• 締切済み

振替レッスン

私が通っているピアノ教室の先生は、私が都合が悪くて休むと次に振替レッスンがあり、本当は月2回の隔週レッスンなのに、毎週のようにレッスンがある時もあります。 私は仕事が忙しいので、練習する時間もたくさん取れないし、振り替えレッスンはけっこうですと過去にも何度か伝えたのですが、忘れてしまうのか、休むたびに次に振替レッスンがあります。 本人が断っているのに、なぜ振替レッスンをするのか、(その教室は振替レッスンは無いと規約に書いてあったと思うのですが)、毎回言ってくるし、そのたび断るのも断りにくいので無理してレッスンにいっています。 私は大人のレッスンで無理なくマイペースにやっていきたいのに、レッスンが苦痛になりつつあります。 どうやったら先生にわかってもらえると思いますか?

• 音楽

みんなの回答

noname#144204
回答No.4

#2です。 u_channさんのお礼や他の方の回答を読ませていただきました。 ご自分も教えられているとのことですが私も教えながらレッスンに通っています。 私はピアノ教師のほかに午前中は高校の講師もしています。 前についていた先生は「学校の教師なんてピアノが弾けない人がなるもの」 というようなレッテルを貼られてしまい u_channさんとは逆で手抜きのレッスンをされていました。 もちろんレッスン代は1時間分払いますが30分くらいで終わって 「飲みに行こうよ」と私が車を運転するのでタクシー代わりに使われていました。 最初は「仕方ない」と思っていましたが自分の生徒コンクールに出るようになったりして 連れて行っても「今さらはじめてもピアニストになれないからピアノの上手な医者にでもさせれば?」 と私の生徒にまで影響が出たのでその先生を変えました。 そして、たまたま私は運がよく音大時代の後輩の先生を紹介してもらい その先生は学校での大変さ、ピアノを教える大変さも理解してくださり たとえ1ヶ月に1度になってしまってもちゃんとレッスンしてくださいます。 このことを書いたのは自分が動かないと何も状況は変わらない。 ということです。 確かに他の生徒さんと比べてu_channさんに「練習しなさい」みたいな 比較論を持ち出すのは 私もあまり良いとは思いませんが他の回答者さんも答えてらっしゃるように いやなら行かない。もしくは回数を1回にしてもらう。など自分の気持ちを伝え もしそれが先生のご意思に反するものであれば申し訳ないけど少しお休みをください、 といって他の先生が見つかるまで自分で課題をさらう…など策は色々あると思います。 先生はすぐに見つからないかもしれませんが(u_channさんがおっしゃるので) 受験生などではないのでレスナーの方なら自分で曲を決めて自分の生徒の 発表会などにむけて好きな曲を弾くとか…発想を変えてみてはいかがでしょうか? 苦しまずにピアノを弾ける環境が作られますよう願っています。

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。 rav0626さんも大変な先生についていらっしゃったのですね。 共通して言えるのは生徒の意志や状況を無視した先生主義のレッスン というところでしょうか。 音楽の世界って狭いので、先生を替えるにしても気を使いませんか。 いっそうのこと独学と言う手も考えていますが・・・

• tomonaka
回答No.3

きっと先生が貴方に期待しているから振り替えレッスンをしてくださるのだと思いますよ。 そんなに断るぐらいレッスンに通えていないのなら月1に変えてもらえばいいのでは? 振り替えレッスンが取れるぐらい時間に余裕がある教室ならレッスン日を固定せずに次に必ず来れる日を前レッスンで決めるられないか相談してみればいかがでしょう。(チケット制のような感じで)

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。   期待しているというよりは、先生から見れば私があまりにマイペースだから不満があるように思います。 曲も同じ曲ばかりだし・・・   でも私なりにいっぱいいっぱいで練習しているのだし、決してサボっているわけではないのです。 限られた時間の中で必死に練習しているのです。飲み会や友達とのランチまで断って練習するときもあるくらい。   私が先生の求めているレベルに達しないから不満で、それがクリアできないのなら辞めればいいくらいに思っているのではないでしょうか・・・

回答No.2

ピアノ教師をしているものですが… きっとu_channさんの先生は忘れてしまうのでしょうね^^; 私の場合は「生徒さんからの当日連絡の休み」は振り替えません。 ただ事前に言われて要望があれば振り替えをします。 (それも学校行事や仕方ないときのみ。遊びはナシです!) でもu_channさんが大変ならば断ればよいのです。 「マイペースでやりたいし、振り替えも結構です」と毎回言ってみてはいかがでしょうか? 面倒かもしれませんが^^; じゃなかったら「先生を変える」というのも最終手段としてあると思います。

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。 レッスンを休むと後がつらくなるから、なるべくもともとのスケジュールのレッスンを休まないようにしています。 たとえ体調が悪くても無理していったり、練習がまったくできていなくても夜中や朝早くにヘッドホーンで練習したり、けっこう今までつらかったことありました。   先生は他の生徒の話をよくするのですが、「○○さんはどんなに忙しくてもきちんと課題をこなして来る」とたまにプレッシャーをかけられます;; もしかしたら分っていてわざと忘れたふり?をしているのかもと思うときもあります。 生徒を甘やかしたくないのでしょうか・・・ 先生をかえるのは前から考えているのですが、他によい教室がみつからなく困っています。 私の住んでいる地区は本当にそういった環境には恵まれていません;;

• tent-m8
回答No.1

文面の中に、回答は出ています。 『そのたび断るのも断りにくいので無理してレッスンにいっています。』 行きたくない時は、レッスンに行かなければいいだけのことです。

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。   一応振替レッスンしてもらっている立場なので、レッスンを休むなんて 失礼でできません。 大人のレッスンといっても私自身教える立場のレベルです。   レッスン代も半端でないので、先生は便宜をはかってくれているのかもしれないし、先生にはかなり気をつかっています。