• 締切済み

中国語テキストの選定

中国人留学生とマンツーマンレッスンを受けることになり、 テキストを探しています。 そこで、現在マンツーマン(もしくは少人数)でレッスンを受けている、 またはその経験があるかたの回答を希望します。 今のレベルは先月の中検3級を受験して、自己採点ですが合格しています。 一通りの文法は勉強したのですが、日文中訳が苦手です。会話もまだまだです。 文法をしっかり身につけてステップアップしたいです。 ネットで購入可能であれば中国で発行されたものでもいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私が数年前に行ってた都内のスクールの個人レッスンでは北京語言大学出版社の 汉语会话301句という教科書を使ってましたよ、個人的にはイマイチでしたが これは文法的には中検2~3級レベルぐらいまでカバーしていたと思います 私は「どうしてそうなる中国語」みたいな文法解説書の方が好きですが 輸入書とかでがっちり文法を勉強したいのであれば、中国でスタンダードに 使用されている北京語言大学出版社の教科書を検索すれば色々とヒットしますから そこから選んでみてはいかがですか?

chou88
質問者

お礼

連絡が遅くなってすみません。 漢语会話301句ですね、早速探してみます。 ありがとうございました。

• nebnab
回答No.2

日本国内の中国書専門店といえば「東方書店」です。 ネット販売もしています。 http://www.toho-shoten.co.jp/

chou88
質問者

補足

回答記入して頂いてありがたいですが。。。 私の質問はおすすめのテキストは何か、です。 中国書籍が購入できるサイトは知っています。

回答No.1

中国のネットで販売は海外対応しないので、テキストを買うのは多分無理だと思います。もし中国語ができれば、中国の検索エンジンを利用して勉強したほうがいいと思います。無料の資料が沢山あるし、結構便利です。私はずっと言語がツールだと考えてます。自分の意思をちゃんと通じれば、十分だと思います。学者を目指すのは別の論です。

chou88
質問者

補足

ネットで購入可能・・・とは日本国内でという意味でした。 輸入本ということです。