• ベストアンサー

中国語の短期集中レッスン

34歳社会人です。 二週間ほどまとまった休みが取れそうなので、中国語の短期集中レッスン(合宿or短期留学)に参加したいと思っています。参加された方がいらっしゃいましたら感想を聞かせて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.1

VAN613 さん、早上好。 【中国語の短期集中レッスン 】・・・この表題が気に成りましたので正直な感想を伝えますね。 私は中国で経営コンサルタントをメイン業務として、副職で経済学を大学で教えています。 その大学に日本人留学生も大勢在籍している関係で日本の民間企業(留学斡旋業社)が主催して・・・正に【中国語の短期集中レッスン 】を年に数回開いていますが・・・フェイスTOフェイスでは無いので物に成っていません。(来れれる人も観光気分ですので、教える方も・・・友好と言う名の下で手抜きです)・・・雰囲気は最高・・・中身は学習してるの??? 来た時と帰る時の会話能力は変わりません!4声発音ピンインも上達してません! 周りを見てる限りでは・・・???業者の食い物にされてるだけってのが正直な感想です。 アナタが参加される企業のシステムが解りませんが・・・研修の中身=4声音発音に重きを置くのか?単なる雰囲気を味わうのか?(日本人留学生、英語圏留学生と比較すると・・・日本人は挫折して帰国する者が殆どです・・・会話が出来ずに進級出来無い者=中国に溶け込んでいない者=中国の生活・習慣を否定する者)・・・本当に多いですよ!(同じ日本人として実に情けない事です) アナタは英語は出来ますか?出来るので有れば・・・4声音発音ピンイン+単語+会話に重きを置く学習をすべきです。(単語は当然覚えながら4声音発音)・・・文法は机に向かってれば十分です。(私はアメリカで香港人から英会話で学習、私は日本語を英会話で教えて、お互いが役に立ってる状況です・・・1年で略完璧にマスターしましたよ・・・4声音発音ピンインは一番重要です) 何の回答にも成ってないかも知れませんが・・・正直な感想です。 よって中国人の友人を作って学ぶ方がベストかな・・・正直な感想・・・日本の業社のテキストは??? NHKの中国講座は中国国家も認めていますので、NHKを参考に学習するのも手段では・・・ では・・・加油!・・・拜拜( ^_^ )/~~拜拜・再见!

VAN613
質問者

お礼

ありがとうございます☆ とりあえず短期留学は効果が無いという事はよく分かりました^^;。mixiでいろいろ勉強会も ありますし、まずはそこでしっかり発音をマスターしたいと思います☆  ※ちなみに、NHKの番組(山本太郎が出てる番組)は僕にはちょっと難しすぎでした^^;