• ベストアンサー

デスクトップPC Pen4 違うGHzのCPU

デスクトップPCでPentium4のCPUを使用しているPCの場合、GHz数値の異なる Pentium4とCELERONのCPUでしたら利用出来ますでしょうか? PC初心者の初歩的な質問で申訳ありません。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

出来る機種もあるし、出来ない機種もある。 Pentium4って長かったからかなり複雑でなかなか理解できないよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 大手メーカーPCだと基本交換しない方が良い。BIOSで制限されてたり、廃熱が出来なくなって故障するなんて事がちょくちょく…メーカー機を改造するのはほとんどお遊び。 ショップブランドやBTOショップだと交換出来る可能性は高い。 経験上その辺りからのCPUの交換は無駄な行為。金と手間暇かけて交換した所で体感できるパワーアップ作業は限られたもの。ほとんどの場合何も変わらない。CPU交換を考え出したら新規に買うか組む時期になってきたって事。 古いPCだと交換したら他のパーツが持たなくて故障する場合もあるから、止めとく方が無難だよ。

oltutori
質問者

お礼

御正月の大切な時間を使用して御回答いただきまして誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neko-ten
回答No.2

Pen4とかCeleronはただのブランドですので、判断材料には一切なりえません。 そもそもソケットが物理的に違うものもありますし、FSBやらなんやらありますのでそのあたりの判断がつかないと、換装できるのかどうかの判断はつきません。 また、必要電力も変わりますし発熱も変わるのでシステム全体の整合性が取れなければ、不安定になって最悪火事になって借金地獄です。 だいたいはそこまで行く前にPCが起動しないとか、ぶっ壊れるくらいですけれども。

oltutori
質問者

お礼

御正月の大切な時間を使用して御回答いただきまして誠にありがとうございました。