• ベストアンサー

マザーボードの故障

先日、自作のPCが壊れてしまいました。症状としてはモニタが写らない。 電源は入りHDDも回っており最初はビデオカードの故障と思って安い ビデオカードに交換してみましたが症状は変わりませんでした。 恐らくはマザーボードの故障と思われます。 3年ほど前まではCPUのオーバークロックをしたりといろいろ楽しんで いましたが最近は遠ざかっておりCPUソケットの規格もわからない状態 です。マザーを新しくするにあたって壊れたものと同じ規格のものを探す か思い切って最新の環境にするかで迷っています。3Dゲームを快適にや りたいので現在のビデオカードで不足があれば買い換えも視野に入れて います。それもAGPがいいのかPCIエクスプレスがいいのか・・・? 皆様のお勧め環境はどんなものでしょうか?よろしくお願いします。 今後の用途はメール、WEB閲覧を主体としつつ3Dゲームをたまにやる というところです。やりたいゲームはバトルフィールド2?(最新のやつ) です。今まではBF1942やBFV、MOHAAなんかをやっていました。 現在の環境 MB:ABIT SR7-8X CPU:Celeron 2.8GHz Mem:PC3200 512MB infinion HDD:UATA133 120G & 250G VC:MSI nvidia GeForce Ti4800SE 128M AGP CDR:YAMAHA CRW-F1 OS:WinXp Pro

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STIgdb
回答No.2

とりあえずマシンの故障の原因をはっきりさせた方がいいと思います。  見せて頂いた限りは、最新とはいえないまでも、まだまだ十分に使える構成だと思います。モニターや、メモリー、CPUの故障なら更新するのはもったいないと思います。    最小限の構成、電源、マザーボード、メモリー1枚、CPUの状態でBIOSが立ち上がるか確認します。たちあがれば原因はHDDです。  次はメモリーを交換しますそれで立ち上がれば、原因はそのメモリーです。  それでも、だめならおっしゃるようにマザーボードかCPU かモニターということになります。  これらの予備があればおきかえればいいですがないのなら、パソコンショップへ持ち込んで、作動確認をしてもらいましょう。  でCPUやモニターがだめなら、あっさり買い換えておしまい。   ただマザーボードがだめなら、思案のしどころです。 もしmohaaanさんが投資してもよいというなら、最新の設定にしてもよいと思います。  CPUをPen4またはPenD(私はこれはまだ時期尚早かと思います。デュアルコアCPUの評価はまだ定まっていませんし、デュアルコア対応のアプリケーションも少ないので)またはAthron 64シリーズにのりかえて見るのもいいかと。 HDD、メモリー、CDR(これはDVDにされたほうがいいかも)は流用できますし、3Dゲームをされるならもう少し強力なビデオカード(PCIエクスプレスのもの)をつんでみるのもいいかもしれません。  これで投資はマザー1万5千円、CPU2万5千円、(後DVDマルチ1万5千円、ビデオカード2万円)というところでしょう。  最低4万円、すべてそろえて7万5千円の投資になります。 それだけの投資がもったいないのならマザーだけ交換して1万5千円というところです。 私なら思いきって最新のスペックに挑戦しますがいかがでしょう。  

mohaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは障害切り分けからやってみます。どうせマザーを交換するにしてもバラす訳ですし。ビデオカードについてはBF2が快適に動作するなら現在のものでもいいのですが無理なら買い換えます。しかしこれもnvidiaかATIか迷うところです。CPUは今までINTELしか使ったことがないのでAMDに乗り換えてもいいのですが特にこだわりはないのでコスパ重視です。

その他の回答 (4)

• ojisan44
回答No.5

システムを拝見したところ、HDDをかなり搭載されているようですので、データの引継ぎを配慮されているのでしょうか。 チップセットの組み合わせによってはデータの引継ぎに失敗することがあるようなので十分に注意をされてください。 又、オーバークロック等をされていたのであればCPUの突然死も有りうるので、マザーボードのCMOSクリアをしてもBIOSが立ち上がらないようでしたら(起動時にビープ音がならない)中古のCPUに交換されてはいかがでしょうか。使用できるCPUについてはABITのホームページに対応表があります。

mohaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDは2台あるので1台をデータ用として使っていますので大丈夫です。 CPUは昔は2Gを3Gで使っていたこともありましたがWinXPを買う際に一緒に買った2.8Gからは定格で使っています。

• cooci
回答No.4

性能が上がればいいんですよね。 Celeronは3Dゲームに向きません。 DがつかないCeleron 2.8GHzは3DゲームでAthlonXP 1700+にすらボロ負けします。 このぐらい、致命的に3Dゲームに不向きですのでCPU交換は必須です。 ですから、M/Bだけ交換し必要があったら高性能なグラフィックボードにとかんがえてもCeleronがネックになりますので結局はCPU交換になりますから対して費用は変わらなくなります。 それと、AGPが遅いというのは規格上の最大値が遅いというだけであって今現在AGP8Xの転送速度でまったく同じもののPCI-Expressのものとほとんど差が出ないという状況なのでそこに性能面では固執する必要はないです。 しかし、今はPCI-Expressが主流になっていますので選択の幅に差があるのでできればPCI-Expressのものを選んだ方がよいでしょう。 SLIはやめましょう。 今のグラフィックボードは動くか動かないかで言えば動くでしょうけど、非常に苦しいのでこれも交換必須と思った方がよいでしょう。 これは、グラフィックボードを2枚使うので消費電力(発熱量)と騒音が一気に跳ね上がります。 これをするぐらいなら、1枚で高性能なものを選択した方よいです。 はっきり言って、用途を考えればCPU・M/B・グラフィックボードはセットで交換が必要になりますので、もはや問題の切り分けなどと無駄に時間を費やす状況ではないです。 あと、CPUに2.5万円もかけるのは無駄です。 それより、1万円近く安いCPUをかっても体感できる差はでません。 それより、メモリを追加して1GBにしましょう。 今のCPU・MB・グラフィックボードは売って資金にしましょう。

mohaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。この際、アスロンにしようと思っています。パーツは売るにしても動作確認が必要なのでやっかいですね。

• STIgdb
回答No.3

#2です  ビデオボードならnVideaが今旬です。 Geforce 6600GTがコストパーフォマンス的に高いです。  マザーによってはSLI(二枚差し)というてもありますし、値段は高いですがGeforce7800シリーズも発進しました。ATIにもがんばってほしいですね。

• nobuendo
回答No.1

すべて、一新するなら、あえて遅いAGPを選択する理由は薄いと思いますが、故障の原因をきちんと検証しておかないと、たとえば、モニタがご臨終なら、いくらPC本体を一新しても、解決になりません。

mohaaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。モニタの故障も疑ってはいますが他にPCがないので確認の手段がないのです。