• 締切済み

振替レッスン

私が通っているピアノ教室の先生は、私が都合が悪くて休むと次に振替レッスンがあり、本当は月2回の隔週レッスンなのに、毎週のようにレッスンがある時もあります。 私は仕事が忙しいので、練習する時間もたくさん取れないし、振り替えレッスンはけっこうですと過去にも何度か伝えたのですが、忘れてしまうのか、休むたびに次に振替レッスンがあります。 本人が断っているのに、なぜ振替レッスンをするのか、(その教室は振替レッスンは無いと規約に書いてあったと思うのですが)、毎回言ってくるし、そのたび断るのも断りにくいので無理してレッスンにいっています。 私は大人のレッスンで無理なくマイペースにやっていきたいのに、レッスンが苦痛になりつつあります。 どうやったら先生にわかってもらえると思いますか?

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#144204
noname#144204
回答No.4

#2です。 u_channさんのお礼や他の方の回答を読ませていただきました。 ご自分も教えられているとのことですが私も教えながらレッスンに通っています。 私はピアノ教師のほかに午前中は高校の講師もしています。 前についていた先生は「学校の教師なんてピアノが弾けない人がなるもの」 というようなレッテルを貼られてしまい u_channさんとは逆で手抜きのレッスンをされていました。 もちろんレッスン代は1時間分払いますが30分くらいで終わって 「飲みに行こうよ」と私が車を運転するのでタクシー代わりに使われていました。 最初は「仕方ない」と思っていましたが自分の生徒コンクールに出るようになったりして 連れて行っても「今さらはじめてもピアニストになれないからピアノの上手な医者にでもさせれば?」 と私の生徒にまで影響が出たのでその先生を変えました。 そして、たまたま私は運がよく音大時代の後輩の先生を紹介してもらい その先生は学校での大変さ、ピアノを教える大変さも理解してくださり たとえ1ヶ月に1度になってしまってもちゃんとレッスンしてくださいます。 このことを書いたのは自分が動かないと何も状況は変わらない。 ということです。 確かに他の生徒さんと比べてu_channさんに「練習しなさい」みたいな 比較論を持ち出すのは 私もあまり良いとは思いませんが他の回答者さんも答えてらっしゃるように いやなら行かない。もしくは回数を1回にしてもらう。など自分の気持ちを伝え もしそれが先生のご意思に反するものであれば申し訳ないけど少しお休みをください、 といって他の先生が見つかるまで自分で課題をさらう…など策は色々あると思います。 先生はすぐに見つからないかもしれませんが(u_channさんがおっしゃるので) 受験生などではないのでレスナーの方なら自分で曲を決めて自分の生徒の 発表会などにむけて好きな曲を弾くとか…発想を変えてみてはいかがでしょうか? 苦しまずにピアノを弾ける環境が作られますよう願っています。

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。 rav0626さんも大変な先生についていらっしゃったのですね。 共通して言えるのは生徒の意志や状況を無視した先生主義のレッスン というところでしょうか。 音楽の世界って狭いので、先生を替えるにしても気を使いませんか。 いっそうのこと独学と言う手も考えていますが・・・

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.3

きっと先生が貴方に期待しているから振り替えレッスンをしてくださるのだと思いますよ。 そんなに断るぐらいレッスンに通えていないのなら月1に変えてもらえばいいのでは? 振り替えレッスンが取れるぐらい時間に余裕がある教室ならレッスン日を固定せずに次に必ず来れる日を前レッスンで決めるられないか相談してみればいかがでしょう。(チケット制のような感じで)

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。   期待しているというよりは、先生から見れば私があまりにマイペースだから不満があるように思います。 曲も同じ曲ばかりだし・・・   でも私なりにいっぱいいっぱいで練習しているのだし、決してサボっているわけではないのです。 限られた時間の中で必死に練習しているのです。飲み会や友達とのランチまで断って練習するときもあるくらい。   私が先生の求めているレベルに達しないから不満で、それがクリアできないのなら辞めればいいくらいに思っているのではないでしょうか・・・

noname#144204
noname#144204
回答No.2

ピアノ教師をしているものですが… きっとu_channさんの先生は忘れてしまうのでしょうね^^; 私の場合は「生徒さんからの当日連絡の休み」は振り替えません。 ただ事前に言われて要望があれば振り替えをします。 (それも学校行事や仕方ないときのみ。遊びはナシです!) でもu_channさんが大変ならば断ればよいのです。 「マイペースでやりたいし、振り替えも結構です」と毎回言ってみてはいかがでしょうか? 面倒かもしれませんが^^; じゃなかったら「先生を変える」というのも最終手段としてあると思います。

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。 レッスンを休むと後がつらくなるから、なるべくもともとのスケジュールのレッスンを休まないようにしています。 たとえ体調が悪くても無理していったり、練習がまったくできていなくても夜中や朝早くにヘッドホーンで練習したり、けっこう今までつらかったことありました。   先生は他の生徒の話をよくするのですが、「○○さんはどんなに忙しくてもきちんと課題をこなして来る」とたまにプレッシャーをかけられます;; もしかしたら分っていてわざと忘れたふり?をしているのかもと思うときもあります。 生徒を甘やかしたくないのでしょうか・・・ 先生をかえるのは前から考えているのですが、他によい教室がみつからなく困っています。 私の住んでいる地区は本当にそういった環境には恵まれていません;;

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

文面の中に、回答は出ています。 『そのたび断るのも断りにくいので無理してレッスンにいっています。』 行きたくない時は、レッスンに行かなければいいだけのことです。

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。   一応振替レッスンしてもらっている立場なので、レッスンを休むなんて 失礼でできません。 大人のレッスンといっても私自身教える立場のレベルです。   レッスン代も半端でないので、先生は便宜をはかってくれているのかもしれないし、先生にはかなり気をつかっています。  

関連するQ&A

  • レッスンを辞めたいときの言い方がわかりません。

    こんにちは。 仕事を退職して、次の仕事もきまっていないため、ピアノの教室を辞めたいと先生に伝えました。 私「仕事もきまっていなく、正直レッスンを受けるにもお金が続かないので、しばらくレッスンはお休みさせてください」 と言いました。 そうしたら、先生は「お金はいらないからピアノを聴かせにきて」 とおっしゃってくれました。 これは…一体?いくらなんでも申し訳ないですよね。聴かせるだけに時間をさいてもらうのは・・・。ちなみに私は「辞めたい」と言ったつもりだったんですが、もっとはっきり言わないと伝わらないってことでしょうか?なんていうのがベターなんでしょうか?先生にはまだ半年も習っていないので、やんわり伝えたかったんですが・・・。

  • ピアノの振替え個人レッスンは?

    子供をピアノを習わせてるんですが、近所の個人のお宅に伺って習っています。 過去に何度かこれは振替えになるのかならないのか疑問だったので 皆さんはどうされてるのか教えてください。 1、こちらが時間を忘れていて、レッスン半分くらいの時に気付き電話したが「次の生徒も来るので今回はやめにしましょう」と言われた。 (同じマンション内なのですぐ行けるし、20分でもしてもらいたかった) 2、当日のレッスン開始3時間前に熱が出てきたので、すぐ体調不調でお休みしますと連絡した。 (こちらの都合なので、当日のキャンセルは振替えにはならないものですよね?) こんなものですか?

  • 楽器のレッスンの先生の教え方。もっと熱心に教えて欲しい

    音楽教室でバイオリンを習っています。練習もレッスンも楽しみで毎日一時間以上練習していってますが、二十代後半の若い先生で、バイオリンはものすごく上手でほれぼれするくらいなのですが、教え方が熱心じゃなくてがっかりです・・・ 例えば、最初に曲を通して弾かせて、「強弱をもっと大げさにしましょう、ではもう一度弾いてください」こういうアドバイスが大半で、30分しかない貴重なレッスンで得るものが少ないです。なので「ここの部分がどうしても上手く弾けない、私の悪い部分は?どんな練習が必要?」と聞いても「上手に弾けていますよ」とか「もうしっかり練習するのみですね」という返事。上手に弾けてるなら繰り返し演奏させないで次に進んで欲しい、時間がもったいない。毎日一時間以上練習しているといつも言っているのに「練習するのみ」なんて言わないで、具体的にどんな練習が必要か考えて欲しい。だいたい毎週教えていたら、生徒がどのくらい練習してきているか分かりそうなもの。なのに「へえ、毎日1時間も練習してるんですか、すごいですね」って・・・一曲が長いので通して弾くだけで8分くらいとられるのだから、時間配分も考え効率的に教えて欲しい。前のレッスンでできなかったところを集中的にするとかして欲しいのに「では最初から通してみましょう」って・・・全く前回のことを覚えてくれていなくて次につながるレッスンをしてくれない。ある時など、「ここはピアノと書かれていますがメゾフォルテくらいの方がいいですね、そのようにしてもう一度弾いてみてください」と3週目に入った曲で記号を付け足されました。なんでいまさら・・・もっと早く言ってくれればそのように練習してきたのに。その時の気分で思いついたことを言っているようです。それでも難しい部分を問いつめ、「先生はどのようにされてこのような部分をひけるようになったのですか」と食い下がると、「うーんそうですねえ・・・(と弾いてみる)あ、こういうふうにしてはどうでしょうか」とちょっと考えてくれて、そのアドバイスはとてもためになりました。だからもっと私の演奏をしっかり見て聞いて曲を理解して教えてくれれば(曲の予習もしていないのか、私に弾かせている間は私の指使いも見ずに、楽譜ばかり見ながら聞いている)とっても得るもののある充実したレッスンになると思うのです。その先生はご自身はとっても上手いのです。 副業で教えてるようで、それだけで食べて行かれているのではないだけに、生徒が上達することよりも、レッスンの時間が過ぎればよいという感じなんでしょうが、なんとかお願いして先生に熱心になってほしい。どんな頼み方をしたらいいでしょうか?

  • ピアノのレッスン

    ピアノ教室で先生の前で弾くと異常に緊張して、肩に力がはいり、指がかたくなって、メッチャつまって、間違えてばかりします。 顔は汗でびっしょりです。 いつもレッスンが終わると、あまりにも練習の時と違うので、ため息ばかりついて、帰ります。 ちっとも楽しくないです。 練習したきたことを思うと、何のために毎日練習してきたのかと思って嫌になってしまいます。 先生に、どうしたら、こんなにも緊張するのをとるには、どうしたらいいのかと聞くと、練習の時、人に見られていることを意識して、練習しなさいと。 でも、家でそれを意識して練習しても、レッスンに行き、いざ先生の前で弾くと、異常な緊張の心理状態になり、汗だくで、ガタガタです。 ピアノを習いはじめて、6か月になりますが、ずっとこの状態です。いっそのこと、やめたくなることがあります。 なにかいい方法があるのでしょうか。 アドバイスをお願いします

  • 左手のレッスン方法(ピアノ初心者です)

    小学4年までピアノを習って(バイエル途中)いましたが、事情でやめて以降まったく弾いていませんでしたがピアノへのあこがれは消えず、思い切って大人のためのピアノ教室に通いだしました。 初心者であることは伝えていたのですが、まったく左手が使えず(途中から右手と同じ、もしくは動かせなくなってしまいます。)、先生には「ふざけないでもっと真剣にやってください!」と怒られる始末。。来週のレッスンを考えるとナーバスになってしまってます。せっかく通い始めたばかりで諦めたくないので自宅で練習していきたいのですが、方法がわかりません。(ピアノは持っておらず、カシオトーン程度のものしか現在はもっておりません) どうか効果的な左手のレッスン方法を教えて下さい!

  • ピアノのレッスンが…

    今、高三の者です。私は小学校二年生からピアノを習っています。 一度、ピアノ教室を変えました。中学校二年生の時です。 練習が厳しいから…などの理由ではなく、細かな部分は割愛させていただきますが、ピアノの先生からの嫌がらせが苦痛だったからです。 それからは後輩から薦められたピアノ教室へ通っています。 ここからが問題で、最初のうちはまだ良かったのですが… 今の先生は、私が前のピアノ教室で嫌がらせを受けていたことを知っているので、何となく遠慮がちに指導するのです。明らかにダメダメで、自分でも「これは最低だ!」と思うような演奏でも、大ざっぱな指導で終わります。他の生徒には厳しく細かに注意しているのに… そしてしまいに私に疲れが見えてきたかと思えばレッスンの途中にも関わらず、世間話をしてきたりして… 最近では、始まる時間も遅いです。早くに教室に行っても、私の前の生徒の指導に熱心で、いつもより15分すぎてから…などということも多いです。でも、終わる時間はいつも通り。むしろ早く終わる時もあります。 話は少し変わって…前にネット上で、練習してこない人には適当な指導しかしないということを聞いたことがあります。 私は、真面目に練習してきて臨んでいます!確かに、著しい上達はできていないと思いますが…(悔しいことに、こんなに習っているのにも関わらず、弾ける曲もほとんど中学校レベルだと思われますし) もっともっと、上手くなりたいのです。そのためにも厳しく指導してもらいたいです。 心なしか、努力する気持ちが減退したように思えます。悲しいです。もっと上手く弾きたいのですが…ポップスばかり弾かされきた影響もあるのか、どれも微妙で悲しすぎて泣きたくなります。 どうしたら良いでしょうか?何かアドバイスをください、お願いします! また、答えられることは答えますので何かあれば聞いてください! 長文でしたが…ここまで読んでくださりありがとうございました!

  • ピアノレッスンの進め方

    ピアノ教室を始めたばかりです。先生方教えて下さい。 今教えている生徒の中には、ピアノもエレクトーンもキーボードさえ持っていない(買う気もない)子供(親かな?)がいます。 自宅で机を鍵盤に見立てて練習するよう指導していますが、無理もあるようで、こういう生徒の場合、レッスン時間=練習時間になってしまうのは仕方ないのでしょうか?どの程度で課題曲を合格にすべきか悩みます。また、本来なら教本を複数使い幅を広げたいのですが、そうすると1曲にかける時間が少なくなり、雑になるような気もして・・

  • 幼児のピアノレッスン

    5歳の息子をピアノ教室に通わせ始めました。 自宅から近い所に教室を見つけたので体験レッスンに行ってみた所、 子供が楽しくレッスンできる工夫をしているので息子は大変気に入り、 毎日幼稚園から帰ると、「今日、ピアノ行くの?」と、 やる気マンマンです。 でもまだ自主的に練習するという段階ではないので、 次のレッスンまでの宿題(音符を書く練習・リズム練習のプリントが一枚ずつ位)くらいしかできることがないです。 最初は親もレッスンを見学できたのですが、2回目からは子供をレッスンに集中させるためにと、送り迎えだけするように指示されました。 お迎えに行った時に宿題の説明と、レッスン内容を簡単に書いた連絡ノートを渡されるくらいで、時間も限られているので、 ほとんど先生とは話ができないです。   私が見学させてもらった時は、先生がレッスンしてくださった事を参考にして家で復習させることができたのですが、 見学できないと、具体的なレッスン内容がわからないので、 せめて子供に気づかれないように隣の部屋で聞いていてもいいか 尋ねてみたところ、 「こちらにまかせていただきたいので、それはやめてください。 それならお母さんが教えればいい話なんですから。」 と言われました。 私も少しですがピアノを習っていたので、手の形などの基礎位は教えようとしましたが息子は集中してくれなくて、すぐ「できなーい」と言う事を、先生は上手に教えてくださいます。 先生がレッスンした事なら、私がまねして家でやらせると、息子は喜んでやります。 なので、先生のレッスンを参考にさせてもらって家で毎日復習すれば、 早く身についてレッスンも進めやすいかと思うのですが。 特に心配なのが、週一度のレッスンの中での5分程度のソルフージュだけで、音感は身につくものなのか?ということです。 音大に行かせたいわけではありませんが、 将来自分で音楽を楽しめる位の基礎はつけてあげたいと思っています。 音感は早い時期でないと身に付きにくいようなので、 このペースで大丈夫なのか気になっています。 ピアノに関する本など何冊か読んでみましたが、 音楽教育に関する専門的な事はわからないので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 今のピアノレッスンを続けるか迷っています。

    会社帰りにピアノ教室に通って1年が経ちました。グループレッスンですが、今は、一人になってしまいました。コードの伴奏を考え弾くという内容です。とても良く教えてくださいますが、最近、難易度が高いと思うようになりました。私が小学生の頃、間違えると手をひっぱたく先生に習い辛くなった経験があります。いけばなのカリヤザキさんも同じ経験があり辞めてしまったそうです。 今の先生は、生徒に3回言っても直らないとイライラすると言っていました。私としては、レッスンに通う事が苦痛になっている為、別の教室を探すことも視野に入れています。 コミュニケーションがあまり得意ではないため、相性が良い先生を見つけるのは、とても難しいと考えています。 どのような先生が良い先生なのでしょうか。

  • 初めてのギターレッスンについて

    ギターレッスン教室に通いたいと思っているのですが、 グループレッスンと個人レッスンがあるらしいのですが、 若くないので、グループで練習するには、ついていけないのと、恥ずかしい思いで個人レッスンの方がいいかと考えているのですが、どのようなもんでしょうか? レッスンを受けてる方、受けた体験のあるかたの、経験談をおききしたいと思います。 幼少の頃、ピアノのレッスンは、個人レッスンだったので、今、グループと、きくと、 なんか、気が、すすまないのですが・・・ 教室に、通いたいと思ったのは、独学で練習していても、いまいち、やり方もわからないし、いきづまってしまったからです。