中国語のプライベートレッスンはどうやって始める?

このQ&Aのポイント
  • 中国語を勉強しはじめて約3ヶ月経ちますが、会話の練習をしたいと思っています。グループレッスンでは自分が話す機会が少なく、進み方も個人差があるため、プライベートレッスンを考えています。
  • 週1回、週末に2時間程度のプライベートレッスンがおすすめです。ネットで検索すると登録している講師を派遣して喫茶店などで会話をするタイプもあります。また、自分で文法を勉強するため、沢山話せて間違いを指摘してもらえる環境を望んでいます。
  • 中国語のプライベートレッスンは効果的な学習方法です。自分のレベルや目標に合わせたカリキュラムを組んでくれるため、効率よく上達することができます。また、個別の指導を受けることで自信をつけることができ、仕事にも活かせるスキルを身につけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語のプライベートレッスンについて

中国語のプライベートレッスンについて 中国語を勉強しはじめて、約3ヶ月経ちます。 ひととおりの文法や単語、発音などを覚えたので、 会話の練習をしたいのですが、 お薦めの方法は、ありますでしょうか。 社会人で、仕事にも活かせたらと思っています。 グループレッスンだと、 自分が話す機会が少ないし、 進み方にも差があると思うので、 プライベートレッスンを考えています。 どんな学校がお薦めでしょうか。 週1回、週末に2時間程度と考えています。 ネットで検索すると、学校というより、 登録している講師を派遣し、 喫茶店などで会話をするタイプもあるのですが、 もし、やってみた方や情報をご存知の方が いらしたら、教えてください。 文法は自分で、勉強するので、 とにかく沢山話せて、間違っているところを、 指摘してくれるようなものを望んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zhongjiao
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

No.1が、何か中途半端な回答になってしまったので補足です。 改めて質問者様のご質問を確認します。 >プライベートレッスンを考えています。 >週1回、週末に2時間程度と考えています。 >喫茶店などで会話をするタイプもあるのですが、 >とにかく沢山話せて、間違っているところを、 >指摘してくれるようなものを望んでいます 以上がご質問のコアでしたね。以下改めて私の経験から回答します。 1. 2時間程度ということですが、「マンツーマン」では2時間ではちょっと長い気がします。お互いしゃべり疲れるか、ネタがなくなってしまうのではないかと思います。1時間ぐらいではどうでしょうか。ちなみに、マンツーマンだと、同じお金でもグループレッスンよりは時間が短くなるのが普通です。 2. 意味が通じていても会話中に間違っている箇所があったら、厳格にしっかり文法等の指摘をしてくれる講師を選びたいものですが、日本にいる中国人にとって、自分たちが日本で日本人と日本語を話す機会は多くても、日本で日本人と中国語で話すことはまずありません。よって、アルバイト感覚の中国人講師の場合は特にそうですが、日本人と日本という場所で中国語で話す際は、彼らは日本人の話す中国語に寛容になりがちで、意味が通じれば許容してしまいがちです。どうしても日本においては、中国語は下手になってしまって、少々変な中国語でも許容してしまう、そういう傾向があります。これは英語と違うところです。しっかり間違いを指摘できる講師を選んでください。ちなみに、中国語教師として日本で生計を立てている中国人は、大学の講師、教授等を除けば、そう多くはありません。中国語教師の多くは、留学生か日本人の配偶者を有している人です。 3. 日本人とは違い、一般的に、中国人は、自国でもそうですが、自らの経験、能力をためらいもなく非常に大きく見せたがります(ウソが混じっているという意味では決してありません)。「私は忍耐強く教えることができます」というのは常套句で、また、「数多くの学生を指導した実績がある」といっても、その実は「3人の生徒と、会話のプライベートレッスンの経験がある」程度だったりするので注意してください。 4. ちなみに、グループで会話のレッスンをする場合、質問者様の希望にそったものとなると、生徒2人で限界です。「とにかく沢山話せて、間違っているところを指摘してくれるようなもの」ということであれば、生徒3人以上では厳しいと思います。

その他の回答 (3)

  • tenniso
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

下の方と同じですが、 ネットで検索しましたが、 http://proc.dp.fc2.com/ http://leco-chai.hp.infoseek.co.jp/ http://www011.upp.so-net.ne.jp/OWL-CC/ など、中国語教室型のサークルがあり、レベル別に授業をしてる ので、参加者などにどのように勉強してるのか聞いたり、講師をお願いされてはどうでしょうか?

参考URL:
http://proc.dp.fc2.com/
  • testdata
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

 以前、喫茶店で友達とNOVAの先生をしている友達に喫茶店で1×3で教わってました。確かに安く英語を勉強する機会ができて良いですね。 現在は中国語を私も勉強しており、サークルに通ってます。 教室形式のサークルは東京、大阪にはあるみたいです。 又、先生と友達になりプライベートレッスンを受けている方もいたりして、安く勉強するにはお得だと思います。 サークルの場合、東京も大阪も市の公民館を使って授業されていますね。料金は教室タイプと比べて1/4程度で1時間で千円くらいだと思います。プライベートレッスンを受けても余分なマージンがかかりませんので、マンツーマンで習うと併用すればリーズナブルに勉強できると思います。

  • zhongjiao
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

少し質問の内容からずれるかもしれませんが、私の経験から。 英会話学校では、英語教師には、たとえネイティブでもある程度高いレベルが求めらていると思います。やはり英語と言うのは通常の中高大学校でも教えていることもあり、わざわざ語学学校に通う生徒は語学学校には教師の質、授業の質というのを求めているのだろうと思います。また、日本の多くの英会話学校は日本人が経営していたり、日本人が教えていることも多いと思います。 ところが、中国語となると、最近は中国語会話の学校も増えていますが、大抵はそこの老板は中国人なんですよね。教師も日本人が教えていると言うことは、翻訳学校意外ではほとんどないと思います。で、中国語を教えているネイティブの感覚としては、やはり「中国人のアルバイト」的なんですね。特に喫茶店でのプライベイト、しかもネット掲示板で(専用の掲示板もありますが)広告というのは中国人留学生のアルバイトと思ってもいいと思います。誰にも授業の質について管理されないわけですから、お金を払ってもそれに満足できる可能性は高くはないと思います。もちろん、講師に会って講師の質を見定めればよいのですが、いったん個人的に会ってしまえば断りにくいのと、学習を始めたばかりの方が講師の質を見定められるとも思えません。 プライベイトであれ、グループであれ、やはりせっかくお金を払う以上は、どうすれば高い質の授業が受けられるかどうか、検討されても良いともいます。 また、プライベートでは確かに自分の話す機会は多くはなりますが、質の高くない講師でプライベートレッスンをした場合、会話の内容が単なる雑談で終わってしまうことが多いです。雑談の内容と言うのは自分たちの興味があることに終始してしまいがちですので、いつも同じような会話になりがちで、純粋に中国語が聞き取れなくても話の内容が推測できてしまい、これでは勉強にはなりません。この点、グループの場合ですと、他人が自分にはほとんど関係のない分野の話をしていても聞きとっていかないといけませんし、それに反応して話さないといけないので、会話の状況としては、こちらのほうが実践的とも言えます。

関連するQ&A

  • 中国語学習お勧め教材☆

    こんにちは。最近中国語会話の教室に通い始めたのですが、レッスンは会話中心なので、文法などは自分でマスターしていこうと思ってます。全くの初心者ですが、自分で勉強していくのにお勧めの教材等あれば教えていただきたいです。

  • 英会話プライベートレッスンについて

    30代男性です。 最近、英語の勉強を頑張っています。目的は単純に「英語を話せるようになりたい」です。 大手英会話教室に通っていますが、基礎的な文法や、言い回しで疑問に感じること多々あります。 そこで、初心者向けの、日本人による英会話、英文法のプライベートレッスンを受けたいと考えています。 当方、宮崎県在住なのですが、講師の方々を探すにはどうしたらよいのでしょうか? ネットで探しますがヒットしませんし、友達には英語が話せる人間がいません。 真剣に困っていますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 中国語の小説

    中国語を勉強して約1年です。 文法は一通り勉強しました。慣れるために中国語の 本を読んでみたいです。初心者でも読みやすいお勧めの本があれば 教えて下さい。

  • おすすめ中国語教材

    こんにちは。 中国語を読む機会が増えたのと、HSK受験のために、中国語を改めて勉強し直そうと考えています。実際本屋に行ったところ、多すぎて選びにくく、人に勧めていただければと思いました。発音・会話等については、生きた教材が身近に居るので、文法事項等を復習するのに、お勧めの教材がありましたら、教えていただけないでしょうか。 駿台の英頻みたいなものもあればいいのになー、と思っています。 図々しいお願いですが、よろしくお願いします。

  • オンラインで中国語レッスンを受けたことがある方教えてください

    中国語の勉強を始めようとしています。今まで英語、韓国語を学習してきた経験から、週に一度スクールに通うよりは、オンラインスクールで週3度レッスンを受けて集中的に勉強するほうが良いのではないかと考えました。(当然予習復習はきちんとするという前提で) しかし中国語は発音が一番のポイントだということもあり、オンラインで大丈夫なのかという不安もあります。 実際にオンラインスクールで中国語を勉強されている方、経験のある方、どのような感じか教えていただけませんか?初心者でも正しい発音をマスターできるのでしょうか? またお勧めのオンラインスクールがあれば教えていただけると幸いです。 *外国語のカテゴリーで一度質問させていただきましたが、こちらのカテゴリーのほうが適切かとおもい再度質問させていただきました

  • 中国語の入門本のおすすめ

    中国語の入門本のおすすめ 中国語を勉強してみようかと思っているのですが おすすめの入門本を教えてください イメージとしては大学1年生が語学で最初の半年で勉強するくらいの レベルの教材を探してます。(発音の仕方、簡単な会話、基礎的な文法など) 大学での指定教材など教えてもらえると有難いです。

  • ベトナム語の発音のレッスン

    ハノイの会社と仕事をするようになったので、最近ベトナム語の勉強を始めたのですが、発音が良くわかりません。 独学では難しそうなので、発音を徹底的に教えてくれるプライベートレッスンを探しているんですが、どなたか御存じありませんか? 通学なら東京23区内ですが、できればskypeなどによるオンラインレッスンが無いか探しています。 よろしくお願いします。

  • 英会話のプライベートレッスンについて

    英会話のプライベートレッスンのためのカフェを探しています。 プライベートレッスンを受けることになり、 先生から"いいカフェを知ってる?"と聞かれ、"わからないので探しておきます"と答えたのはいいのですが 今までプライベートレッスンをしているところを見たことがないので、どんなところが適しているのかさっぱり検討が付きません。 スターバックスの様なところでも良いのでしょうか? みなさんはどんなカフェで英会話のレッスンを受けていますか? また、新宿西口付近でお薦めのところがあれば教えて下さい。

  • 知人にプライベートレッスンしてもらうのですが、お礼は?

    まったくの英会話初心者なのですが、今週から不定期で知人(ネイティブで高校の講師)にプライベートレッスンしてもらうことになりました。 まだお礼(ギャラ)について話してはいないのですが、相場としてはどのくらいなのでしょうか? 職場の友人たちと一緒にたまに飲んだりする仲の人で、日本語は聞きとれて理解できるのですが、日本語だけではあまり話せません。 たとえば時間でいくらとか、レッスン後に飲みに行った分を奢るとか…直接本人に聞いたらいいのですが、その前にみなさんの意見を参考にさせていただきたいのです! よろしくお願いします。

  • 中国語の勉強で(初心者)

    こんばんは! 前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2477440.html の質問をしたものです。。 あれから、いくつか体験レッスンをうけに行き、2校にしぼりました。。 ただ、そこから1つにしぼる上で、ちょっとした疑問をもったのですが、中国語は発音が大事ということなので、教室に通う目的としては半年~一年で発音をしっかりマスターして、基礎ができたら、スクール辞めて自分で勉強しようと思っているんですが、 英語を勉強した時そうだったんですが、英語の場合、英語、米語、オーストラリア英語などそれぞれ違った発音があり、例えば同じイングランドの中でも、地域によって全く異なる事を十分勉強しました。。 なので、今回中国語を勉強する際、特に重要な発音を身につけるうえで、同じ先生に習った(担任制)方がいいのかなっと思ったのですが、(レッスンはプライベート、週2で通う予定です。) 実際、初心者の時期にスクールに通われたことのある方、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 ヨロシクお願いします。。