• ベストアンサー

小学校評価基準 東書のA基準B基準C基準

小学校教員です。  平成23年度から新しい教科書に変わりますが、本校では各教科ごとの指導計画を新しく作ることになっています。本校ではそれぞれの教科の単元ごとの評価基準でA基準B基準C基準を書くことになっています。ですが、教科書会社によってはそれを明示していない会社もあります。私の担当は社会科です。教科書は東京書籍ですが、東書のHPには、掲載されていません。他の教科書会社では掲載されているのもあり、それを参考に作っていも良いのですが、内容の違うところもあり、骨の折れる作業になります。この件についてよい解決方法がありましたらよろしく回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

教員養成系大学の教員です。 現場が忙しいのはよく分かるので、できるだけ既存のものを用いたいという気持ちは理解できますが、この質問文では、回答できる人はいません。もう少し情報が必要です。思いつくままにざっと書くだけでも・・・ 1.評価基準(この用語、最近は使いません)の前に評価規準はどうなっているのか。それは「既にある」という前提でよいのか悪いのか。もしあるのなら、それはどのようなものでどこから引っ張ってきたのか。 2.単元毎の評価基準の観点は? その観点は要録準拠なのか独自のものなのか。また、評価に用いるとして、通知票との関係はどうなっているのか。通知票の形式は? 3.社会科における「単元」という概念について、どのように理解すればよいのか。例えば、小学校3年生の地域学習における「単元」の意味は? 教科書だとおそらく三単元程度しか無いはずだが? 用語が正確でないと回答できない。 4.使用教科書がどこのものであれ、中学年の社会の場合副読本主体の学習になるはずだが、その点はどう考えれば良いのか。通常、この部分については、自治体の研究会(或いは教委)がひな形を作成しているはずだが。 というわけで、正直なところ何とも言いようが無いのですが >評価基準でA基準B基準C基準 ヒントとしては、国立教育政策研究所が、内容のまとまり(小単元)ごとの評価規準及びその具体例(おそらくあなたが想定している評価基準というもの)を示しています。これを参考にするのが一番無難だろうと思います。 それ以外ですと、明治図書から昨年の9月に「小学校新指導要録対応の絶対評価基準表」という本が学年別に出ています。こちらはもっと具体的でよくかみ砕いてあります。ただし、教科別ではなくて学年別なので3年から6年まで全て揃える必要があります。

関連するQ&A

  • 東京都教員採用試験 二次試験 単元指導計画と学習指導計画

    東京都の教員採用試験の二次試験に、単元指導計画を作成してくださいと書いてあります。「学年、単元名、目標、各時間の学習内容、評価」については必ず記してくださいとも書いてあります。 単元指導計画というのは学習指導案とは異なるものなのでしょうか? 学習指導案の中に単元計画というものはあるのですが、いざ単元指導計画を作成してくださいといわれると分かりません。 勉強不足ですみませんm(_ _)m ご回答、よろしくお願い致します。

  • 国語教科書掲載作品の初出

    平成12年度版の小学校3年生の国語教科書(日本書籍)に 掲載されている「おこりじぞう」(山口勇子作)の初出が知りたいです。1979年に金の星社から出された絵本がそうなのでしょうか。 それともそれより以前に何らかの雑誌などに掲載された事があるのでしょうか。日本書籍さんのHPがわからず、問い合わせが出来ませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 人事院規則9-8(初任給、昇格、昇格等の基準)について

    国の給与制度について勉強しています。 平成17年度までの人事院規則9-8(初任給、昇格、昇格等の基準)では、「別表第7の2特定号俸表」というのがあるのですが、 1.この表がいつから施行されるようになったのか 2.施行されてから平成17年度までに表の改定はあったのか 3.改定があった場合、その改正内容について が、わかりません。 国の法律が掲載されている給与小六法(平成17年度版)を見ても、その辺りについて詳細な事項がないため、どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 交際費5000円基準の有効期間について

    弊社では、現在、5000円超の飲食は交際費、5000円以下の飲食は雑費で処理しております。その根拠は、下記のHPの平成18年度の税制改正で、 「1人当たり5,000円以下の飲食費(役職員の間の飲食費を除く。)を損金に算入できるようにします」と書かれていることからです。 でも、ふと本日、そこに小さな字で、「平成18年4月1日から平成20年3月31日までの間に開始する各事業年度において適用します。」と書かれていることに気がつきました。 これは、5000円以下の飲食費を損金に算入できる期間は終了したということでしょうか? それとも今でもこの基準は生きているのでしょうか? もし、この基準が生きているということであれば、それが書かれたHPや書籍などをご紹介頂けると大変助かります。 以上、宜しくお願いいたします。 平成18年度税制改正 財務省 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei06/html/contents/02/index.html

  • 平成24年度、愛知県中学校の教科書について

    平成24年度の愛知県の中学校英語の教科書の会社が分かればお教え下さい。お願いします。

  • 学校の教科書について

    お世話になります. 閲覧者さまは義務教育時代の教科書会社を覚えていますか? 私は5教科だけは覚えており,小学校・中学校の9年間は「国語:光村図書,社会(地歴公民):東京書籍,地図(中学校):帝国書院,数学・理科:啓林館,外国語(英語):東京書籍」でした. そこで私が大学生だった頃の話になるのですが,教職課程の授業で使用した指定図書が東京書籍の中学歴史教科書でした. 担当教員は「この教科書は進歩史観に基づいて書かれています.しかし,採択校が多いのでこの教科書で授業します」と現場でも困らないように採用したそうです. どうやら日本の教科書は何かしら思想があるらしく,さらに私は高校日本史B:東京書籍,世界史B:山川出版社とリベラル系の教科書で学んできました. 社会人となり当時を思い出しても,特定のイデオロギーに染まる事はありませんでした. もし閲覧者様の中で教科書に影響された事がありましたら,教えて頂けませんか. よろしくお願いします. ps.ここでの教科書とは,文部科学省検定済教科書の事を指します.

  • 美術の評価方法を子どもや保護者に明確にする方法・教員に何を求めるか?

    今年の春から公立の中学で美術を教えることになりました。 子どもたちが楽しく自分を表現できる時間を設けたい。そして子どもたちの能力をできるだけ伸ばしてあげたいと思っています。 そのためには子どもや保護者との相互理解が大切だと思っています。 一番に取り上げたいことは評価についてです。 美術の技術面は評価がしにくいように思われますが(実際そうですが)、他の教科と同じく評価の観点を基準に成績をつけます。それでも保護者から教員の主観が入っているというクレームがつけられることもあると聞きます。 確かにその保護者の気持ちもとてもよくわかります。 例えば自分が子どもの頃の話ですが、担任が親が美術教員だと知ったとたんに図工に5(5段階で)をつけた時や、体育で出席日数、技術面で同等の同級生がその教員になついているというだけで評価が飛びぬけて高かった(関心・意欲・態度というのはあくまでも教科に対してのだと思っていたので)時は教員に対して不信感を持ちました。でもそれは実は誤解だったのかも知れません。お互いの理解不足や誤解のせいで子どもの楽しいはずの時間を失ってしまうと思うと恐ろしいです。 だから自分はそのような事がないように始めから子どもたちにも保護者にも評価の方法を明確にしておきたいと思っています。でもその具体的な方法がわかりません。 文頭に書いた評価についてクレームを受けた教員もおそらく評価の観点について子どもに説明していると思いますが、聞いていない子どももいて、保護者に伝わっていないのだと思います。 評価方法を書いたプリントを配る?学級新聞に載せてもらう?等と自分なりに考えましたが…。 子ども・保護者に信頼されている先生の実践方法、もしくはアイディアがあったら教えてください。 それから皆さんが生徒として、保護者として、美術教員、もしくは学級担任に何を聞きたいか、何を望むかを知りたいです。 ちなみに自分が思いつく疑問は ・美術の必要性 ・評価方法 ・教員が自分の子どもの能力をどれだけ把握しているか …この程度です。 どうかよろしくお願いします。

  • 固定資産税の評価額

    課税明細書を見ますと平成12年ド土地評価額4920万固定資産税評価額470万 都市計画税課税標準額1008万で 17年度土地評価額3600万固定資産税評価額530万都市計画税課税標準額1167万となっています。評価額は下がっているのに固定資産税評価額はあがっているのはなぜでしょうか? 同じく都市計画税課税標準額もあがっているのはなぜでしょうか? 土地の固定資産税評価額はここ3年(15年から17年)は変わりないですが都市計画税課税標準額はわずかながら下がっています。なぜでしょうか? 家屋について固定資産税評価額および都市計画税課税標準額は3年ごとに見直され下がるものでしょうか? 今年は3年に一度の評価替えといわれていますが具体的に何が評価替えされるのでしょうか?土地と建物の 固定資産税評価額が見直されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 増減率について

    増減率の計算なのですが、『基礎からわかる自治体の財政分析』(p.192)で、 増減率= (基準年度の実数/調査年度の初年度の実数)^(1/n)年  -1 の意味が不明です。 「平成16年度に、平成17年度から20年間の計画策定を行う場合には、平成16年度が基準年度となる」(p.192)とあります。「調査年度の初年度」という意味がわかりません。

  • 条件に満たない車はエコカー補助金の対象になる?

    平成23年度第4次補正予算で、エコカー補助金が盛り込まれておりますが、 対象車は「平成27年度燃費基準」達成車または「平成22年度燃費基準+25%」以上を達成している自動車を新車購入した場合に適用されると掲載されています。 しかし、日産のHPのオッティなどはエコカー補助金の対象となっているはなぜなのでしょうか。 教えてください。 http://www.nissan.co.jp/EVENT/TAX/