• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話のレッスン方式について教えて下さい。

お世話になります。 私は30代男性、週に一度Skypeで英会話のレッスンを受けています。 目的は、会社内でのスキルアップです。 ところが、英語が苦手で、英検でいうと準2級レベルです。 相手の話す英語も上手に聞き取れません。 そこで、直接契約のため、規則にとらわれず、授業方法の提案ができます。 今までは「英語のDVDを借りて視聴し、それについて話し合う」でしたが、 内容が上手に伝わらず、中止しています。 また、英検の過去問は無料で公式サイトで見れるからと英検2級の過去問を、 解いていましたが、文法問題を過ぎると長文読解があり、続きませんでした。 レッスンは毎週特定の曜日の夕方1時間で、お互いプロではないので、 レッスン方式に試行錯誤しています。良いレッスン方法がありましたら、 是非、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

会社内でのスキルアップが目的との事ですので、実際に英語で話す機会があるという事でですよね。 英会話は場数を踏む事が上達への近道です。 私は30歳前後の頃に4年間ロンドンで生活していたことがあります。会話は全く問題ありませんが、文法やボキャブラリーは中級レベルだと思います。ロンドンは様々な人種・国籍の人がいましたが、文法や発音が完璧でなくても、ある程度のボキャブラリーがあれば会話を楽しめます。 ビジネス英語を上達させたいなら、テキストを使用してそこに特化した話題を練習した方が良いと思います。DVDについての会話では、会議で使用するような単語や言い回しは殆ど出てこないのではないでしょうか。 日常会話を上達させたいのなら、Skypeより外国人の友達を増やして実際に会って話す方が効率的だと思います。日本在住で日本語を勉強したがっている外国人はネットを利用すれば直ぐ見付かりますし、外国人が多く来店する店へ出入りするのも良いと思います。目の前にいる人の方が会話が膨らむと思います。 外国人と親しくなる際に1点注意すべきことは相手のバックグラウンドを理解するという事です。特にイスラム教の方は日本人とは異なる部分が多いので、親しくなるのであれば、彼らがしなければいけない事、してはいけない事を尊重する必要があります。 最後に、英語の発音は国によって違いますので、話したい相手の国が限定されているのであれば、その国の人と練習する方が効率良いです。 アメリカ英語やイギリス英語を身に付けても、オーストラリア人や第二外国語として英語を話すアジア人とは大分違うと感じられます。 少しでもお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 外国人の友だちを作るという発想はありませんでした。 あと、文化の違いを知る必要があること、発音の違いがあることなど、 英語ってだいぶ広くて深いんですね。きれいな文章でのご回答、 本当に参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語(英会話)レッスンに何を求める?

    皆様、こんにちは。私は現在主婦で1歳児の母です。16歳から24歳までアメリカに留学&1年仕事で住んでいました。TOEICは870を数年前に取りました。この経験を活かして、英会話教室を開催したいと考えております。それで、皆様、年齢も学歴も職種も多様ですが、英語を習うとしたら、何を勉強したいか、どういうレッスンなら受けてもいいと思うか・・など何でもいいのでお聞かせ願います。現在生徒さんは友人の妹さんたった1名ですが、これから本格的に募集をかけるとしたら、どういう形にしようかと試行錯誤中です。ご意見をお聞かせください。

  • 英会話マンツーマンレッスン

    カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。 私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。 プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

  • オンライン英会話 レッスン内容

    オンライン英会話レッスンを活用されている方に教えて頂きたいです。 やり直し英語学習中の社会人です。 独学で一年前に英検2級に受かり、それからしばらく勉強できなかったのですが、最近また独学で勉強を始めました。 並行してオンライン英会話レッスンを受けたいのですが、自分に合ったレッスンが分かりません。 以前に少しオンライン英会話レッスンを受けました。 簡単な内容の質問シートのようなものがあって、それに答えながら講師と会話していく半分フリートークみたいなレッスンを受けました。 わりと楽しかったのですが、むちゃくちゃな文法でしか話せず(I don’t knowの連発だったり)、私にはまだフリートークは早いと思いました。 テキスト(プリント)に沿ってやっていくレッスンも受けましたが、テキストを読んでる時間が長くて、独学でもできるような感じで、わざわざレッスンを受ける必要がないような気がしてしまいました。 結局そのときはオンライン英会話は二ヶ月でやめました。 そこで質問です。 1)オンライン英会話レッスンを受けている皆さん(ある程度の期間続けている方)はどんなレッスンを受けていますか? 2)英検2級レベルではオンライン英会話レッスンを受けるのはまだ早いのでしょうか?   もし早くないなら、どんなレッスンがお勧めですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 高校英語は英会話に必要でしょうか?

    こんばんは。 英語の勉強方法について質問させていただきます。 最終目的は英検2級レベルなのですが、現在は英検3級の1次試験を合格している段階です。(ただし、読解で点を稼ぎましたので、リスニングは全くできません。) よく、中学英語こそが英会話をする上で必要不可欠だと聞いていたものですから、その勉強をやり直したところです。 そろそろ肝心の会話ができるようになりたいと思いましてCD付きの教材を始めているのですが、私は高校を殆ど行っておりませんので、そのレベルの文法・単語はまだ知りません。 そこでお伺いしたいのですが、英検2級レベル、若しくはそれに匹敵するぐらいの英会話ができるようになる為には、やはり高校レベルの知識が必要でしょうか。 いわゆる受験英語は英会話をする上であまり役に立たないと言われていますが、高校で習う基本的な部分は勉強した方が宜しいのでしょうか。それとも、中学英語の知識でも、発音やリスニングなどを鍛えれば充分な会話がこなせるようになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • さらに上の英会話力by個人レッスン

    35歳男:日常的な英会話は問題ないのですが、ビジネス英会話となると、かなり支障があります。恐らく圧倒的な英単語力不足も原因なのですが、やはりある程度実践したいと思います。色々調べていて二つの方法があると感じております。 1.ビジネス英語・英会話教室に通う(高い&時間がとれない) 2.個人レッスンを受ける(安い&自由時間) どなたか個人レッスンを受けたことのある方、もしくは詳しい情報をお持ちの方がいれば教えて下さい。 外資系企業のマーケティングの仕事を請け負う仕事なのですが、最近どうしても海外と直接やり取りしなくてはなりません。電話会議で多数の方々とビジネスのやり取りするのはまったくついていけません。どうにかより良い英語習得方法が欲しいと思っております。恐らく多数の方の悩みと同様、時間もあまりありません(作る努力はしています)。金銭面は多少なら捻出するつもりです。

  • 英検2級の読解問題に近い大学入試問題

     10月に英検2級を受けるんですが、過去問をやったら長文読解問題が苦手だとわかり、多くの問題を解いていきたいと考えています。そこで英検の過去問だと6回分しか記載されていないため本番までに大学入試の赤本等で問題をこなしたいのですが、英検2級に近い大学入試問題あるでしょうか? 

  • 英語、英会話の取り組み方

    突然ですが、今年中にどうしても英語を身につけなくてはいけなくなりました。 20代半ばで渡加経験が約8ヶ月程。カナダに行ってからも多少なりとも聞けるようにはなりましたが、 まだまだ全然ネイティブの会話にもついていけないですし、急に話題を振られてもしどろもどろです。 ですが、冒頭にも書いたとおり、今年中に英語(特に英会話)が必要になりました。 今は何から手をつけていいのか分からず、とりあえず文法のforestをやっていますが、 それとプラスして何をすれば良いのでしょうか。正直焦っています。 toeicは受けたことないですが英検は2級程度です。多読はこういった状況の場合おすすめですか? リスニングはtoeic用よりもラジオや映画の方がネイティブでためになるでしょうか。 英会話学校に行く予定は無く、週1~2程度webレッスンをネイティブにやってもらう予定ですが、 アウトプットも不安です。例文を根気強く覚える方法が一番良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 英会話(現在NOVAもしくはECCなどの英会話教室に通っている方教えて下さい)

    私は4月から高校3年生になります。 現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません) このままだと今年の夏で契約が切れます。 とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが, NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。 入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。 NOVAを辞めるとしても英会話は続けていたいと思っています。 ですが、受験生でもあるので、 NOVAのように、予約制のレッスンが良いのではないかと思っています。 少し前までは、ECCをやっていました。(ジュニア~英会話 を、日本人教師の自宅で。)その時は、本当に良い先生に教えて頂けたので成長できました。でも、今の私が通いたい英会話教室の条件としては、予約制であることと、教師がネイティブであってほしいこと。そして、やはり良い環境で生きた英語が学びたいです。 ECCにも予約制のレッスンがあると知りましたが、レッスン内容はどのような感じなんでしょうか? NOVAとの差などを教えて頂きたいです。 それから私のレベルや条件に合っていそうな教室やオススメの英会話教室がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話の勉強法

    英会話の勉強法について 僕は試験のためではなく外国人と会話するための 英会話力を付けたいと思っています。スカイプなど で外国の友達と話しますが、もっと深い会話をする ために英会話力を付けたいです。何か良い方法があり ましたら教えてください。 僕が持っている英語の資格は5年前に取った英検準1 級です。

  • 2歳児の英会話教室or派遣レッスン

    教育のカテゴリーで質問しようとも思ったのですが、子供が小さいのでこちらの方が良い意見が聞けそうでこちらを選びました。 我が家には2歳7ヶ月の娘がいます。私はフルタイムで仕事をしているため、英会話教室に通わせることが困難で家で教材を使って英語を聞かせています。でも、友人が1歳2ヶ月の子と英会話教室へ通っていると聞いて、少し詳しく聞いてみると土曜日に通っているとのことでした。土曜日なら私もたいてい仕事はおやすみなのでそれならなんとかなるかな?と思い、インターネットなので少し調べて見ました。月謝的にはみんな1万円前後。それから先日新聞の折り込み広告に入ってたんですが派遣の英会話って言うのを見ました。毎週決まった曜日、決まった時間に自宅へ来てくれる家庭教師に近い感じの様ですが月謝は少し高めに設定せれていました。でも、交通費などを考えるととんとんくらいになるし、自宅だとマンツーマンでレッスンが受けられるメリットがあります。でも、新聞広告だけにあまり信用出来ないような気がして。両者経験のある方、今現在されている方などの意見を聞かせて下さい。