• ベストアンサー

Webカメラ

Webカメラ接続について、最近、友人に薦められWebカメラを購入したんですが、相手の映像が写りません。Windowsライブメッセンジャーを使用して言葉や動く絵は届くのですが自分のWebカメラの映像しか写りません。 相手は光回線で私はケーブルテレビ回線です。 やはり同じ回線でないとWebカメラで相手とは会話出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.2

他のアプリでテストをするのは、WebComの中には、アプリの動作環境条件の厳しいものがあるので、手を代え品を代えてのテストをするためです。相手と自分の両方で、バージョンやOS条件をチェックしてみてください。スペックの突合せは、十分してください。 WebCamで、パソコン本体との互換性が良いのは、 USB2.0の規格である「UVC(USBビデオクラス)」に対応しているのが良いと思います。私は、エレコム・ブランドのものを使っています。UVCクラスなので繋げば、アプリと連動して、即座に動きます。あとお勧めとしては、ロジクール・ブランドです。比較的歴史があって国際標準の製品だと思います。バッファロー製品は、テストしていませんので、ノーコメントです。 何度もWebCamを買っているのですが、十分満足したのは、それ程多くないという印象です。 ケーブルテレビのインターネット接続サービスは、本当の意味でインターネット回線ではないと言える位、下り速度と上り速度が違います。特に上り速度が桁違いに遅いことです。光ファイバー通信では、上り下り同速です。ですから、双方向通信では、支障が出る可能性があります。ですから、測定してみるとか、ケーブル会社のエンジニアに状況を伝えて相談すべきです。場合によっては、光ファイバーに乗換えを検討されることをお勧めします。

2106tk
質問者

お礼

そうですか、大変わかりやすい説明有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• larrymiz
回答No.1

他のアプリケーションソフトでは、どうでしょうか。Skype, Yahoo! Messenger (但し、Yahoo! Japanのメッセンジャーでは、ありません。)で、試してみてください。 Webカメラの中には、消費電力が大きいものがあり、USBの普通のものでなく、別途電力供給できるUSBハブが必要なこともあります。 ケーブルテレビのインターネット接続は、本当の意味のインターネット接続ではないとも言えます。それは、下り速度は、十分すぎますが、上りは、桁違いに遅いことです。これで制約される場合があります。私は、それが気になってケーブルテレビのインターネット接続サービスを解約して、今は、光ケーブルを利用しています。

2106tk
質問者

お礼

有り難うございました。 他のアプリケーションソフトですると相手側も同じアプリケーションにしないとダメなんでしょうか? ケーブルテレビのインターネット回線では不可能なんでしょうか? 私の住んでる地域は田舎なのでケーブルテレビのインターネット回線しかありません。 ちなみにWebカメラは相手側も同じバッファロー商品です。