フランス語のプライベートレッスンについて

このQ&Aのポイント
  • 30代女性、リストラの可能性ある事務職です。
  • フランス語の学校を辞めることにしましたが、仏語を止めたくないためプライベートレッスンを考えています。
  • 平日は残業があるため週末に勉強する時間しかありません。他に方法があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語のプライベートレッスン

30代女性、リストラの可能性ある事務職です。 両親も先行きを心配しているので、秋からは仏語とは違った実務の資格の学校に行くこととなり、現在通っている週一の有名仏語学校は辞めることとしました。 しかし、先日DELFのB1に合格できたので、ここで全く仏語を止めたくないのが本音です。 そこで考え付いたのが、毎週では時間的金銭的にもキツイが、二週に一度か月に一度の勉強を続けていく方法です。そうなるとsenseisagasu.comで先生を見つけてプライベートレッスンか、ベルリッツ(高いですよね!)と考えております。 こうしたプライベート自体お願いしたことがないので不安ですが、経験者の方、お話聞かせてください。 他に方法ありますでしょうか? また、平日は残業があるので、使える時間は週末のみです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DELF(B1)合格,オメデトウございます。 時間的な制約等がおありのようですから 今後もフランス語の勉強でしたら NHKのテレビ・ラジオやBSのA2の録音 で継続することをお薦めいたします。 それらは既に実行済みでおいでであれば、更にお力を伸ばすのに 添付サイト(france2)で8heures,13heures et 20heuresの内 一日一回はのテレビを聴き同時に発音してゆくのも お薦めです。(事前にlecture Sujetをお読みになって) プライベートの先生は、教えるのが好きな方も おいでですが、ある程度の収入(増加可能性)の 確保を希望していますので、曜日と時間が限定 されてくると難しいと思います。 最後に Des qu'on parle une langue etrangere, les expressions du visage, des mains le langage du corps changent. On est deja quelqu'un d'autre. 他人となる第二の自分をお作りになる楽しみも ありますので引き続き学習をお続けになって下さい。

参考URL:
http://jt.france2.fr/
mondemonde427
質問者

お礼

>France2のサイト、教えていただいてありがとうございます。 ただ、双方向な部分が足りなくなるので、先生と向き合って学ぶ機会も絶やしたくないと考えています。 プライベートの先生は、根気よく探してみます。 >他人となる第二の自分をお作りになる楽しみも ありますので引き続き学習をお続けになって下さい。 フランス語、やめたくないです! 細々でも続けて、(いつの日か)仏検準1級も取得したいです。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

大手だけを考えなくてもいいのではないかと思いますが・・・・

参考URL:
http://www2.mnx.jp/shigeki/francais/ecole.htm