• ベストアンサー

判断推理です

この問題解いてください((+_+))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

まず、○にひとりずつ入るという設定で○を並べます。このとき、AとFの間に二人いるので ○○○○○A○○F○○○○ となります。○の数が6よりも多いですがとりあえず気にしません。また、左右を逆にした並び方も考えられますが、「だれかが誰かの右」みたいな条件は与えられていないのでとりあえず考えずにおき、最後に考慮すればOKです。 次にDはAの隣にいるので ○○○○○AD○F○○○○ または ○○○○DA○○F○○○○ となりますが、前者の場合CとEの置き方が ○○○CEAD○F○○○○ または ○○○○○AD○FCE○○ しかなく、BをDとFの間に置かざるを得なくなります。従ってこの並びはあり得ません。あり得るのは ○○○○DAECF○○○○ であり、これにBを加えると   ○○○BDAECF○○○○ ・・・(1) ○○○○DAECFB○○○ ・・・(2) になります。選択肢の1から5を順に見ていくと 1:(2)の左右逆は適ですが(1)があるので不適 2:(2)は適ですが(1)があるので不適 3:(1)、(2)いずれも不適 4:(1)、(2)いずれも適 5:(1)は適ですが(2)があるので不適  

faultless
質問者

お礼

分かりやすく解説していただき ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#149523
noname#149523
回答No.2

条件ア、イにともにAが出てくるのでそこから始めてみる。 AooF,FooA (ア) AD,DA (イ) ADoF,DAooF,FooAD,FoDA (アイ) BoADoF BDAooF DAooFB BFooAD FooADB BFoDAo FoDAoB (アイウ) アイウを満たす上の7つの候補のなかで、CEまたはECを置けるものを探す。 BDAECF DAECFB BFCEAD FCEADB (アイウエ)

faultless
質問者

お礼

分かりやすく解説していただき ありがとうございます。 とてもわかりやすいです!!