• ベストアンサー

人生について

自分は今大学生で今年就職活動をすることになります。 就職活動を少し始めていてふと考えるようになりました。 こんな就職難の時にこんなことは言えないのかもしれません。 現実を見て努力をするか、夢を追い努力するか 自分は夢を追いたいのですが、現実的には難しいのだと思います。 アドバイスなどなんでもいいので何かコメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.8

《現実を見て努力をするか、夢を追い努力するか》というような、二者択一にした時点で、あなたは何かに負けてしまっています。  現実も夢も、あなたが直面している事実に過ぎません。  両方とも事実なのだから、両方とも全うするような人生を考えれば良いのです。  現実に片足を突っ込みながら、夢を追い続ければ良いのです。  人生は一回きりです。  現実から離れることはできませんが、夢を諦める必要も無いでしょう。  就職して、生活時間のほとんどを、少額の金を稼ぐ為に費やしている自分に嫌気が差すでしょう。  その時点で、少ない時間の中で、夢を実現する方法を考えればいいでしょう。  囲碁の世界に、「急場と大場」という言葉があります。  囲碁は基本的に陣取りゲームですから、大場に先んじたほうが勝利への近道なのですが.時おり急場が生じます。急場が生じた時には大場よりも優先しなくてはならないのです。

その他の回答 (7)

回答No.7

u-chakan さん、こんにちは。 夢を追う努力には、現実を見て努力することも含まれていますよね。 夢は将来の現実なので。

• sanmn
回答No.6

夢があるから今がかんばれる どんなに辛くても夢があったから頑張ってこれた かれこれ十数年時がたつのは早い

noname#173893
noname#173893
回答No.5

ひとこと 現実から 夢を見いだす。

回答No.4

一昔前なら、現実的な生き方をするべきでしょうね。 でも、今は、現実的な生き方をするのも相当な努力が必要です。 それこそ、夢を追って努力するのも変わらないと思います。 どちらを選んでも、苦労します。 こういうときは、逆にマイナス思考で考えます。 1.現実的な生き方を選んで、努力したけど失敗した 2.夢を追って努力したけど、失敗した どちらにせよ、失敗するとしたら、後悔しないほうを選ぶのがいいのではないでしょうか。 1.現実的な生き方を選んで、努力したけど失敗した⇒でも、後悔はしてない 2.夢を追って努力したけど、失敗した⇒でも、後悔はしてない あなたにとって後悔しないのはどちら?

noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 まず、『生き方は他人様委ねるモノではない…』と前置きさせていただきますね^^。 そして、『目の前にあるから現実』、『まだ現前していない、遥か彼方にあるから夢』です。 どちらも『起点は、今、此処から』ですね。 夢を現前させた方は『夢を追い続けた結果』そうなったのでしょう。 今、此処に立ち止まる方には夢は現前しない…はずです。 私は『未だ追ってます…』、辿り着けなくても、今後、妥協したとしても、 その『足跡は残る』モノですしね…。 それでは。

• blazin
回答No.2

どちらも大切なんじゃない? 夢ばかり見ても。 それは足元を見ない動き方になってしまう。 現実だけを見て動くという選択に無理に小さくなっても。 後から自分の消極性を仕事へのモチベーションの無さとか遣り甲斐の無さの 言い訳にしてしまう可能性がある。 夢を追うんだとしても。 ただ夢という横広がりのワードでザックリ捉えずに。 そこにたどり着くにはどういう風なステップがあるのか。 どれだけの積み重ねと、自己練磨と、資本が必要なのか。 そこを夢だからこそ「明確」にする必要があるんだよね。ビジョンが必要。 得てして夢、夢という言葉の中で「淡く」捉えてしまう。 もし出来るなら~的な感覚になってしまう。 夢を追いたいのと、実際に「追う」のとは次元が違う。 その選択自体は貴方次第で良いんだと思う。 最終的には自己責任だよ。 貴方がどう動いても、結果を受け止めるのは貴方。誰も困らない。 ただ、仮に夢を追うんだとしても。 夢を追う、という「プロセス」自体に既に意味を見出した上で動かないと。 追うからには叶えたい、叶わなければ追った意味が無いという捉え方になって。 その後何年もかけて仮に形として得られなかった時に。 貴方は計り知れない喪失感と後悔に苛まれるんだよね。 でも、もし追う事自体に意味を見出して。 意思を持って進んだ自分の道の末には。 どんな結果であっても悔いは無いと。 その「覚悟」があって進んだ貴方なら。 仮にハッキリしたものが得られなかったとしても。 自分なりに意思を持って「進めた」という大いなるプラスの感覚を持って。 貴方は現実に戻れるんだよ。 動いた後だからこそ納得できる。挫折とも諦めとも違う。 選んだ末の、動いた末のその後は、ブレずに今出来る事を丁寧にしていくだけだからね。 貴方の人生だよ。 貴方が主役。 ゆっくりと~とはいかないかもしれないけど。 今後活動という流れの中で受け身になってしまう部分に対して。 自らの為に、流れとは別の部分でこれからの自分の事を考えていく時間も大切にして。 したい事と、出来る事を絞っていけば良いんだと思う。 焦らずに頑張ってみて☆

noname#131540
noname#131540
回答No.1

今、大学2回生ですか?夢にしても、今から努力しても限界があるのでは。 3~4年経っても届かない夢なら、現実を見て努力した方が良いのでは。 芸能関係でも成功しているのは一握りですしね。