• 締切済み

課題でノンアレルギーのケーキ屋さんを考えています

学校の課題でノンアレルギー(小麦粉や卵などを使用しない)のお店を考えています。 アイディアとしてはそのお店でノンアレルギーのお菓子を作りcafe としても使ってもらえる空間の提案がしたいと考えています。 なので米粉、豆乳などを使っているお店を探しに市内までいきました。 しかし、色々と見て回ったのですがノンアレルギー専門店や、そのお店で製菓している所は残念ながらありませんでした。 どなたかノンアレルギーの専門店または、そのお店に必要な機材などをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

6大アレルゲン 卵、乳製品、小麦、米、蕎麦、落花生を使用せず、種類豊富 アレルギー対応専門店が知っています。 いつも取り寄せしています。 普通のケーキと変わらないとても美味しく頂けます。 よかったら検索してみてください。 東京都新宿区にある アレルギー対応専門店 洋菓子工房 きらら http://www.kiraracake.jp/ http://shop.kiraracake.jp/

参考URL:
http://www.kiraracake.jp/
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

アレルギーに完全に対応するのは無理ですよ。 金属アレルギーなんてものもありますし、極端なものになると、他人の体に対するアレルギー(医療的な物以外です)もあります。 必要な機材は、基本的に未使用の物を専用に使えばいいです。 たとえば、一度小麦粉を入れたものは、小麦粉アレルギーの人には使用できませんです。

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.2

うちの会社では、米粉のスポンジに豆乳クリームでのケーキを作ってますが アレルギー用とは言っていませんね 本当に調理場内での使用と機材への付着が無ければいけるのかな? 米粉のスポンジは業務用の材料なので入手は業者からしか無いうえに 量が多いのでお勧めできませんが [クックパッド] アレルギー対策のお菓子 レシピ 231品 http://cookpad.com/category/1453 から探してアレンジして行ってはどうでしょうか クックパッドなら材料も市販の物ですので クリームはめいらくの 豆乳ホイップを使うと簡単ですよ

unimoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米粉のスポンジは自分で作るものだとおもっていました。 業務を頼むのも手ですね。 もう少し調べてみます。 提案ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

地域を指定しないと何とも言えないのですが、ウチの近くにはこんな店があります。 http://www.jfs.co.jp/ ノンアレルギー専門店じゃないのですが、元々は店長(今でもそうなのかな?)が、アレルギー体質だった自分の子供が食べられる天然酵母で無添加の食物を・・・として始めたお店だった筈で、今でも「アレルギー対応」の食べ物をちゃんと扱っています。

unimoon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません、地域は京都です。 天然酵母と無添加というのも大きなキーワードになりそうですね! また調べてみます。 意外と近いみたいなのでお店にいってみたいと思います。 紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 米粉のシフォンケーキ 17cmの分量

    最近小麦アレルギーだとわかり、米粉のシフォンケーキを作っていますが、うまく行きません。 膨らまなくて、カステラのような食感です。分量をご教示下さい。家庭で食べるものなので、卵白・卵黄両方とも4個分使うレシピだとありがたいです。プレーンでもバナナでも結構です。 例えば、これまでは、かぼちゃシフォンの場合 薄力粉80g ベーキングパウダー3g 卵黄4個分 さとう20g 水50ml 太白ごま油 大匙2 かぼちゃ100g くるみ 20g 卵白4個分 さとう40g 塩少々   以前は上記のようなレシピで十分膨らんでいましたが、薄力粉を米粉に置き換えたら膨らまなかった為、今日は米粉を70gにしてみましたが、ふくらみません。 シフォンケーキでないと思えば味はおいしくないわけではないのですが、米粉だと ボソボソした食感がします。 前にどこかの道の駅で米粉のシフォンケーキを買ったときは、小麦粉のものと遜色なかったと 思います。ちなみに米粉は製菓用を使ています。うちは牛乳も豆乳も飲まないので水で作っています。 よろしくお願いします。 その他、米粉、卵、バター(牛乳は飲みませんがバターは使います)、ココナッツオイルなどを使ったお菓子でおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 小麦粉・米粉のタンパク質について

    アトピーのため 「タンパク質」を除去しようと思い 卵・乳製品を除去した料理やお菓子を作っていましたが 小麦粉や米粉、片栗粉だって「タンパク質」ですよね? なぜ、卵・乳製品・大豆製品に限って 取るなと医者は言うのでしょうか? 卵・乳製品・大豆製品と比較して 小麦粉(薄力・強力)、米粉(製菓・パン用)、片栗粉の タンパク質の量はどれくらいなんでしょうか?(100g中何%等々) どこかに記載されていたら教えてください また、小麦粉を米粉に変えたほうが より「たんぱく質」の量が少なくなるのでしょうか?

  • オリジナルパンケーキ^^

    私は米粉、小麦粉に豆乳、卵。 ハチミツ。 これらをすべて混ぜてフライパンです^^ そして焼いたお餅を加え完成。 皆さんのオリジナルパンケーキレシピをお聞かせください^^

  • 小麦アレルギー 小麦粉代用には?

    友人たちににお菓子を作ろうと思っているのですが、 中に小麦アレルギーの子がいて、小麦粉を使うお菓子が作れません;; 米粉を使うのはどうかと調べてみると、小麦粉にも含まれている成分が入っているようで、 むやみに使うのは気が引けます。。 この米粉なら大丈夫!というものはあるのでしょうか? また、代わりにおからを使ったレシピも考えています。 おからは、小麦アレルギーのことを考えても、使って大丈夫なのでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  •  食物アレルギー用のケーキの作り方

     子供に卵のアレルギーがあります。最近では市販のケーキでもアレルギー対応のものが売っているのですが、卵だけでなく、小麦、乳製品の除去のものが多く、あまりおいしくないですよね。スポンジケーキも米粉だったり、生クリームが豆乳の物だったりするので、卵だけを除去しているスポンジケーキを家庭で作ってあげたいのでが、なかなか上手くできません。小麦、乳製品はOKとして、卵抜きでふんわりしたスポンジケーキを作る方法を知っている方がいたら是非、教えていただきたいです。  ベーキングパウダーや重曹もOKです。その他膨らますために、卵以外の食品なら何でもOKです。  できるだけ詳しい分量なども教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 米粉のケーキ(卵、乳製品、大豆、ナッツ、小麦ぬき)

    飲食店に勤めている者です。 お客様からの依頼で、米粉のケーキをつくることになりました。 お祝い用のものとのことです。 ただ、使えないものが多くて、困っています。 卵、乳製品、大豆(豆腐・豆乳)、ナッツ類、小麦が使えません。 果物もNGです。 ただ、サツマイモ、クリ、カボチャは使えるとのことです。 いろいろ本を調べたりしたのですが、大抵、豆乳やアーモンドプードルなどが 入っています。 上記のものを使用せずに、米粉のケーキを作ることは可能なのでしょうか? また、おすすめの本などがありましたら教えてください。

  • シフォンケーキ、薄力粉、米粉の違い

    シフォンケーキを薄力粉か、米粉で作ろうと思います。 薄力小麦粉で作るシフォンケーキ、米粉で作るシフォンケーキ、 それぞれ、どの様な違いがあるでしょうか? ・焼き上がりの膨らみ ・冷ましたあとの状態(縮みやすい、焼きあがったままのふっくらキープなど) ・味 ・腹持ち ・きめ細かさやモチモチ感など 薄力粉と米粉で作ったシフォンケーキの違い、何かお気づきの点があれば 教えてください。 薄力小麦粉でシフォンケーキを作っている動画を見たら、 グルテンが出ないような混ぜ方をしている動画があったのですが、 グルテンは出ないほうが良いのですか? 米粉で作った場合はグルテンは出ないでしょうか? 小麦粉と米粉のシフォンケーキ、 どちらが美味しいですか? お店で売っているシフォンケーキはどちらの粉で作っているのでしょう? 質問ばかりですみませんが、ご存知の範囲でご回答くだされば幸いです。 よろしくお願いします。 朝食に米粉で作ったシフォンケーキをパン替わりにしたいと考えてます。 ごはんもパンも、寝起きで食欲がわかない感じなので、 時折パンケーキを焼いてますが、前日に焼いたシフォンケーキを朝食にするのも良いかと思い 米粉のシフォンが気になってます。 こんな私に、なんでもいいのでアドバイスください。 (シフォンケーキは初心者です) よろしくお願いします。

  • 小麦粉がたくさんあります。

    いただきものも小麦粉がたくさんあります。 なので、消費する意味も兼ねて何か作ろうと思うのですが いいレシピはありませんか? 新たに買い物に行かないでも家にある材料で何かできればと思います。 卵や砂糖なども多めにあります。 ケーキ・製菓用でしたらいくつか型もあります。 お菓子でも料理でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー 米粉

    娘が小麦、卵のアレルギーです。 小麦、卵を使わない米粉のパンを作りたいと思いホームベーカリーを購入したいのですがパナソニックかSANYOのものか迷っています。 できたら米粉対応ホームベーカリーで高価な専用ミックス粉でなく(小麦を使わず)食パンを焼きたいのですが そもそもそんなことができるのか、できるとすればどちらの機種のほうが扱いやすいでしょうか。 実際、利用されている方のご意見お聞かせください。

  • 至急!マクロビ長芋でつくる蒸しケーキ

    今日ケーキを作りたいのですが、レシピ本が見あたりません。 玉子やバター不使用のマクロビレシピ本でした。 ケーキの材料は 米粉(または小麦粉)、長芋、甘酒(または甜菜糖)、レモン、重曹 だったと思います。 そして、焼くのではなく蒸し器で蒸すものです。 材料の分量やレシピがわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう