• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので 電源ユニットをテスターでチェックしたところ 電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが 電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。 それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。 となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。 どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5321
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・ マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。 ならば 1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。 2) マザーの電池を交換してみる。 3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。 そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。 こんな感じのもの。 http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘も踏まえ、あらゆる手を尽くしましたが だめっぽいですので、新しいマシンを買うことにしました。 いろいろ御教示いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

電源ボタンを押してもCPUファンも回らないということでしたので、 マザーボード側の問題と考えられます。 交換したのが電源ユニットと電源スイッチでしたら、もう一度電源 スイッチが正しくボードに配線されたかを確認してみてはどうで しょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もう4回ほどやってみましただめです。 マザーかCPUですかねえ・・・

  • 回答No.3

マザーボードの故障の中でよくあるのが電解コンデンサの故障です。 以下のサイトのようになってないか、写真をみて確認してください。 http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/055/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ こんな風になってれば電解コンデンサ不良によるマザーボードの故障です。ハンダ付けできる技術があれば自分で修理することも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それもチェックしたのですが、私の見る限り異常はないようです。 他に故障が考えられるのでしょうか・・・

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

CPUやメモリーなどのデバイスの故障であれば、何らかのアクションがあります。 ファンだけは回ったりとか、ビープ音がしたりとかですね。それがない場合は電源か、 マザーの電源部などに障害が発生したと考えられます。 今回は電源を交換してもだめとなっていますので、おそらくマザーの故障と考えられます。 電源周りのコンデンサなどが破損していたいすればもっとわかりやすいんですけど、 私であればマザー交換をしてみると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりそうですか・・・ ひょっとしてCPUが?とも考えてみましたが 新しいマザーボードを買ってきて交換すればはっきりするんでしょうね。

  • 回答No.1
  • noac5
  • ベストアンサー率25% (7/28)

電源が入らないとのことですが、CPUのファンも回らない? MB上のボタン電池の接触不良かも知れません。 いったんはずして入れ直してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CPUファンも回りません。電池も交換してみました。 電源ユニットについてですが、テスターにつないで電源を入れると 電源ユニットのファンがまわりますが、電源ユニットを マザーボードにつないで、電源をONにしても まったく反応しませんのでマザーボードの故障ではと思ったわけなのです。