マザーボードの動作確認方法について

このQ&Aのポイント
  • マザーボード(Foxconn A7DA-S)の動作確認方法を教えてください。
  • 人から譲渡されたマザーボードをセットアップしたが、BIOSやOSが立ち上がらない状態です。
  • 電源ユニットは他のPCでは正常に作動するため、マザーボードが正常な状態なのか壊れているのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの動作確認方法について。

いつもお世話になっています。 今日もどうぞよろしくお願いします。 今日は、マザーボードの動作確認方法について是非ご指南願います。 人から譲渡されたマザーボード(Foxconn A7DA-S)が有り(CPUとCPUクーラーだけが付属)、これを使うためにメモリ(CFS W2U667CF-S1GMZJ 1GB 1枚)を購入してきて、セットアップしたのですが、BIOSもOSも立ち上がりませんでした。 しかし、マザーボードの電源のランプは”通電ランプ”及び”電源入り”のランプも適正に光っています。しかし、BIOSや電源ユニットが作動しない状態です。 電源ユニットは他のPCで試しましたが、他のPCでは正常に作動しています。 この様な状態で、マザーボードが正常な状態にあるのかそれとも壊れているのかを早急に知りたいのですが、方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trt3396
回答No.4

CPUが壊れてた可能性が高いですね。 そういえば、私も、以前、そこそこ品質高めのマザーボードを使っていて、不注意(スタンバイ中にVGAカードを抜いてしまった。)でCPUを破損(恐らくメモコン焼損)してしまい、一応、検証用の廉価なマザーボードに搭載したところ、マザーのCPU付近のチップコンデンサが焼けちゃいました。 私の場合、マザーやCPUを1年以上使うことは稀なので、保証修理で直りましたが。 ついでに、電源の簡易テスト方法ですが、16番ピン(PS_ON)と15か17(GND)をショートして、電源のメインスイッチを入れて、ファンの回転を確認します。

taneuma_jp
質問者

補足

ご回答どうも有難うございます。 大変勉強になり、助かります。 今回、下記の「お礼入力」の欄にエラーがあり、その欄にお礼を書き込めませんので、こちらで対応させていただきます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• trt3396
回答No.3

検証設備がなく、買うつもりもないなら、こんなところで診断してもらうか、友人知人等に、使えるパーツを借りるしかありません。 http://pc-support.unitcom.co.jp/ 検証用パーツの購入、保証修理中の代替パーツの購入、修理上がりで余ったパーツを流用して、もう一台組む。 このような具合で、お金が掛かったり、PCが増えていくのが自作の醍醐味だと思います。 ちょっと気になったのが、CPUとクーラーを搭載した状態で渡されたってところです。 クーラー外そうとして、スッポ抜けたんじゃないのかな? とりあえず、CPUとCPUクーラー外して、確実に付け直してみるのがいいと思います。 外した際に、ピンの曲がりがないか、よく確認してください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 先のご回答に従いまして、CPU検証用に動作確認済みのマザーボードを導入しました。 そして、先ずは電源をいれてみましたが、ファンが無事動いたので、ビープ音用のスピーカーとCPUを付けて電源を入れてみましたが、30秒ほどでファンが止まってしまいました。 その直後、少し焦げくさい臭いがしました。 これは、マザーボードもしくはCPUが焼け焦げたということでしょうか? 何故ファンが止まったのか気になります。 宜しくご対応を御教示願います。

• trt3396
回答No.2

まずは、マザーボードにファン1基と電源、電源スイッチだけの接続でファンが回るか確認。 ファンが回れば、CPUとbeep音用のスピーカーを搭載して、電源を入れてみる。 メモリエラーのbeep音が鳴るなら、ここまではOK。 鳴らないなら、マザーボードかCPUの故障。 CPUを他のマザーボードでチェック。 ここまで正常なら、メモリを1枚ずつ、スロットも変えながらチェック。 起動成功のbeep音が鳴るか確認。 起動成功したなら、キーボードやモニタを接続する。 このような流れで確認していけば、ある程度は切り分けできると思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マザーボードにファン一基と電源、電源スイッチだけの接続でファンが回りましたが、CPUとビープ音用のスピーカーを搭載したら、ビープ音が鳴りませんでした。 従って、マザーボードかCPUの故障ということになると思います。 有難うございました。

taneuma_jp
質問者

補足

ここで、更に突っ込んで是非御指南願いたいのですが、下記「お礼」欄に書かせて頂いた状態で、追加コストを掛けずに現在の状態でマザーボードが故障しているのかそれともCPUが故障しているのかの特定をすることはできないものでしょうか? このマザーボードとCPUのどちらが壊れているのか非常に知りたいです。しかし、そのために新たにマザーボードやCPUを購入するのはギャンブル的でコストをできれば負担したくない状況です。調べてみたところ、AMDのSempronの3000以下は別のソケット形状であるとのことで、動作確認用の機材が足りないことが判明しました。 宜しくお願いします。

回答No.1

CPU・メモリ・マザーボード・電源ユニット・VGAカードなどが原因として考えられます。基本的には電源ユニットのように、メモリとCPUのパーツを動作確認できればいいのですけど。スピーカがあれば、電源入れた際に大抵は何らかの音が出るかと思います。音が出ない場合、CPU・メモリ・マザーボードが原因と思われます。またCPUファンが回らなければ、マザーボードの可能性が高いと思います。問題なければ、メモリについては、スロットが複数あると思うので場所を変える。BIOSは、ボタン電池を外すなど、リセットする。他には配線や部品の接触不良など考えられるので、差し込み直す。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になります。 貴アドバイスの通り行いましたが、まだ機材の不都合がありますので、ハードウェアの故障を考えています。