解決済み

英会話のレッスン方式について教えて下さい。

• 困ってます
  • 質問No.9502371
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (965/987)

お世話になります。
私は30代男性、週に一度Skypeで英会話のレッスンを受けています。
目的は、会社内でのスキルアップです。
ところが、英語が苦手で、英検でいうと準2級レベルです。
相手の話す英語も上手に聞き取れません。

そこで、直接契約のため、規則にとらわれず、授業方法の提案ができます。
今までは「英語のDVDを借りて視聴し、それについて話し合う」でしたが、
内容が上手に伝わらず、中止しています。

また、英検の過去問は無料で公式サイトで見れるからと英検2級の過去問を、
解いていましたが、文法問題を過ぎると長文読解があり、続きませんでした。

レッスンは毎週特定の曜日の夕方1時間で、お互いプロではないので、
レッスン方式に試行錯誤しています。良いレッスン方法がありましたら、
是非、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

会社内でのスキルアップが目的との事ですので、実際に英語で話す機会があるという事でですよね。

英会話は場数を踏む事が上達への近道です。

私は30歳前後の頃に4年間ロンドンで生活していたことがあります。会話は全く問題ありませんが、文法やボキャブラリーは中級レベルだと思います。ロンドンは様々な人種・国籍の人がいましたが、文法や発音が完璧でなくても、ある程度のボキャブラリーがあれば会話を楽しめます。

ビジネス英語を上達させたいなら、テキストを使用してそこに特化した話題を練習した方が良いと思います。DVDについての会話では、会議で使用するような単語や言い回しは殆ど出てこないのではないでしょうか。

日常会話を上達させたいのなら、Skypeより外国人の友達を増やして実際に会って話す方が効率的だと思います。日本在住で日本語を勉強したがっている外国人はネットを利用すれば直ぐ見付かりますし、外国人が多く来店する店へ出入りするのも良いと思います。目の前にいる人の方が会話が膨らむと思います。

外国人と親しくなる際に1点注意すべきことは相手のバックグラウンドを理解するという事です。特にイスラム教の方は日本人とは異なる部分が多いので、親しくなるのであれば、彼らがしなければいけない事、してはいけない事を尊重する必要があります。

最後に、英語の発音は国によって違いますので、話したい相手の国が限定されているのであれば、その国の人と練習する方が効率良いです。
アメリカ英語やイギリス英語を身に付けても、オーストラリア人や第二外国語として英語を話すアジア人とは大分違うと感じられます。

少しでもお役に立てれば幸いです。
お礼コメント
-q7P2izb__

お礼率 97% (965/987)

ご回答ありがとうございます。
外国人の友だちを作るという発想はありませんでした。
あと、文化の違いを知る必要があること、発音の違いがあることなど、
英語ってだいぶ広くて深いんですね。きれいな文章でのご回答、
本当に参考になりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-27 16:33:55
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
このQ&Aのテーマ