• ベストアンサー

人生について

自分は今大学生で今年就職活動をすることになります。 就職活動を少し始めていてふと考えるようになりました。 こんな就職難の時にこんなことは言えないのかもしれません。 現実を見て努力をするか、夢を追い努力するか 自分は夢を追いたいのですが、現実的には難しいのだと思います。 アドバイスなどなんでもいいので何かコメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.8

《現実を見て努力をするか、夢を追い努力するか》というような、二者択一にした時点で、あなたは何かに負けてしまっています。  現実も夢も、あなたが直面している事実に過ぎません。  両方とも事実なのだから、両方とも全うするような人生を考えれば良いのです。  現実に片足を突っ込みながら、夢を追い続ければ良いのです。  人生は一回きりです。  現実から離れることはできませんが、夢を諦める必要も無いでしょう。  就職して、生活時間のほとんどを、少額の金を稼ぐ為に費やしている自分に嫌気が差すでしょう。  その時点で、少ない時間の中で、夢を実現する方法を考えればいいでしょう。  囲碁の世界に、「急場と大場」という言葉があります。  囲碁は基本的に陣取りゲームですから、大場に先んじたほうが勝利への近道なのですが.時おり急場が生じます。急場が生じた時には大場よりも優先しなくてはならないのです。

その他の回答 (7)

回答No.7

u-chakan さん、こんにちは。 夢を追う努力には、現実を見て努力することも含まれていますよね。 夢は将来の現実なので。

  • sanmn
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.6

夢があるから今がかんばれる どんなに辛くても夢があったから頑張ってこれた かれこれ十数年時がたつのは早い

noname#173893
noname#173893
回答No.5

ひとこと 現実から 夢を見いだす。

回答No.4

一昔前なら、現実的な生き方をするべきでしょうね。 でも、今は、現実的な生き方をするのも相当な努力が必要です。 それこそ、夢を追って努力するのも変わらないと思います。 どちらを選んでも、苦労します。 こういうときは、逆にマイナス思考で考えます。 1.現実的な生き方を選んで、努力したけど失敗した 2.夢を追って努力したけど、失敗した どちらにせよ、失敗するとしたら、後悔しないほうを選ぶのがいいのではないでしょうか。 1.現実的な生き方を選んで、努力したけど失敗した⇒でも、後悔はしてない 2.夢を追って努力したけど、失敗した⇒でも、後悔はしてない あなたにとって後悔しないのはどちら?

noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 まず、『生き方は他人様委ねるモノではない…』と前置きさせていただきますね^^。 そして、『目の前にあるから現実』、『まだ現前していない、遥か彼方にあるから夢』です。 どちらも『起点は、今、此処から』ですね。 夢を現前させた方は『夢を追い続けた結果』そうなったのでしょう。 今、此処に立ち止まる方には夢は現前しない…はずです。 私は『未だ追ってます…』、辿り着けなくても、今後、妥協したとしても、 その『足跡は残る』モノですしね…。 それでは。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

どちらも大切なんじゃない? 夢ばかり見ても。 それは足元を見ない動き方になってしまう。 現実だけを見て動くという選択に無理に小さくなっても。 後から自分の消極性を仕事へのモチベーションの無さとか遣り甲斐の無さの 言い訳にしてしまう可能性がある。 夢を追うんだとしても。 ただ夢という横広がりのワードでザックリ捉えずに。 そこにたどり着くにはどういう風なステップがあるのか。 どれだけの積み重ねと、自己練磨と、資本が必要なのか。 そこを夢だからこそ「明確」にする必要があるんだよね。ビジョンが必要。 得てして夢、夢という言葉の中で「淡く」捉えてしまう。 もし出来るなら~的な感覚になってしまう。 夢を追いたいのと、実際に「追う」のとは次元が違う。 その選択自体は貴方次第で良いんだと思う。 最終的には自己責任だよ。 貴方がどう動いても、結果を受け止めるのは貴方。誰も困らない。 ただ、仮に夢を追うんだとしても。 夢を追う、という「プロセス」自体に既に意味を見出した上で動かないと。 追うからには叶えたい、叶わなければ追った意味が無いという捉え方になって。 その後何年もかけて仮に形として得られなかった時に。 貴方は計り知れない喪失感と後悔に苛まれるんだよね。 でも、もし追う事自体に意味を見出して。 意思を持って進んだ自分の道の末には。 どんな結果であっても悔いは無いと。 その「覚悟」があって進んだ貴方なら。 仮にハッキリしたものが得られなかったとしても。 自分なりに意思を持って「進めた」という大いなるプラスの感覚を持って。 貴方は現実に戻れるんだよ。 動いた後だからこそ納得できる。挫折とも諦めとも違う。 選んだ末の、動いた末のその後は、ブレずに今出来る事を丁寧にしていくだけだからね。 貴方の人生だよ。 貴方が主役。 ゆっくりと~とはいかないかもしれないけど。 今後活動という流れの中で受け身になってしまう部分に対して。 自らの為に、流れとは別の部分でこれからの自分の事を考えていく時間も大切にして。 したい事と、出来る事を絞っていけば良いんだと思う。 焦らずに頑張ってみて☆

noname#131540
noname#131540
回答No.1

今、大学2回生ですか?夢にしても、今から努力しても限界があるのでは。 3~4年経っても届かない夢なら、現実を見て努力した方が良いのでは。 芸能関係でも成功しているのは一握りですしね。

関連するQ&A

  • 人生というものについて

    人生相談をさせてください。 自分は現在大学工学部二年生です。小学校→中学校→高校→大学と特に躓くことなく今まできました。しかし、現在ちょっとした考えに引っかかり躓いております。それは「自分は何を目指して生きているんだろう」という事です。(ありきたりなのは重々承知です)【高校は偏差値が高い所が良い】【大学は就職率が良い】所を選べと教師・親に言われ、自分でもそれが良い場所だと思って今まで選んで進んできました。しかし、試験の為に一夜漬けで勉強していた時に「俺は何がしたくて勉強してるんだろう・・・」と気づき、自分に対して明確に答えを出せませんでした。確かに勉学に励み良い企業に就職すれば生活は安定すると思います。しかし、それで自分は幸福になれるのかがわかりません。かといってやりたい事を突き詰めていけば周りから反対されるのは明白です。 私は高校生の頃から小さな喫茶店を開き、決して高収入ではなくてものんびり生きていければと思っていました。しかし、今の社会小さなお店をやっていくには厳しい時代です。なので、夢は夢・現実は現実と割り切って今の学校に進みました。 やはり現実を見て生きていくべきなのでしょうか。夢を追いかけてはいけない時代なのでしょうか。同じような悩みを持ってる(た)方が居ましたら考えを聞きたいです。よろしくお願いします。 (日本語が変な所がありますね。上手く表現できません。申し訳ない。)

  • 俺の人生は詰んでいますでしょうか?

    Fランの大学卒業してからもう2年も経ちました… 大学から卒業して以降、就職活動を続けるがどこも不採用ばかり… その後アルバイトをするが人間関係に問題が出来やめざるを得ない状況になり辞めた(実質的にはクビ) そこから精神科へと一年半近く行きながら就職活動 しかし途中で不採用ばかり続く現実に絶望 中学生から大学生まで友達が出来ず、いじめられ続けた経歴もあり当然交際経験も0(恋愛はしましたがもちろん失敗) 頭に血が上り易く人付き合いが不器用なせいか一緒に遊ぶ友達もいません(来るのは一方的な連絡) 正雇用経歴なし、恋愛経験0、友達なし…こんな自分は人生詰んでいますでしょうか? 今年就職できなかったら死ぬつもりです… 何だかこんな自分が生きていると恥ずかしくて死にたい気持ちです…

  • 【シュウカツ中の皆様へ】あなたの夢はなんですか?

    現在就職活動中の大学生です。 日々自分の夢のこと、将来のことについて考える日々です。 就職活動中の皆様。 あなたの夢は何ですか? なぜそのように思ったのでしょうか? そのために今何を努力していますか? 教えてください。

  • 人生相談

    悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため、長文になってしまいますが よろしくお願いします(__) 友達の悩みなのですが 色々聞いてきました。 ちょっと難しい内容だったので アドバイスお願いします(__) 今年で26♂になる人で 今、フリーターの人です。 去年で大卒して、社会人は半年経験して、やむを得ず退職したみたいです。 理由は公務員試験に落ちて後悔してるのと、勤務場所から移動になり 遠くの所まで勤務必要。 (距離感の例:今は東京駅→      次は八王子駅) 引っ越し費用や色々費用がかかるみたいで、一生ここで働きたいかと問いかけたら働きたくない、後悔してることがあるから、夢のまま終わらせたくないと言うことで、現在頑張ってるみたいです。 やめた理由の引っ越し費用の件は 費用と給料の関係で無理だと判断分かってたので、親は大学から仕送りもなかったため貯金も厳しいと前から 聞いてました。 もう1年経って、就職すると言うより 公務員になるため独学で勉強してるみたいです。 その人は退職してから次の年から 2年間公務員試験を受けて 駄目だったら 就職探すと言ってます。 彼は大学受験中、一浪して予備校に通って、日東駒専か少し下の大学に受かりました。 人からしたら対したことのないレベルですが、親に毎日馬鹿だの大学受けて受からないだの言われる中、精神的に追い込まれてる中、応援してないので頑張っている方だと思います。 就職活動で就活難の中、色々説明会や試験を受けて3回生の秋から4回生の卒業間近受けて、3社合格貰っていました。 その中、親に受かるはずない、辞めろとか殺傷能力のある言葉を散々罵倒されてたみたいです。 現実は厳しいのですが、夢があり、ひたすら頑張る友達の姿見て頑張ってほしいため何か出来ないのかと思いまして色々相談受けています。 今年の5月付近にバイクで天候時に 大怪我しました。 入院中、動けなく寝ている状態の固定で、友達に会い話を聞いたりして、ちょっと驚くこと聞きました。 入院中、気持ちが相当落ち込んでる中、親が来て焦らせること言ったらしいです。 内容は、入院して怪我したのは自分が悪いとか早く就職しろとか今年決められなかったら、人生終わりにしろとか言ってたのを病院の人がたまたま耳にして、自分がお見舞いしたときに聞きました。 毎日リハビリしたあと、先生から禁止と言いながらも時間外で リハビリした内容と同じように早く治したい一身でやってたみたいです。 彼はもう疲れてるみたいで、 親に就職しろとか言われ続け 夢が後悔が募る中、迷っています。 来年に向けて最後の公務員を受けて終わりにするため、予備校に通って後悔を残したくないと言ってますが、親は大学試験に予備校通って失敗例あるから、就職しろとか言われてます。 今回の予備校は、怪我した時に降りた金額では、厳しいので、親に少しだして受けたいと言ってますが、どうアドバイスすればいいのか悩んでいます。 前置きで受験に失敗例あると出したのは受験してこういうことあるので公務員試験にも同じことがありそうだと思い書きました。

  • 自由な人生?

    大学卒業後、就職せず夜勤のバイトを週5日ほど行っており、いずれ大学院に行ければいいと思っております。そうは思ってはいるものの、今現在の職場は役者や舞台俳優、そして声優などを目指している方が多く在籍しており、私自身あまり馴染めません。 年齢層も高く、私より5歳近く上の方がたった週3日程度のバイトで、どうやって生計を立てているのか、さらに、自分自身が保守的すぎるのかもしれませんが、叶うかも分からない夢を追って就職せず人生を生きていることに不安を感じないのか・・・。 5歳も年下なのに結婚や就職、人生のことを深々と考えすぎてしまう自分には、夢がないのでしょうか? 人間性の問題だと思いますが、自分自身、小学生の時から苦労してきたので早くいいところに就職して親を楽させて上げたいと考えるのは現実すぎてつまらない人間でしょうか? どうか教えてください!

  • これってわがままな気持ち?

    自分は今、就職活動中です 学生ではなく今年の3月に卒業しました。そして2年留年して現在25(早生まれなので24歳)です この就職難の中、2年留年してる上に年齢的にもかなり厳しい状態です ここから質問なのですが実は自分にはやりたい事(夢)があります。それはほんの一握りの人しか叶いません。はっきり言って無謀です。 一時期(留年が確定する前)は大学を卒業してもアルバイトをしてでも夢を追いかけようとも思っていました 留年してから夢を諦めたわけではありませんが夢より生活が大事、社会人になっても目指そうと思えば目指せると就職活動を行って現在に至ります。 しかしいろいろ企業さんの面接をさせていただいたり、説明会に行かせていただいたりするのですが、そのたびに夢への思いが強くなり、企業さんには申し訳ないですがすごく就職活動がイヤになってしまいます。そんな自分がわがままだと思いとても大嫌いです。この就職活動がイヤになる気持ちはやはりわがままなんでしょうか?

  • 就職したくないのです。

    今大学3年生で、そろそろ就職のこととかを考えないといけないのですが、はっきり言って、就職したくないのです。したくないというか、しようという気が全く起こらないのです。なぜかというと、これといってやりたいことがないから、ということと、普通に一般企業に就職する、ということにすごく抵抗があるからです。 前は(高校生くらいまでは)「ミュージシャンになりたい」「作家になりたい」とかいう漠然とした思いで、夢見てあこがれてるだけでもよかったのですが、大学3年生になった今となってはそうもいきませんよね。夢を少しでも現実に変える努力をしないといけない。 でも今の私には何もありません。どういう職業につきたいか、というのもないし、何か将来に向けて努力していることもないし。今からでも何かできることはあると思いますが、何をすればいいのかわかりません。 それと、さっき「普通に企業に就職する、ということにすごく抵抗がある」と言ったのは、普通に就職活動をして、ころあいの企業に就職できたとすると、私はごくごく平凡なOLで終わってしまう気がするのです。いわゆる「会社の歯車」みたいな存在になりそうで…。そういうのがすごく嫌なのです。 うーん、言いたいことがいっぱいありすぎて、何から言えばいいのか…。とにかく、就職することに魅力を感じないのです。 就職されている方、今就職活動中の方、皆さんは就職活動前の大学3年生のとき、どのようなことを考えていたのでしょうか? どんなことでもいいのでお話ししていただけませんか。そして、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • 彼は大丈夫なのでしょうか?

    私には、付き合って9ヶ月になる大学生の彼氏がいます。 彼は、私立大の4回生(文系)なんですが、この時期になってもまったく就職活動をしていません。 彼はもともと賢い方ではなく、というか、正しい日本語もろくに使えないような、ホワ~ンとしたタイプの人で、 人一倍、努力をしなければ、この超就職難を切り抜けることは出来ないだろうっていう感じなんです。 なのに、SPIどころか、新聞すら読んでいません。 去年の暮れに「就活しなくていいの?」と聞いたら 『来年の夏までには決めるから』と答えていたのに、 昨日同じ質問をしたら、 『もうそろそろ動き出さないとなぁ』なんてのんびりしたことを言ってるんです!! しかもちょっとうっとおしそうに… 世の中の大学4回生は、今頃必死になって就職活動をされているのではないのでしょうか? 彼は大学生として大丈夫なんでしょうか? 一応、卒業したら働く気は満々みたいなんです。 夢は年収800万だ!!とかアホみたいなこと言ってて… 私は大学生ではなく、短大を卒業してからすぐ働いております。 ぶっちゃけ、大学生の就活がどのようなものなのか、 全く存じ上げません。 どなたか、アドバイスお願いします。 彼のことが心配で、ひやひやして、泣きそうです。

  • 現実か夢か

    はじめまして、初投稿です。 長い文章で、申し訳ありませんがアドバイスお願いします。 現在大学4年の男です。大学3年時に就職活動を始めた当初は夢や希望を持って会社選びをしていました。しかし、志望している企業にことごとく振られてしまったので、自分の夢、やりたい仕事よりも安定した仕事を望んでいました。 しかし、あるきっかけで安定している会社で働くよりも、自分のやりたいことをしたいと考えました。それは行政書士になって、起業家支援や外国人を相手にした仕事をすることです。 そのために、就職活動をやりつつも、行政書士や大学2年から続けている英語の勉強をしています。そして、いづれ開業していきたいと思っています。 ところが、私の両親は行政書士になることに大反対しています。就職も決まっていないのに現実を見ないで、夢ばかり追ってばかりいると言われています。正直、私もその通りで厳しい道だと思いますが、やりとげたいと思っています。しかし、両親にそのことを言われるたびに自分に自信がなくなっていき、迷いがでてきます。そのたびに現実か夢かいつも考えてしまいます。 すいませんが、みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • あなたが今実現しようと努力している夢は何ですか?

    就職活動中の大学4年生です。 就職活動中に夢は何ですかと聞かれます。その度に皆は一体どんな夢を持っているのだろうと気になっていました。 そこで    (1)皆様の夢  と、(2)それを実現するために現在どんな努力をしているのか を是非教えてください。