法

    先日、PCの電源が入らなくなったので 電源ユニットをテスターでチェックしたところ 電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが 電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。 それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。 となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。 どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

  • マザーボードを変えたい

    ハード初心者です。 現在5026jというPCを使用していましたが、マザーボードが壊れたようで、買い替えたいと思っています。 グラボLEADTECH・メモリDDR2-800をそのまま流用できるようなものはどのようなものになりますか? CPUはそのままを考えています。 BTXなのか、ATXなのかも人によって言うことが違うので、よくわかりません。。。 製品詳細: http://gateway-jp.com/products/desk_base.html 現状は、通電はしますが、BIOSにはいけない状態。 ファンがずっと回っているが、何も表示されない。 切り分けとして、 ・メモリを元々付いていたものだけにして起動 ・グラボを抜いた状態での起動 を行いましたが、同じくファンが高回転で回るだけの状態です。

  • マザーボードの入れ替えをしようと思います。

    こんにちは 昨日、使用中のPCがフリーズしてしまい1時間ほど放置しましたが一切の入力を受け付けなくなってしまったので強制終了しました。 しかしその後起動できなくなり、BIOSのリセット、メモリーの変更、電源の入れ替えなど試行錯誤しましたが、 BIOS設定画面がでる時もあるのですが、今は電源を入れても無反応です。(CPUファンは回っています。) 常用していたPCで、新規にPCを用意して、これまでの状態にするのはとても大変なことです。 スペックには不満がないので、できれば現状復帰したいと考えています。 HDDを含め周辺パーツの入れ替えでもダメでしたので、マザーボードなのかとも思います。 そこで中古の正常動作品と言われている物を購入し入れ替えてみようと思うのですが、 同一型番のマザーボードなら、OSの再インストール等は不要でしょうか。 マザーボードは、ASUS P4PE です。

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換を行ったのですが、PCの電源スイッチを押しても全く反応しなくなりました。 マザーボードと電源ユニットのみの状態にし、ケースFANを接続したところ、 FANが全く動きませんでした。 この状態はマザーボードか電源ユニットのどちらかに問題があるのでしょうか? マザーボードも電源ユニットも新品で購入したものです。

  • マザーボードが故障しているのか調べたい

    最近まで使っていた自作PCを、 中身をそのままに、ケースだけ換えましたら 電源が入らなくなりました。 最初、電源パーツの故障を疑いましたが、 ネットで調べた方法により動作確認がとれました。 (電源パーツ内のファンが回り、 接続していたケースファンも回転したので、 電源パーツは生きている。) よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、 使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、 通電確認方法が分からず、困っています。 ケースの電気系統の故障も疑いましたが、 こちらも、ネットで調べた方法 (マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して 電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、 ケースの電気系統の故障でも無さそうです。 (もちろん、マザーボードをケースから取り外して、 動作チェックをしています。) さて、ここからが質問ですが、 電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが 回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。 ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードが壊れたのかどうかがわかりません?

    マザーボードが壊れたのかどうかがわかりません? 昨年6月に自作したPCが起動できなくなってしまいました。 かどうかが分かりません。 というのもグラボのファンが回っていないため、グラボが動作しないのでモニターで確認できません。 経緯は以下となります。 ・先週金曜日にリムーバルディスクを購入 ・土曜日に上記をセッティング、ケースに装着しようとしたら少し抵抗があったため、無理に押し込む ・装着後電源を入れるとすぐに電源が切れてしまう。何度やっても同じだったため調べてみたら、リムーバルディスクの本体がマザーボード(以下MB)上SWに干渉していた。 ・その後一度リムーバルディスクをはずして電源を入れなおしたが、BIOSも立ち上がらない状況になってしまった。(このときグラボのファンが動いていたかどうかは不明) ・何度かやっているうちにグラボのファンが動いていないことに気がつく。 ・メモリーを差し替えたりしてみたが起動せず。 ・CMOSクリアもしてもだめでした。 ・電源供給を最低限にしてやってみましたがだめでした。 ・私のグラボを妻のPCに装着しましたら、ファンは回りました。でもBIOS画面は出ませんでした。(ただ、妻のPCも現在少し不調なところがあります) ・妻のグラボを私のPCに装着しましたら、ファンは回りました。 ・電源だけが古いものを使いまわしたため、電源供給不足ではと思い、新しい電源を購入してやってみましたが、やはり起動せず。 このように、グラボが作動していない様なため、BIOSまで立ち上がっているのかどうかが不明です。 連休で使いたいのですが、このような状況のため大変困っております。どなたか、対処法をご存知でしたら教えていただけませんか。 ・マザーボード ASUS P6TSE ・グラボ RADION HD4670 ・CPU Intel i7 ・電源 ENERMAX MODU82+(新規購入のもの)

  • 965のマザーボードに、低電圧core2 quad

    インテルのマザーボード(DG965RY)(最新のbios)に 低電圧core2 quad q8400sを装着して電源を入れたら、 マザーボードまたはCPUは故障しますでしょうか? q8400sは、intelから正式にサポートされていないです。 TDP95Wのcore2 quad q6600(g0 stepping)、core2 quad q6700は正常に動きます。

  • ASUSUのマザーボードについて

    自作PCを使用しています。 最近マザーボードが故障したので別のもに交換しました。 使用しているCPUが「CeleronD3.20GHz」でソケット478なので探すのに苦労しました。 新品は見つからず、中古でようやく見つけました。ASUSUのP4P800SEです。 早速組み立てて起動しBIOSの設定をしたのですが、起動するたびに 「NewCPU Installed・・・」というようなメッセージが表示されてBIOSの設定をしないと次に進まないのです。 BIOSの設定をいくら色々いじってもうまくいきません。 現在はBIOS設定画面を出して、キャンセルか設定を保存すかしています。BIOS設定画面を出しさえすればいいようです。 あるいは、BIOSレベルでCDドライブを使って音楽CDを聴く機能がありその機能を使っているときに電源ボタンを押すときちんと起動できるのでその機能を起動させてすぐ電源ボタンを押したりしています。 どうすれば、電源ボタンを押すだけで普通に起動できるように出来るのでしょうか? もう何年も自作していますがASUSUのマザーボードは初めて使います。ほかのメーカーのマザーボードではこの様なことはありませんでした。 それともCPUのせいでしょうか?

専門家に質問してみよう