• 締切済み

フランス語教えて下さい

サメテガールという言葉がありますよね 私の持っている本には「どっちでもいい」と書かれているのですが 映画などを観ていると「どうでもいい」という意味で使われています これの本当の意味を教えて下さい ca m'est egal です どちらでも使われるのでしょうか?

みんなの回答

• bakansky
回答No.1

「それはわたしには同じことだ」 ということですから、「どうでもいい」 とも 「どっちでもいい」 とも、どちらにもなりえます。「これでなきゃ嫌だ」 というつもりはない、ということですから。 「右にするか左にするか」 と問われて、「右だろうが左だろうが、わたしにとっては違いはない」 といわれたら、どちらかを選択する意思がないということを表明しているのだから、「どうでもいい」 でもあるし 「どちらでもいい」 にもなるでしょう。

noname#154624
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足質問なんですが、基本的にこの言葉は 使うと失礼になってしまうでしょうか? 日本では「どっちの料理店行く?」と聞かれて 「どっちでもいい」と答えても、別に普通な感じがしますけど フランス語だと「どうでもいい」にもなってしまうのでしたら あまり使わない方がいい言葉でしょうか