• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドタキャンの理由について。彼は優柔不断な人??)

彼は優柔不断な人?ドタキャンの理由について考える

このQ&Aのポイント
  • 質問者の男友達がイブの食事の約束をキャンセルした理由や、初詣の予定をキャンセルした理由について説明されています。
  • 彼が女友達との食事やイブの予定をキャンセルしたことに対して、質問者は彼の優柔不断さを疑問視しています。
  • 質問者は彼の言葉や態度に不信感を抱いており、彼が本当に忙しいのか、また女友達への対応が適切なのか心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

30代後半独身男性です。 優柔不断な感じがしますね。 というのは,私も別なことでよくあるんですが,「○時までに終わらなかったら諦めるかな」と,自分の行動を確率に委ねることがあるからです。 たとえば,「次の電車に乗れなかったらやめておこう」「明日雨だったら買い物はパス」といった判断です。 行くか行かないかをハッキリ決められないから,電車や雨に運を任せるわけです。 これが何があっても必ず!なら,電車がダメならタクシーで追っかけるか,などと考えるところです。 本質的にはコイントスで決めようというのと同じです。が,さすがにコインが裏だったからキャンセル,とは言いづらいし自分の中でもあまりにひどいと思うから,天候・仕事・時間などに任せるという,判断の逃げはあると思います。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり優柔不断ですか~。 回答者様の気持ちも分かりますし、私も似たような気持ちにはなる事もあります。仕事だと仕方ないと思います。 ですが、今回は他人を巻き込むことですし、友人の私に相談すること、また連続して続いたことで、人としてどうなの…?と思ってしまいました。 私が堅く考えすぎですかね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

優柔不断とはまたべつたと思います。ただ単にすぐめんどくさくなっちゃう性格なんでしょう。「誘ったはいいけどやっぱめんどくさいな…」ていう感じで。こういう人いなくはないですからね;;

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女友達には何も言わないほうがいいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち。何も考えてない…?

    男友達について質問です。 12月の初旬に、私の男友達と私の女友達を交えて飲み会をしました。幹事の男友達とは知り合って数ヶ月で、何度か2人で遊んでいます。私は彼のことが好きです。 そこで女友達の1人が、私の好きな男友達に好意を抱き、彼女から誘って後日、2人で食事に行ったそうです。女友達には上手く伝わってなかったみたいで…。 その時に、24日のイブもお互い1人ということで、ノリもあって2人で食事に行くことになったそうなんですが、年末で仕事が忙しくなり、終電帰りになるため男友達から2日前にキャンセルしたとのこと。 そして年末、私は別件でその男友達と電話をしてたんですが、 「今夜実は○○さん(女友達)と埋め合わせで食事に行く予定なんだけど、大掃除が終わらず行こうか迷ってる。どうメールしようか考えてたところ。自分から誘ったんだけど」 「あの子良い子だけど家めっちゃ遠いから誘いづらい。この間もそんなに遅くない時間なのにタクシー帰りとか言ってたしなぁ」と面倒そうに言ってました。 私は、彼が24日の平日に約束をしたことが驚きだったので聞いてみたら、「その時はいけると思ってた」と。(仕事が終わるのは頑張っても20時で今まで平日の集まりには今まで来たことがなかったので) 結局、「今日は行かないや。また別の機会に皆で集まればいいよね」と言って電話は終わりました。 実際行ったかは知りません。 私は彼のことが好きなので、約束したなら行きなよ!とも言えず、何て言っていいかわからず…。 気が乗らないようだし、大掃除が大事なら行かなくていいんじゃない?みたいなことを言ってしまいました。 何より、その女友達の友達でもある私に相談というか、そんな事を言うなんて…とちょっと引いた面もあります。 皆さんはどう思われますか?彼は何も考えてないんでしょうか?

  • やさしいんだけど・・・優柔不断 !?

    彼(友達)って超やさしいんだけど押しがない! 今まで彼女がいたことがなかったみたいなんだけど...なんで?って思います。周りの男友達も『自分から告白とかしたこともないし、言わないタイプ』って言います。別にプライドが高いわけでもないし、カッコいいわけでもない!わたしが長年友達付き合いして来たなかで思うには(相手に迷惑をかけたくない・・付き合い方がわからない?)そんな感じに見えるのです。 もう7年くらい前になりますが彼が私に気があったって周りから聞いた事がありました。その頃はちょうどその頃の彼氏と別れたばかりで。でもそう思われるのって悪い気しないしちょっと気になったりもするんだよね。去年の10月くらいからたまに2人でいる機会がありました。実際のところ関係もあります。 なのにまったく押しがないのよ・・・女ってね、みんながみんなじゃないけど少し押してくれる男にひかれるもんだよね~。(相手にもよるけど) 先日私から『ちゃんと付き合ってみない?』ってきいたけど・・(お互いに問題はあるんだけど)彼は『家は大丈夫なの』って・・・その日はそのまま。 彼にこれ以上言うつもりはありませんがこれまで痛い経験してきたからやすらぎがほしいんです。彼ならって思ってるんですけど、アドバイスや意見宜しくお願いします。

  • 優柔不断な俺・・

    今、二人の女の子の間で気持ちが揺れてます。 と言っても、両方から告白されたとかそういう訳ではなく、単に自分がどちらが好きなのか分からない状態で悩んでいます。 馬鹿馬鹿しいかと思いますが、アドバイスいただけると幸いです。 去年の春に新しい会社に転職して、彼女たちと出会いました。 Aさん、Bさんとします。両方同期です。 また、二人ともタイプは違いますが、周りから美人と言われます。 Aさんは24歳。歳の割には落ち着いた大人の女性タイプで、長身細身のモデル体系です。 専門卒ですが、根本的なところでとても頭がいい人だと思います。 仕事は真面目だし、優しい女の子です。でも何となく隙が無いように感じます。 時々天然なところが可愛いのですが・・ Bさんは、まだ今年で20歳になる若い女の子です。 外見は少しギャル風ですが、不思議とキャピキャピした感じが無く、クールなコです。 細身でオシャレ、いかにもモテそうな感じです。でも仕事はとっても真面目です。 最初はAさんには全然関心がなく、ただ単にキレイな人だな~と思っていました。 出会ってビビッと来たのはBさんの方で、その時からずっと好きです。 でも、Bさんは一度食事に誘ったのですが断られており、 普段も俺が意識し過ぎている所為か、何と無くそっけないように感じます。 Aさんはグループでの飲み会がきっかけで喋るようになったんですが、 話が合うし、これまでに何度か二人で食事にも行っています。 完全に仲が良いのはAさんの方で、一度は気持ちがAさんの方に傾きました・・。 でも、彼女はかなり仕事人間で、仕事中は俺なんか眼中にないって感じです。 それでも俺が色々悩んでいる時は本当に心配してくれ、親身になって相談にのってくれます。 俺はAさんを信頼しているし、好意を持っています。 自意識過剰かもしれませんが、相手も脈ありっぽい反応をしてきます。 でも、やっぱりBさんが気になってしまうんです。 彼女は確実に脈なし。それどころか別に好きな人がいます。 最初にビビッと来ただけでそれ以来ちっとも進展が無いのに、おかしいかもしれません。 でも、どうしても彼女を想ってしまうんです。 かと言って、Aさんを気にしてしまう自分もいる。本当に最悪だと思います・・。 ちなみに二人とも彼氏はいません。 Bさんは風の噂で好きな人がいることは分かっているのですが、Aさんについては漠然としています。 そういう話になると、いつも軽く流されてしまうので・・ 長文な上まとまりのない文章ですみません。 何かこんな初期段階で二股っぽいことをするのは嫌なので、 ここで心を決めてどちらかにアプローチしていきたいと思っています。 こんな俺に喝を入れてください。お願いします。

  • 優柔不断なのか?

    はじめまして 30代後半で地方に住む独身男です 少し長文になってしまいますが、よろしくお願いします 好きな人が、車で4時間ほど離れた都市にいます その人は私と同じ年齢で、小さな理容サロンを経営してます 8年ほど前、彼女が別の店で働いていた時、カットの担当をしてもらっていました 当時は、私も彼女と一緒の街に暮らしていたのですが、6年前に仕事の都合上、現在の住所に引っ越しました ここに引っ越してきてからも髪のカットは彼女がいる店に2ヶ月に1回ぐらい通ってました 4年前に彼女が独立して店を持つことになり、私も店を変えて彼女の店に通うようになりました 彼女が独立してから何となく彼女の事が気になり始めて、メールのやりとりをするようになり、たまに食事に行ったりもしました 仲の良い友達という感じだったのですが、3~4回目に食事に行った時に告白しました しかし、結果は振られた形になりました 理由を聞くと実は自分は今、他に好きな人がいると しかも、その相手とは不倫の関係だとも話してくれました 彼女なりに考えて、今は、私よりもその人のそばにいたいという事でした 私は恋愛的発展がなくても、このまま客の一人として応援させてもらいたいのと、メールは友人として続けたい事を話して、彼女は友人としていられるかどうか迷っていたようですが、私のお願いを聞いてくれました その後、メールでも深い話はせず、当たり障りの無い日常の事だけをやりとりし、髪のカットも今まで通り続けました そんな状態が1年ぐらい続いていました しかし、彼女も少しずつ迷いが大きくなってきているようで、先日、一度会ってきちんと話したいと言うので食事しながら、色々と話しました 私に対しての感情が大きくなってきているものの、私を選べば今の仕事の事や遠距離恋愛になってしまう不安が大きい 今の彼との関係が楽な事は確かだけど、このままでいいのかどうか正直よく分からないと話してくれました 私は、彼女が今、幸せだと思っているのならそれでいいと思ったのですが、「今、幸せかい?」と聞いたところ、「分からない」との返事でした 私は自分では恋愛や結婚に対して、割とあっさりしていて一生独身でも 恋人がいなくて、ずっと一人のままの人生でも悪くないなという感覚でいます 一人が楽というのが正直なところですが、本当に好きな人とならずっと一緒にいたいという思いもあります 彼女の事も好きなのは確かなのですが、うまくいくかどうか分からない遠距離恋愛や彼女の仕事、自分の仕事の事などを考えると、私の方も今の状況の方が心地良い状態です 彼女の事を考えると、自分も今のままで良いのかどうか悩んでしまいます 何より、自分の気持ちが本当に彼女の事を好きなのかどうかが分かりません 私は自分の事しか考えていないのでは?と思ったりもします 彼女にとって、自分にとって、一歩先に踏み出すべきか、それとも、これっきり完全に接点を切ってしまった方がいいのか みなさんのご意見をよろしくお願いいたします

  • 優柔不断な夫について

    結婚して4年目、3歳の子どもがいる主婦です。 夫について相談します。 夫とは、学生時代からのつきあいで、10年近く交際し 子どもができたので結婚しました。 夫はもともと結婚願望がなかったらしく、今になっても 一人になりたいなどとグチをこぼす時があります。 しかし、子どもは好きでよく遊びにも連れていってくれ 子どももパパが大好きです。 夫婦仲も一時険悪な時もありましたが今は良好です。 そんな夫は仕事がハードで、休日出勤もしばしば。 平日も帰宅は深夜です。 そのためか、二人目を作るとか、家を買うといった 今後の生活を決定するようなことは考えられないと言うのです。 今が大変で、精一杯というのもわかります。 だけど、二人目の子どもを持つことや家を買うことで 離婚できなくなるのが怖いという夫の気持ちが 寂しくてなりません。 今、家族3人で楽しく暮せているのだから、贅沢を言っては いけないとも思います。 だけど、仕事で手一杯になった時や夫婦ゲンカしたときなどに すぐに離婚しようと言われるのはやはり悲しいです。 今までも何度も何度も別れる?別れない?の話し合いを しました。 でも、結局どちらを選んでも後悔する気がするそうです。 私が二人目の子どもを持つことや、家を買うといった 希望をあきらめるしかないのでしょうか? 私自身は離婚はしたくありません。 夫が離婚したいという気持ちを持たなくなることは 不可能なのでしょうか? 仕事が忙しいと、家族に支えてもらうことより 責任から逃げたくなる方がラクなのでしょうか?

  • ドタキャンされた理由

    初めて投稿します。 私は24歳女性です。 何週間か前に友人を通して同じ歳の男性を紹介してもらいました。 理由は私に男っけがないとのことです(笑) その男性とはメールをちょくちょくしており、2週間ほど前に二人で食事をしにいきました。 話がすごく面白くて、恋人とかでなくいいお友達になれたらいいな、と思っていました。 それから彼からまた食事に誘われ、予定も合い約束をしていたのですが、当日のドタキャンにあい、3日後また彼から遊ぼうとのお誘いを受け、約束をしましたが、またもや当日キャンセル。 性格上滅多なことじゃ怒ったりしないため、相手を攻めたてたりはないのですが、ここ最近彼のことがずっと気になります。 食事をした際、私が彼の気に障るようなことを言って怒らせてしまったのか、ただ気まぐれのドタキャンか・・・色々考えてしまいます。 彼はただ私のことが嫌いなのでしょうか。 2回連続当日にドタキャンされることがなかったため、気持ちがわかりません。 変な質問で申し訳ないのですが、もし自分が人を不快してしまう行動を取っていたら直さなきゃいけないと思ったのと、気になり過ぎて恋愛感情かな、とまで考えるようになりました。 文章わかりづらくてすみませんが、回答いただけたら幸いです。

  • ドタキャンの埋め合わせ・・・

    自分には、まだ付き合っていないのですが、 10回くらい二人で遊びに行く女性がいます。 お互い、住む場所が離れているので、頻繁に会えないんです。 その女性にはデートを2回ドタキャンされました。 理由もまぁ正当だったので、気にしてはないです。 ちなみに、2回ともしっかり埋め合わせはしてくれてます。 男友達の場合は、ドタキャンしたら埋め合わせもせず、 そのまま話は流れるはずですよね。 埋め合わせしてくれるということ、この女性は自分にある程度、 好意は寄せてくれていると思っていいのでしょうか?

  • 男友達の対応について。

    先日、年末に男友達と電話で話してた時に「今夜Aと食事だけど、大掃除が終わらず行くか迷ってる。この間ドタキャンしちゃったから埋め合わせなんだけど。Aは家遠いし誘いづらい。もし良かったらくる?」と面倒そうに相談?されました。 私は断り、彼は電話の最後に行かないと言ってましたが、結局行ったみたいです。 Aは女性で、私はAと割と長年の友人です。 男友達とは半年前に紹介で知り合い、何度か二人で遊んできて、最近私も参加した飲み会の場でAとも知り合いになりました。 また、私はその男友達と初詣に行く約束をしてました。日は決まったものの、年始ということで日程決めに難航したり上手くいかないな…という面はあったのですが。 その男友達は、Aとの食事の場で「○○(私)と初詣に行くんだけど、行こうか迷ってる」と言われたとのこと。ノリで約束したし…みたいな。 初詣は結局、前日に従兄が久々にくるから、とドタキャンされました。初めてのことです。 実は私もAも、その男友達に少し恋心を抱いてました。 しかし2人で話して今回の事が分かり、お互いショックを受けると共に、相談する相手が違うだろ!と男友達に引いてしまいました。 男友達は私とAが友人なのを知ってるのに、話が伝わるかもとか何も考えていないのでしょうか? 正直、自分の株を下げるようなことをして馬鹿な人だと思いました。 皆さんはどう思われますか?

  • 男友達への対応。

    先日、年末に男友達と電話で話してた時に「今夜Aと食事だけど、大掃除が終わらず行くか迷ってる。この間仕事でドタキャンしちゃったから埋め合わせなんだけど。Aは家遠いし誘いづらい。もし良かったらくる?」と面倒そうに相談?されました。 私はAと友達なので、そんな相談されても…と正直困惑しました。 私は断り、彼は電話の最後に今日は行かないと言ってましたが、結局行ったみたいです。 Aは女性で、私はAと割と長年の友人です。 男友達とは半年前に紹介で知り合い、何度か二人で遊んできて、最近私も参加した飲み会の場でAとも知り合いになりました。 また、私はその男友達と初詣に行く約束をしてました。誘ったのは私で、日は決まったものの、年始ということで日程決めに難航したり上手くいかないな…という面はあったのですが。 その男友達は、Aとの食事の場で「○○(私)と初詣に行くんだけど、行っていいものか迷ってる」と言ってたとのこと。 初詣は結局、前日に従兄が久々にくるから、とドタキャンされました。初めてのことです。 実は私もAも、その男友達に少し恋心を抱いてました。 私もAもお互いそれは分かっていて、まあ頑張ろうね、みたいな感じです。 しかし2人で話して今回の事が分かり、お互いショックを受けると共に、相談する相手が違うだろ!と男友達に引いてしまいました。 だいたい、「行っていいものか」って何なんだろうと。Aは詳しくは聞かなかったみたいです。 私と同じように困惑したそうなので。 男友達は私とAが友人なのを知ってるのに、話が伝わるかもとか何も考えていないのでしょうか? 馬鹿だなあと思いました。 皆さんはどう思われますか? 彼は人づきあいは浅く広くだそうですが、人を大事にできない人なのかなあと思ったりしています。 たくさんの意見が聞いてみたいです。

  • 片思いの人が優柔不断

    21才、女です。 今、片思いの人がいます。同じ授業で、飲み会2回の関係で、お互いまだ深く知らない状態です。 男友達がそそのかしてくれたらしく、その彼から「ホワイトデーのお返しどうする?」のメールがきました。 私はチャンスだと思い、受け渡しの場所を学校外がいいといいました。しかし、どこがいいのか決まらず、お互い優柔不断ということで、後から決めようという話しになりました。 後日、その日に遊んでほしい。といったらいいよ。というので、私はデートの場所の選択肢をいくつかつくり、「どれがいい?」と聞いたら「どれがい~っていわれてもなー考えさせて」といわれました。 思えば会う日も私が3つ選択肢出したにも関わらず、それでも相手が迷い、私が決めました。(そしてら決めてくれてありがたいといわれました) 私はいつも誰かと何かをやる時は、選択肢を出して選んでもらうのですが、優柔不断な人からみれば、こういうのは面倒くさいものなのですか?メールの感じから、面倒くさそうな印象を受けました・・かといって、私に決めてというわけでもなく・・ 彼は優しいので、誰かに誘われれば自分がいきたいとこじゃなくてもいく感じです。 かといって、彼の好みを聞いて、そこにしよっか?といってもまた迷い始めます。 私のことがどうでもいいから、全て私任せなのか、それとも本当に悩んでしまうのか・・わかりません。 優柔不断な方、この彼の心境がわかれば教えて下さい。 そして、私はどこまで押すべきか迷っています。例え私のことが嫌になったとしても、態度に出してくれなさそうなので。私が全てひっぱった方がいいのでしょうか?