-PR-
解決済み

マザーボードの故障??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71444
  • 閲覧数256
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

はじめて質問させていただきます。PCのディスプレイが映らず困っています。
どなたかお助け願えないでしょうか?

PCケースを新しい物にしようとして、古いPCケースからパーツを全部
新しいケースにのせかえました。PCの構成はまったく変わっていません。
すべてのパーツをのせかえたあと、電源を入れてもディスプレイが映らない
という状況になってしまいました。もちろん、ディスプレイの電源は入っています。
AGPカードはMatrox Millenium G200です。これは、ほかのPCで動作することを
確認しました。また、PCIのビデオカードを使っても映りませんでした。
ディスプレイ自体は、ほかのPCにつなげてやはり動作確認できています。
ほかに、ディスプレイが映らない原因はマザーボードしかないのでは?
と思っているのですが、電源を入れるとCPUファンが回り、HDDも反応している
ので、故障なのかどうかわかりません。
このようにAGPやPCIだけ故障するということはあるのでしょうか?
また、もしなにか確認すべき事項で忘れていることがあればアドバイス
いただけますでしょうか?

とても困っています。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (26/68)

まず確認できればいいのですが、メモリーがしっかりささってないとか、CPUがしっかりささってない、
ということでパソコンの画面には何もでなくなります。
メモリーの差す場所も結構原因になったりします。
メモリスロットが3つあったらNo.1から大きい順、または小さい順に差さないといけないというのもあります。
今までのマザーボードと他の接続は同じだったかもしれませんが、メモリーの差す位置は変わっていませんか?
HDDは、取り合えずBIOS起動までは関係しないので大丈夫だと思います。
補足コメント
mjean

お礼率 20% (1/5)

回答ありがとうございます。

メモリや拡張ボードの挿す位置などは、まったく変えていません。
すみませんが、「HDDはBIOS起動までは関係しない」とは、
どういうことなのでしょうか?教えていただけますでしょうか?  
投稿日時 - 2001-05-04 12:24:16
お礼コメント
mjean

お礼率 20% (1/5)

メモリとCPUをもう一度確認して挿しなおしたら
正常に起動しました。
このような初歩的なミスには気をつけていたつもりなのですが、
お恥ずかしい限りです。
やはり丁寧な作業が重要ですね。
ありがとうございました! 
  
投稿日時 - 2001-05-04 12:44:38
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

肝心のマザーボードの型番がわからないので
よくわかりませんが
最近のインテル815Eチップセットのものなら
グラフィックボードを外して
マザーボード側のディスプレイ端子につなぎ変えれば
AGPが悪いのかマザーボードが悪いのかわかります
補足コメント
mjean

お礼率 20% (1/5)

回答ありがとうございます!

マザーボードの型番は、SuperMicro P6SBA という、かなり古い
440BXチップセットのマザーボードです。
このマザーではあまり不都合が出たことがなかったので、
ほんとうにマザーが悪いのかよくわかりません。
投稿日時 - 2001-05-04 12:20:47


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

立ち上がりの途中フリ-ズしている可能性ありますね。
マザーボードのCMOSクリアのジャンパ-ピンを差し替え一度リセットかけてみたらどうでしょうか?
補足コメント
mjean

お礼率 20% (1/5)

回答ありがとうございます。

CPUとメモリを確認して挿しなおしたら起動しました。
お恥ずかしい限りです。
投稿日時 - 2001-05-04 12:41:31