• 締切済み

初詣

昨日、初詣に行きましたが、去年のお守りを返すのを忘れてしまい   二度参りしても良いのか迷っています・・・それと 外の神社へ 返すのはもっといけないことなのでしょうか

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

御守りを返納する時は、購入した神社でなくても構いません。例えば旅行 に出かけた時に御利益がある神社と評判があり、そこで購入したとします よね。だけど返納するしても遠くにあるので、直ぐには行けませんよね。 そんな時には地域にある神社に持参されても構いません。神社は違っても 神様は同じ(ある時期に神様達は出雲大社に集まられている)ですから、 社務所や受付に持参しなくても境内に設置されている場所に返納すれば良 いと言う事です。 二度参りは駄目かと言う質問ですが、何度参拝されても構いません。毎日 でも参拝する人も居られますから、心配されなくて大丈夫ですよ。

• wakko777
回答No.1

二度おまいりしてもいいですし、他の神社に返してもいいです。