中国語のプライベートレッスンはどうやって始める?

このQ&Aのポイント
  • 中国語を勉強しはじめて約3ヶ月経ちますが、会話の練習をしたいと思っています。グループレッスンでは自分が話す機会が少なく、進み方も個人差があるため、プライベートレッスンを考えています。
  • 週1回、週末に2時間程度のプライベートレッスンがおすすめです。ネットで検索すると登録している講師を派遣して喫茶店などで会話をするタイプもあります。また、自分で文法を勉強するため、沢山話せて間違いを指摘してもらえる環境を望んでいます。
  • 中国語のプライベートレッスンは効果的な学習方法です。自分のレベルや目標に合わせたカリキュラムを組んでくれるため、効率よく上達することができます。また、個別の指導を受けることで自信をつけることができ、仕事にも活かせるスキルを身につけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語のプライベートレッスンについて

中国語のプライベートレッスンについて 中国語を勉強しはじめて、約3ヶ月経ちます。 ひととおりの文法や単語、発音などを覚えたので、 会話の練習をしたいのですが、 お薦めの方法は、ありますでしょうか。 社会人で、仕事にも活かせたらと思っています。 グループレッスンだと、 自分が話す機会が少ないし、 進み方にも差があると思うので、 プライベートレッスンを考えています。 どんな学校がお薦めでしょうか。 週1回、週末に2時間程度と考えています。 ネットで検索すると、学校というより、 登録している講師を派遣し、 喫茶店などで会話をするタイプもあるのですが、 もし、やってみた方や情報をご存知の方が いらしたら、教えてください。 文法は自分で、勉強するので、 とにかく沢山話せて、間違っているところを、 指摘してくれるようなものを望んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zhongjiao
回答No.2

No.1が、何か中途半端な回答になってしまったので補足です。 改めて質問者様のご質問を確認します。 >プライベートレッスンを考えています。 >週1回、週末に2時間程度と考えています。 >喫茶店などで会話をするタイプもあるのですが、 >とにかく沢山話せて、間違っているところを、 >指摘してくれるようなものを望んでいます 以上がご質問のコアでしたね。以下改めて私の経験から回答します。 1. 2時間程度ということですが、「マンツーマン」では2時間ではちょっと長い気がします。お互いしゃべり疲れるか、ネタがなくなってしまうのではないかと思います。1時間ぐらいではどうでしょうか。ちなみに、マンツーマンだと、同じお金でもグループレッスンよりは時間が短くなるのが普通です。 2. 意味が通じていても会話中に間違っている箇所があったら、厳格にしっかり文法等の指摘をしてくれる講師を選びたいものですが、日本にいる中国人にとって、自分たちが日本で日本人と日本語を話す機会は多くても、日本で日本人と中国語で話すことはまずありません。よって、アルバイト感覚の中国人講師の場合は特にそうですが、日本人と日本という場所で中国語で話す際は、彼らは日本人の話す中国語に寛容になりがちで、意味が通じれば許容してしまいがちです。どうしても日本においては、中国語は下手になってしまって、少々変な中国語でも許容してしまう、そういう傾向があります。これは英語と違うところです。しっかり間違いを指摘できる講師を選んでください。ちなみに、中国語教師として日本で生計を立てている中国人は、大学の講師、教授等を除けば、そう多くはありません。中国語教師の多くは、留学生か日本人の配偶者を有している人です。 3. 日本人とは違い、一般的に、中国人は、自国でもそうですが、自らの経験、能力をためらいもなく非常に大きく見せたがります(ウソが混じっているという意味では決してありません)。「私は忍耐強く教えることができます」というのは常套句で、また、「数多くの学生を指導した実績がある」といっても、その実は「3人の生徒と、会話のプライベートレッスンの経験がある」程度だったりするので注意してください。 4. ちなみに、グループで会話のレッスンをする場合、質問者様の希望にそったものとなると、生徒2人で限界です。「とにかく沢山話せて、間違っているところを指摘してくれるようなもの」ということであれば、生徒3人以上では厳しいと思います。

その他の回答 (3)

• tenniso
回答No.4

下の方と同じですが、 ネットで検索しましたが、 http://proc.dp.fc2.com/ http://leco-chai.hp.infoseek.co.jp/ http://www011.upp.so-net.ne.jp/OWL-CC/ など、中国語教室型のサークルがあり、レベル別に授業をしてる ので、参加者などにどのように勉強してるのか聞いたり、講師をお願いされてはどうでしょうか?

参考URL:
http://proc.dp.fc2.com/
  • testdata
回答No.3

以前、喫茶店で友達とNOVAの先生をしている友達に喫茶店で1×3で教わってました。確かに安く英語を勉強する機会ができて良いですね。 現在は中国語を私も勉強しており、サークルに通ってます。 教室形式のサークルは東京、大阪にはあるみたいです。 又、先生と友達になりプライベートレッスンを受けている方もいたりして、安く勉強するにはお得だと思います。 サークルの場合、東京も大阪も市の公民館を使って授業されていますね。料金は教室タイプと比べて1/4程度で1時間で千円くらいだと思います。プライベートレッスンを受けても余分なマージンがかかりませんので、マンツーマンで習うと併用すればリーズナブルに勉強できると思います。

• zhongjiao
回答No.1

少し質問の内容からずれるかもしれませんが、私の経験から。 英会話学校では、英語教師には、たとえネイティブでもある程度高いレベルが求めらていると思います。やはり英語と言うのは通常の中高大学校でも教えていることもあり、わざわざ語学学校に通う生徒は語学学校には教師の質、授業の質というのを求めているのだろうと思います。また、日本の多くの英会話学校は日本人が経営していたり、日本人が教えていることも多いと思います。 ところが、中国語となると、最近は中国語会話の学校も増えていますが、大抵はそこの老板は中国人なんですよね。教師も日本人が教えていると言うことは、翻訳学校意外ではほとんどないと思います。で、中国語を教えているネイティブの感覚としては、やはり「中国人のアルバイト」的なんですね。特に喫茶店でのプライベイト、しかもネット掲示板で(専用の掲示板もありますが)広告というのは中国人留学生のアルバイトと思ってもいいと思います。誰にも授業の質について管理されないわけですから、お金を払ってもそれに満足できる可能性は高くはないと思います。もちろん、講師に会って講師の質を見定めればよいのですが、いったん個人的に会ってしまえば断りにくいのと、学習を始めたばかりの方が講師の質を見定められるとも思えません。 プライベイトであれ、グループであれ、やはりせっかくお金を払う以上は、どうすれば高い質の授業が受けられるかどうか、検討されても良いともいます。 また、プライベートでは確かに自分の話す機会は多くはなりますが、質の高くない講師でプライベートレッスンをした場合、会話の内容が単なる雑談で終わってしまうことが多いです。雑談の内容と言うのは自分たちの興味があることに終始してしまいがちですので、いつも同じような会話になりがちで、純粋に中国語が聞き取れなくても話の内容が推測できてしまい、これでは勉強にはなりません。この点、グループの場合ですと、他人が自分にはほとんど関係のない分野の話をしていても聞きとっていかないといけませんし、それに反応して話さないといけないので、会話の状況としては、こちらのほうが実践的とも言えます。