レッスン時間が長すぎる?小原流と草月流の選択に悩む

このQ&Aのポイント
  • 生け花を習うことを検討中で、候補に挙がっているのは小原流と草月流です。
  • 小原流は毎週1回で1回4時間半のレッスン時間があり、草月流は月に2回で1回2時間半です。
  • 小原流のレッスン時間が長いと感じるかもしれませんが、本格的な習い事と考えるべきか迷っています。働いている身としては毎週の長時間が厳しいとも思っています。草月流にするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッスン時間が長すぎる・・?

今、生け花を習うことを検討中で、 通える場所などの関係で、草月流と小原流が候補に挙がっています。 このうち、小原流のほうは、毎週1回、1回4時間半です。 草月流は、月に2回(2週に1回)で1回2時間半です。 小原流のレッスン時間が長すぎるように思うのですが、 これは、習い事の域を超えた、本格的なものと考えたほうがいいのでしょうか? ちなみに、小原流は、本科・研究科と、教授科とがあり、 上に書いたのは、本科・研究科のほうです。 流派の区別はまだわかりにくいものの、できれば小原流を習いたいと思っていたのですが、 働いている身で毎週4時間半の時間は厳しい。。。。 諦めて草月流にすべきか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小原流の4時間半というのは、教室があいている時間という意味ではありませんか? 生徒さんの進み具合は色々ですから、学校の授業のように時間が決まっているものではないと思います。 私も小原流で習っていますが、みんなばらばらにきてその日の課題を生け、出来たら先生にみていただき、いけなおしをして、といった感じです。 課題によって時間がかかるときもあれば、時間がなくていけなおしをしないときもあります。 教室によっても違うかもしれないし、先生との相性もあるので、まずは見学にいかれてみてはいかがでしょうか。

sakura-momiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことでしたか! 今までにやったことのある習い事が、お料理教室、楽器でしたので、 好きな時間に行くという発想がありませんでした。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yasues
回答No.2

私は、草月流で習っています。 下の方も言っているように、両方の時間は、教室の空いている時間だと思います。 草月流は、他の流派に比べると、歴史が浅いですが、基本型・応用型が終わると、自由花型という風になり、 テキストが終わるまでは、テーマに沿って、生けるという段階になります。 小原流の事はよくわからないのですが、もし心配であれば、両方の教室を見学してみては如何でしょうか? 後は、先生との相性なども有りますので、よく考えてから選んでも遅くはないと思いますよ。

sakura-momiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 草月流で習われているのですね。 見学したのに行かないと、感じ悪いかなと思って、 なかなか見学に行けずにいますが、 相性は大事なので、勇気を出して行ってみたいと思います。 ありがとうございました。